フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

しまなみ海道ツーリング with Banti1200s part2

しまなみ海道ツーリングのpart2です!

バイクで初めての四国上陸です(人´∀`).☆.。.:*・゚
※といっても、ほんの数時間ですが…

2015-09-14 (87)

@瀬戸大橋(倉敷寄り)
photo by iPhone5c

Read more...


しまなみ海道ツーリング with Banti1200s part1

2年前のツーリングを今更ながら記事化します(笑
Bandit1200sに最近乗りたくてウズウズする…c(`Д´と⌒c)つ彡

ってことで、2013年9月か10月に行って来たしまなみ海道ツーリング(*´∀`*)

2015-09-14 (50)

@伯方島
photo by iPhone5c

Read more...

太田川水系「かわせみ湖」\(^o^)/

昨日と引き続き、北海道ツーリングレポを書けないということで、
その繋ぎとしてちょこちょこ更新してます

今日いって来たところは、遠州の北東にある「かわせみ湖」です\(^o^)/

20130919.jpg

@かわせみ湖
photo by sh-02e




大きな地図で見る



最近コロコロ相棒を変えてますが、CBR250Rは健在なのでご心配なく\(^o^)/
CBRは静岡においてきてありまするゆえ...ゆえ...

そうなると、必然的にこっちでの足がFAZEかBanditになるわけです
Djebelの方はタイヤの空気が抜けて不動車になってるっぽいのでパス
時々おやじも動態保存してやればいいのに・・・かわいそう(´・ω・`)

今回のちょこっとツーリングも、FAZEで良かったのですが、
やっぱり実家に帰ってる間乗れるBanditも魅力的なので、こちらにしました(笑
あと、友人を乗っけてのタンデムだったのでタンデムが比較的楽ってこともあります
また静岡市の方へBanditかっさらってやろうかな?



新東名の森掛川ICを降りて、来たへ行くこと16km

どこにでもありそうな田舎道を抜けていくとかわせみ湖があります

20130919 (3)

年寄りがなぜかわかりませんがたくさんいてびっくり
ちょっとしたドライブコースなんでしょうか?

トンネルを抜けるとすぐに見えてくるダム湖ですが、真ん中に島?みたいのがあったり結構でかい
駐車スペースやらトイレやら無駄に整備されてる( ̄ー ̄)bグッ!



20130919 (1) 20130919 (2)

晴れていたらきれいな青いダム湖が見えているそうです
しかし今回はまっ茶色
昨日の天竜川と同じように、今週のあたまにあった台風のせいですね
あーにくたらしい(#^ω^)ピキピキ

かわせみ湖自体一周には40分程しか時間がかからないそうで、
晴れていたら気持ちいいダム湖を肴にお酒をのめそうd...ちがった楽しく散歩できそうです!(^o^)!



20130919 (4)

放水する側(?)
おお・・・でかい\(^o^)/
上の管理棟の大きさと比較するとかなりの高さだと分かるはず



20130919 (5) 20130919 (6)

200段を登り切れば、展望台があります\(^o^)/
登ってみると、かわせみ湖を一望できました

き、きたねええええ/(^o^)\
これが青いダム湖だったらどれだけよかったことか...



20130919 (7)

反対側は、なんと遠州灘の方が見えます
遠州灘とは、御前崎から浜松市にかけて太平洋側に面している海のことです
奥には、浜松市のシンボルであるアクトタワー
それのちょっと左側には、昨日いっていた竜洋海洋公園の風車群が見えました

台風一過・・・!(^o^)!



20130919 (10) 20130919 (11)

管理棟見学のついでに、生まれてはじめてダムカードをもらってきました\(^o^)/
ダムカードってこんなんなんですね・・・確かに収集意欲が掻き立てられそうだ
北海道にもダムカードってあるんかな?

ダムカードマップを見たら、静岡県では秋葉ダム、船明ダム...(忘れた
それなりにダムカードを配布しているダムがあるそうです
昨日ちょっと寄ってもらってくればよかった!



20130919 (14) 20130919 (13)

Bandit1200sの一番イカしてるところを紹介するぜええええ(´・ω・`)!
お尻!以上だ!



20130919 (12)

友達に写真を撮ってもらいました\(^o^)/
Bandit1200sと撮ってもらったのは初めてかも?
ありがたやありがたや...

ひょろい俺とガチムチなBanditって明らかに不釣合いだよなあ
もう少し筋肉つけないと乗らされてる感が強くなりそうだ
よく、ひょろいおじさんがリッター乗ってみると、いかにも乗らされてまーす( ´∀`)
って感じが伝わるので、ある程度バイクだけじゃなくて自分の体格も気にしたほうがいいのかも

今の俺の体格にはCBR250Rで十分かな?



20130919 (15)

先ほどの展望台から、おおよその位置の対岸から
晴れた日、プラスダム湖が青い時にまたリベンジしたいです



20130919 (16) 20130919 (17)

帰宅後、それなりにいろいろしたあとFAZEを洗車\(^o^)/
洗車につかってるシャンプーが、そろそろ切れそうなのに気づきました

いつもつかってるシャンプーはこれ「AUTOGLYM」ってのです
初めて洗車にシャンプーどれ使おうかと悩んでる時、今は無きカー用品店のおじさんが教えてくれたやつ
値段はそれほどまで高くなく、適度にシャンプーらしく汚れを落としてくれて、
洗い後もツルツルさせてくれるからオススメです

2,3ヶ月に一回か二回使用して、かつちょうど二年持ってくれたから、また次もこれかな
バイクに使うとそんなに液を消費しなくてすむから助かる!(^o^)!
3,4月に車買っても、このシャンプー使うだろうな

皆さんのおすすめのシャンプーとかありますか?
もしあったら教えてください\(^o^)/

BANDIT1200sタイヤ交換\(^o^)/

更新さぼっててすみませんm(__)m
大学が始まったというのと、特にどこかへ行くっていうわけでもなくバイトをしていたので・・・orz

さて、購入をしてからかれこれ十数年経つBandit1200s
タイヤ交換をついにしちゃいました\(^o^)/


20130417 (1)

交換前のタイヤは、購入してから一度も交換をしていませんでした
なのでガッチガチです・・・冗談抜きで(´・ω・`)
こんなんで良く乗ってたなと思えるほど、山はあるのに固い

雨の日はツルツル滑りまくるし、晴れの日でもちょっとアクセル開けるとツルンといきます
そのせいで、変に緊張感を持ちつつ運転をしていました
就活中、命の危険もあるのに、よくもこんなウ○コ履かせてたな親父恨むぜ(=^・^=)



20130417 (2)

選んだタイヤは、MICHELINのパイロットロード2です\(^o^)/
フロント: PILOT ROAD(パイロット ロード) 2 120/70ZR17 M/C 58W
リア:PILOT ROAD(パイロット ロード) 2 180/55ZR17 M/C 73W

タイヤの銘柄は、MICHELINのステッカーを貼ってるというのと、
マカダムっていうのを履いていたのでMICHELINを選びました
パイロットロード2も評判がよかったですからね!

タイヤに関しては詳しくわからないのです(・o・)



さて、楽天にて購入をしたタイヤをどこで交換してくるか・・・!
親父は、レッドバロンで購入をしたということで、ちょっと電話で聞いてみました(´・ω・`)

家族っていうことであれば、とりあえずパスポートがあればokらしい
しかし、レッドバロンにてタイヤを購入しなければ工賃がめっちゃかかるとのこと
2~3万見てくれ、と言われて遠慮しました
高すぎるだろ(*´∀`*)

レッドバロンで銘柄選んでも、糞みたく高いタイヤ買わされそうだし、
それ以前にもうタイヤを取り寄せちゃってる
あそこしかない・・・!!!

20130417 (3)

リペアワークスさんです\(^o^)/

以前、CBR250Rのホイール塗装をお願いしたバイク屋さんに聞いてみました!
※CBR250Rの塗装後、オーナーが変わってます

直接お伺いをすると、工場長が出て来ました
CBRの件で以前お世話になったこと、Bandit1200sのタイヤ交換をお願いしたい旨をお伝えしたところ、
10000円以下で仕上げてくださるっていうことで、昨日予約をしてきました

そして本日、ついに決行をしてきたわけです(・o・)!



20130417 (5) 20130417 (4) 20130417 (6)

リアを交換し、フロントを交換していきます
その間、間近で交換作業を見ながらぺちゃくちゃとお話しをしていました(^o^)!

以前のオーナーとやっていることは全く同じで、車検・オイル交換・塗装..etc
ありとあらゆることをされているそうです
Z1のズタボロホイールの修正もしていました(笑

工場長はオフローダーだそうで、今はジェベル250とBMWのアルプスローダーにのっているそうです
静岡市北部の井川のほうには、まだ林道があるっていうことや、
むかーしむかしの日本平の話など、いろいろして頂けました



20130417 (7)

交換後はこちらです
マカダムと比べると、色がワントーン違う・・・やっぱり劣化してたのかアレ
あと、タイヤマーカーをまたやり直さないといけませんね・・・


ってことで、俺が静岡にいる間はこちらにおそらくお世話になると思います(^o^)!
次はオイル交換か何かか・・・?
親父のほうでリザーブ残ってるんだったら、そっちを利用したほうがいいのかもしれないが



★おまけ

20130417 (8)

CB250 ホーネットが売っていました(´・ω・`)
フロントフォーク、サスペンション、エンジンOH済、タンク洗浄済み
さらに、倉庫に三年くらい眠っていたそうでピッカピカでした

しめて20万(税込!)の破格・・・すげええええ!!!

BANDIT1200sのエンジン音\(^o^)/

BANDIT1200sのエンジン音を録画してみました\(^o^)/



@三保の松原



レッドゾーンまで回してみましたが、
アイドリング時はエンジンの音が大きすぎてマフラー音が全く聞こえません\(^o^)/
静粛性は本当に素晴らしいです

マフラーも、回せば音が出ますがそんなに自己主張しない音です
3000以上から、4発の楽器のような上品な音が聞こえてきます
レッドゾーン付近では、身体がミシミシと響き渡るエンジンエキゾーストがすごい
1200ccって恐ろしい(´・ω・`)

参考までに、ぜひ聞いてみてください\(^o^)/
外付けのウーファーや、カナル型イヤホンで聞かれたほうが現物の音に近いです



また、BANDIT1200sのカテゴリで言うのも難ですが、
CBR250R用の以下の2つのパーツを購入しました
「ヨシムラ リプレイスメントエアクリーナー」

「HRC エアダクト」

「ヨシムラ リプレイスメントエアクリーナー」ですが、これは湿式タイプとなっていて、
純正クリーナーよりも目が大きく空気の流入が増えるそうです
さらに、湿式なので、灯油でクリーニングを行えばずっと使えるエコなヤツ\(^o^)/


「HRC エアダクト」は、他のCBR250Rを改造されている方をいろいろとネット上で見ていました
国内仕様のエアダクトは、ロングタイプ
このHRCエアダクトは、どうやらタイ仕様のCBR250Rに搭載されているエアダクトだそうで、
ショートタイプとなっています
CBR250Rカップでは、このHRCエアダクトが使用されており、
高回転での伸びの良さはおそらく折り紙つきだと思います

しかし、このHRCエアダクトは生産が終了しているのか、ホンダドリームで検索にかけてもらったり、
二輪館やWebikeをあたってみましたが見つからず(´・ω・`)
ってことで、結局、通販でどこかのパーツメーカーにあったのでそこで購入をしました


BEAMSマフラーと、いったいどんな相性を示すのか、
早く装着して試してみたいですね(^_^)v