フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

卒検・・・\(^o^)/

本日、朝7時に起床して、卒研を受けてきました

結果はー・・・無事合格\(^o^)/
やったね!!!

sotuken (2)

卒検
9時~9時20分受付開始
ってことで、早朝7時に起きました\(^o^)/

なぜかというと、乗車・降車のイメトレのためです(笑
朝アパートの前で、変な行動をとっていたCBR250R乗りがいたら俺です
ある意味必死だった・・・



sotuken.jpg

自動車学校につくと、土日の9時までは二輪専用となっています
そのせいかバイクがたくさん!
BMWー・・・個人的にはあんまりデザインが好きじゃないかな(~O~;)



卒検は、すでに料金にはいっています
なので払うお金は3800円の収入印紙代金だけ
これを払ってから、会議室にむかって説明を聞きます

今回は1コース
無事に覚えているので、問題は緊張だけ(((~O~;)))
先日、一緒に大型教習を受けたおじさんと、お話しをしながら順番を待ちます
待ち時間が一番緊張しますね、やっぱりorz



sotuken (1)

自分の順番が回って来ました(・へ・)
手順通りに乗車・降車をして、コースを一巡
一本橋で、ちょっと不安定になったので、猛スピードで駆け抜けました(笑
他で減点はされていない、と確信しての恐ろしい行動(^O^;)
今思えば、もうすこし耐えれただろうに・・・

ってことで、無事に終了です★☆
すみません、まとめ方がよくわからないのでこんな感じになってしまってorz
今日の受験者は皆無事合格でした



月曜日と火曜日は講義の関係で、水曜日に免許証を更新してきます\(^o^)/
そしたら、そのまま実家へ
CBR250Rは、ちょっとの間親父の足になってもらう予定です


ただ、それまでにやらなきゃいけないことが一つ・・・ッ!
壊れたUSBシガソケの交換です
防水処理をされていても、どこっからか水が入って壊れたんでしょうね
それを取り付けし直します

電工ペンチのセットと、シガソケ本体は取り寄せてあるので、
月曜日でもしようかな
できなかったら、またレッドバロンにいかないといけません

ああ、そういえばギアの鳴きもきになるんだったorz
ニュートラルから、1速におとしたとき、ギアのペダル付近から大きな鳴きがします
油をさしても駄目なようなので、ちょっと聞いてこないと

大型自動二輪(2-5.6)\(^o^)/

バタバタ静岡と浜松を往復するのに疲れてるぐれぷんです\(^o^)/
二段階のみきわめも終了し、あとは卒研だけ...

sr125.jpg

二段階
☆5.6限目

1コース、2コースを両方とも覚えたので、それをちょこちょことやっていきます
急制動には不安は残りますが、それ以外は大丈夫そう!


ただ・・・問題は、乗車と降車
乗車
手をあげて監督官へ合図

フロント、リアのタイヤを見る(フリ

フロントタイヤをまっすぐにして、サイドスタンドを上げる

後ろを確認し、フロントブレーキを握りながら乗車

前後ブレーキを握りながら、ミラー調整

エンジンを掛ける


降車
停車し、ウィンカーを消す

ニュートラルに入れ、エンジンをオフ

後ろを確認しつつ、降車

フロントブレーキを握りながら、サイドスタンドを掛ける

監督官へ合図


なんとかなるでしょう、うん大丈夫\(^o^)/


一緒に、教習を受けたお兄さんと、ちょこちょこ話をしました
CB400に乗っているそうですが、普段は走れない
やっぱり仕事をすると難しいようです(~O~;)
普段の足として、CBR250Rを使えていることがすごい幸せです\(^o^)/



明日、あわよくば卒研に合格したら、火曜には免許を更新にいってきます
そして水曜になったら、実家へ戻り、BANDITを迎えにいく予定

とりあえず、
リムストライプ(赤)を購入したのでそれを装着して、
タイヤペンも購入する予定なので、それでタイヤに落書きします
ミシュランのタイヤがはかされているので、それを塗るつもり

1200ccという大型の街乗りとはいったいどんなものか
はたして常用に値するものなのかをつくづく検証するつもりです(^^♪

大型自動二輪(2-2.3.4)\(^o^)/

急制動は、常日頃の心構えで対処
大型の大変さを味わいつつ、二段階を頑張っています\(^o^)/

oogata5.jpg

二段階
☆3.4限目

卒研で使うコースを覚えつつ、コースをこなしていきます\(^o^)/
旗を使って緊急回避をする授業をやりました
特に問題無し!
「赤は右、赤は右...」っていう風に覚えこんでおけば、全然問題無しです


波状路・・・ちょっと厄介になって来ました
うまくできたのをいいことに、もうちょっと低速で・・・低速で、とやっていたら、
できなくなる症候群に\(^o^)/
遅すぎてもいけません(;^ω^)
6秒以上でクリアなので、もうちょっとイメトレしないと


また、発着するときの合図の出し方
乗車

ミラーを直す

エンジンかけて、1速に落とす

ウィンカーを出す

左右確認

発進

これを、普段から心がけておくことにしています



☆5限目(シミュレーター)
出ましたシミュレーター
後輩いわく、技能といいつつ半ば学科の糞科目(ry
この無意味さといったら、形容しがたいものがあります

例えるのなら・・・、骨折り損のくたびれ儲け

基本的には、中免のときには、大真面目に受けることになりますが、
大型のときだと教官との談笑タイムとなってます
「こんな所でバイクでないっしょバカスwww」
「自殺志願者だろwっw」
みたいな人がたくさんでてくるので、面白いのも半分あります

ただ、普通自動車の免許をもっていない人の場合、
普通自動二輪免許が最初ということですが、路上教習ができなということで、
このようなシミュレーターがあります
だったらもっと(・∀・)イイ!!シミュレーター作って欲しい...



oogata5 (1) oogata5 (2)

終わった後、友達に教えてもらったずんどう焼きを買ってみました
一個70円で、クリーム味を食べました
これがおいしい\(^o^)/
ちょっとしたおやつに最適です

外見は、いわゆる大判焼きです
中にはおいしい熱々クリームがはいっています

東西南北の要所として、興津は存在しており、その名物だそうです
スルガ自動車学校のすぐ近くにあるので、
時間があったら探してみてはいかがでしょうか!



来週の金曜日に、あと2回教習を終え、
その次の日(土曜日)に、卒研を迎えます\(^o^)/
早かった・・・早くとっちゃいたいです

日曜日にTOEICあるんだけど、困ったなあ(;^ω^)

大型自動二輪(1-5.6 & 2-1)\(^o^)/

一段階が終了し、二段階に無事入りました\(^o^)/

やったねタエちゃn(ry
と、言いたいところですが、ちょっと難しくなってきた(~O~;)

o-gata2- (3)

☆5限目

前回覚えた1コースに続いて、2コースを覚えさせらました\(^o^)/
1コースと似ているのですが、1コースが頭を占めていたので、
2コースがはいってきて大混乱(;´Д`)!

基本はなってるから、あとは時間つぶしだね(^^)b
と、教官に笑顔で言われましたがそういうわけでもなく...



☆6限目


人数が多くなってきて、車と二輪車で入り乱れたカオスな教習所\(^o^)/
坂道を登るので車、バイクが渋滞し、降りても渋滞し...
イライラしてしまう(;゚д゚)

こういうイライラが駄目になるんでしょうね
気が散ってコースを時々ごっちゃにしてしまいます
直さないとなあ(-_-;)


急制動のはしりだけやりました
教官がクセのある人でなにいってるかわからんw
けど、いいたいことはわかります
急制動については、詳しくは次へ



二段階
☆1限目

急制動を主にしたので、主にこれについて
急制動に入る前、道に車やバイクがいたらちょこっと外れ、そこで道が開くのを待ちます

いなくなったら、3速:時速40km/hで進入
ウィンカー無しで進入して、コーンに差し掛かったらブレーキをかけます
フロント:リア=7:3くらい
ギアチェンジはしないで、3速のまま停車してok

ただ、停車する直前にギアをローに落とす癖がでてきてしまうorz
これは教官に直せと言われたので、必死に直そうとしています(´;ω;`)
最悪、左足をレバーに触れないよう、足を後ろにずらしてました(笑


バイクって奥が深いです、本当に
急制動が二段階にある理由もわかるような気がします
これだけ大きな力を扱うには、それ相応の能力を身につけなければなりません

ただなーなーでCBR250Rに乗っていたような気がしました
CBRにはコンバインドブレーキがあります
これに頼りすぎな俺(~o~;)
いい機会です、悪い癖を全て直します!!



o-gata2- (2)

今日ですが、教習前に、友人のCBR250Rを事情にてばらしました
リアシートカウルや、フェンダーやウィンカー類も全部外してみましたが、
案外簡単にばらせます\(^o^)/
こんな機会はないので、かなり勉強になりました

お駄賃として、エアクリーナーエレメントと、バッテリーをもらいった(^q^)
エアクリーナーエレメントは、もうかれこれ2万km走ってるので交換時期
程度の良いエアクリエレメントだったので運がいい!
通常買うと高いので、お財布にも優しいホクホクしてきます

さらにバッテリーは、後々走るときにあれば困ることなしですからね!

大型自動二輪(1-3.4)\(^o^)/

教習を順調に進め、本日は3.4限を教習しました\(^o^)/

台風一過で暑さは相変わらず
日焼けして大変だ(~O~;)

kyousyu1-34.jpg

☆3限目

先日の2限で覚えさせられたコースは、なんと1段階終了?
とかで覚えるコースの中の一つだと判明
全部覚えていたので、指導員のおじさんに驚かれました(^^)b

普通自動二輪のときだと、バイクの操作になれるのでいっぱいいっぱいでした
今だとCBR250Rでミッション車の操作に慣れているので、
基本的にコースを覚えるだけでなんとかなりそうです

かなり楽です(^O^)/


昨日の教官はスラロームはクラッチno!クランク、S字はok!だったのに対し、
今回の教官は全てクラッチ操作禁止にされてしまった(´・ω・`)
けど、クラッチ無しでも2速でリアブレーキ使えばいけます

CB750の低速でのギクシャクしなさは異常...
大排気量だと当たり前なのか?



☆4限目

TOP画像のとおり、AT教習でシルバーウィングに乗車しました\(^o^)/
ただ、車格がある上に重い
AT限定免許でとる人尊敬します(^q^)

外周を終え、いろいろとちょこちょこと小回りをしたりしますが、
ビクスクはリアブレーキを使用しないと小回りが難しい
そのブレーキ加減も、普段はクラッチがある左レバーで行うので、
俺の場合だと、強くかけすぎてしまう変な癖が出現!

スラローム、S字、クランクともに、最初は普通にできていたのですが、
一度強くかけすぎてしまい、シルバーウィングごと転倒\(^o^)/
芝生に転がって教官に大笑いされました(^O^;)


ビクスクに関しては、

クランクは自分の倍以上の車格(シルバーウィング以上に)があると思って走ること
イメージ的には、車でクランクを走っているような感じかな?
フロントタイヤが見えないし、左右も幅があるため、車のようなイメージが必要と感じました

ただ、ちょっとバランスを崩してもアクセルを回せば起き上がるので、
リアブレーキを使って速度調整をしつつ、パイロンの場所を意識して、
外側外側を走っていけば簡単です


S字は、全然普通車と同じなので心配無し


スラローム、これが問題(;゚д゚)
ビクスクは倒れにくく、倒れると起こすのに一苦労します
なので倒して走るのではなく、ハンドルを切って走る感じ

重心も移動できず、ニーグリップもできないため身体が振られますが、
アクセルを回すと起き上がるのは普通車と一緒
しっかりとパイロンの真ん中を走るようにして、普通車同様に傾いたらアクセル、傾いたらアクセルをやればおk


一本橋は、普通車と同じような感じ
ニーグリップ、半クラッチができない文、リアブレーキとアクセルワークが物を言います(-_-;)
遠くを見つめて、フロントタイヤがどのような方向を向いているのか、
しっかりと想像して走ります


まあAT教習転倒しまくろうが次進めるのでいいんですけどね\(^o^)/
教官もおっしゃっていましたが、あくまでも体験教習
遊びましょう!
普段乗れないビクスクを、思いっきり倒しこんで走れたのですごい面白かったです(^^)!



kyousyu1-34 (1)

日本平も、夕方から明け方にかけて冷え込んできています
秋装備を用意しても、昼は暑いから困りもんです

日本平入口に、大学があるのですがそこでバイクとバスが事故をおこして、
実況見分をしていました
身近でも、友人が事故を起こしたので、明日は我が身と気をつけています
日本平など走る時には、KOMINEの脊椎プロテクターを付けています
皆さんも峠を走られるときは気をつけてください



あと、最近面白い出来事がありました
北海道ツーリング中、あわ鷲というとほ宿で出会ったお兄さんがいます
ツーリングマップルの製作者である小原さんと、俺と、そのお兄さんと数名でバイクの話をしていました

出発の際に、連絡先を交換しなかったのですが、
そのお兄さんからブログにコメントが\(^o^)/

プリウスで、北海道を周っていて、普通自動二輪の免許はもっていなかった
ただ、本州に帰ってからなんだかんだで二輪免許をとられたそうです
別れ際のtwitterの話から、いろいろ検索をかけて探してくれたそうです

ありがとうございますm(__)m

こういう出会いもあるんですねー・・・いろいろと考えさせられます
偶然にぐうぜんが重なるって不思議です(;゚д゚)
結構近いので、今度走りにいこうぜ!みたいな話をしています