フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

FC2ブログからGoogle bloggerへの移行に向けて準備中です

突然のご連絡となり申し訳ありませんm(__)m

現在、タイトルの通りFC2ブログから「Google blogger」への移行に向けて準備を進めています。
移行先のブログは以下の通りです。

移行先→野良猫ライダーとYAMAHA-TMAX&BMW-320i(仮称)

2017-07-10.jpg



何故移行を考えたか
・ブログデザイン、レイアウトの自由度が高い
FC2だとやっぱり限界があるのですよね…もちろん、javascriptやcss,phpを駆使すれば自由度は格段に上がるのでしょうが、その上げるためのハードルがあまりに高すぎます…。操作性は煩雑だし。bloggerももちろん煩雑な部分はあるし、海外(google)ゆえにメンテナンスは分かり辛い部分はありますが、直感的にレイアウトなどを変えることができるため、楽しく書いていくことができそう。

・記事の書きやすさ
画像を添付したり、文字を書いたりする操作諸々が直感的に行えます。例えば、画像で言うと、オンクリックでサムネイルのサイズ変換や配置を変えることができます。文字についてはwordライクな操作で書くことが出来ますので、FC2で書く際にちょこちょこ出てくるhtmlタグに邪魔されるようなことはありません。


・最新に触れてみたい
日本には忍者toolsやFC2、はてなといった古参のコンシューマ向けサービスが展開されていますが、どれも似たり寄ったりでサービスの内容もどんぐりの背比べといった所でした。ところが、bloggerについては「さすがはgoogle」と言うべく、流行りのcloudとの連携サービスがたくさん有り、それを使ってみたという思いがありました。

※これらについては、完全移行が落ち着いたタイミングでまとめて書ければと思っています。



移行に掛かる時間
ざっと1ヶ月程度でレイアウトの変更や記事のインポートを完了させたいと思います。中々、現実世界でも忙しいためそれくらいを見ておかないと上手く行かなさそうです。その間、メンテナンスの終わった記事は随時公開していきたいと思います。
なお、FC2の記事自体はアーカイブとしてとって起きたいため、削除は一切行いません。



移行にあたって…
1.相互リンクをしてくださっている方々へ
今後相互リンクの変更を依頼させていただく予定です。
別途ブログの記事にコメント または メッセージを入れさせていただきます。よろしくお願い致します。

2.ブログを読んでくださっている方々へ
もしブックマークをされていましたら、新しいブログへブックマークの変更をお願い致します。
今後、メインの記事を、こちらのFC2で更新することはありません。

いつも読んでくださり、本当にありがとうございます。
今後共、どうぞよろしくお願い致します。



最後にもう一度繰り返させてくださいm(__)m
新しいブログ「野良猫ライダーとYAMAHA-TMAX&BMW-320i」へ完全に移行致します。
ブックマーク等々の変更をお願い致します。

今後、移行が完全に完了次第こちらに連絡記事を投稿する予定ですが、
メインの記事をこちらのブログを更新することはありません。
よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

兵庫旅行へ行って来ました PART1(2017/5/3~5/5) 

気づけば2ヶ月前になりますが、GWに兵庫県へ旅行に行って来ました( ´∀`)

友人の古傷を癒やし、俺の懐かしい思い出に浸りに行く旅行です(笑
城崎温泉…とっても良かった!!!

2017-07-05 (214)
@城崎温泉
photo by iPhone6s

Read more...

バイク熱の低下

オートバイの熱がここ半年でかなり冷めてきている。
理由は大きく以下2つ。
1. 危険性の再認識
2. 仲の良い友人の喪失

1
身近な友人が一生に残る傷を受けた。
もう一人も心に一生残る傷を受けた。オートバイは怖い。
責任は常に付きまとって意識して運転したとしても、それでも危険はやってくる。
考えてみれば生身であれだけの速度で走れば当たり前か…。

2
大学時代から走っていた2人が上記の事故でバイクを降りた。
それ以外にも仲の良い楽しく走ってくれる友人はいて、彼らにとても感謝しているが、
それでも大学時代から毎日走っていた2人がいなくなったのはとても辛い。

それでも大好きなのは変わらず。だからこそ今の会社に入ってる。
オートバイに乗らなかったとしても、仕事として貢献できるのであれば
それで満足なんじゃないかと考え始めてる。

怪我をして乗れなくなった友人の分も乗りたいけど、
ここにきてゲージもかなり下がってきてる。HPで言うと10/100くらい。
彼らの分も乗りたいっていう気持ちだけで今乗ってるのだとしたらTMAXに失礼。
けどどっちか正直良く分からなくなってきた。

バイクを降りていく人の気持ちも分かってきたし、
オートバイ乗りであるかどうかは、結局こういう分岐に差し掛かって試されるんだろう。
俺はどっちを選ぶのだろう。

60過ぎてもず~っとバイクに乗り続けてる人はすごいな。

ちょっとだけブログを休止します(・_・)

表題の件ですが、「ちょっとだけ」ブログを休止することにしました( ;∀;)
とくに大事ではないのですが、簡単に事情説明します~!

2017-02-21.jpg

@道の駅すばしり
photo by K-50 ※後輩のやつ

Read more...

2016年の振り返り

残すところ、2016年も約6時間となりました!

昨年と同じように、2016年の振り返りをしていきたいと思います(*´∀`*)
今年はちょっとバイク成分が薄くなってしまった~(´;ω;`)

2015年振り返り

2016-12-31 (0)
@掛川市某所
photo by NEX-5R

Read more...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。