フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

GIVI箱取り付け+オイル交換\(^o^)/

FAZEにGIVI箱を取り付け、オイル交換をしました\(^o^)/

キャリアを安くオークションで落とし、オイルも安く購入できました
これ以上カスタムはしないかな?

20130702 (1)

20130702.jpg 20130702 (2)

純正のキャリアをオークションで3000円でまさかの落札…(;´Д`)!?
詳しく話しますと、俺は落とす気は無かったのです

オークションを見ていて、FAZEのキャリアを見ていたら出品されてから間もないキャリアを発見!
おお・・・3000円スタートか安いな
ってことで、3000円でとりあえず入札
希望落札価格が9000円以上だったので、もっとあがるだろうな、お遊び気分でいいや←

入札したのをすっかり忘れたおよそ一週間後・・・
メールで「落札しました」の表示が(/・ω・)/
まじかよ(^Q^)・・・!?
出品者の方が送料をご負担頂いたため、全て込み込みの3000円です

ありがとうございましたm(__)m


キャリアだけではGIVI箱を取り付けできません
ってことで、GIVIのステイを2400円で購入しました
こう考えると損かもしれませんが、純正のキャリアが15000円overだったため、
それを考えるとまあいっか\(^o^)/


取り付けをしてみて、思ったよりも全体のバランスがまとまってくれてよかったです
以前取り付けをしたスクリーンでフロントのボリュームが出て、
リアのボリューム不足が若干気になっていたいました(´・ω・`)

GIVI箱をつけることで、リアとフロントのバランスが均等になり、
いかにもツアラーって感じで良い仕上がりです(^^♪
CBR250R用に購入しておいたGIVI箱(B33 モノロックケース)が合ってくれます

FAZEとCBR250Rのデザインが似ている恩恵を受けたような
やったぜ( ・´ー・`)どや


総合計金額5400円



ついでに、オイル交換も決行しました\(^o^)/

20130702 (3) 20130702 (4)

CBR250Rと同じG2を選びました
しかし、CBR250Rは湿式クラッチで、FAZEは乾式クラッチです
クラッチのためにいろいろ添加剤が入っているので、G2を入れてマシになるかわかりませんが、
扱いは平等にしないとね(╹◡╹)!

納車時からおよそ2000km走りました
オイルの色は真っ黒で、粘り気はまあまああったかな
何の銘柄使ってるのか気になりましたがまあいいでしょう


CBR250Rと全く同じ手順通り、ドレンボルトを外してオイルを抜き、オイルを入れます
交換後、CBR250R程は効果は感じられませんでした
きっとギアオイルとエンジンオイルが別体になってるからかもしれません
ただ、レスポンスが良くなっていました、気分的かもしれません('_')



20130702 (7) 20130702 (6)

FAZEにキャリアを取り付けたので、CBR250Rのキャリアを外しました
最近はもっぱら日本平を攻めるのに乗っているので、GIVI箱を付けないしいいか
っていう判断です\(^o^)/
北海道ツーリングの時にはまたつけます!

今週末は能登半島にツーリングに行ってきます
バイクサークルやら、日本平やらのつながりで4人で!
楽しみ(^_^)v

FAZEにスクリーンを装着\(^o^)/

FAZEにスクリーンを装着しました\(^o^)/

かねてからの計画どおり、これで通勤快速仕様となりました
社外っぽいスクリーン(・∀・)イイネ!!

20130615.jpg

20130615 (1) 20130615 (2)

おいおい・・・ここCBRのブログだろJK( ・ิϖ・ิ)

すみません、もう少しFAZEのことも書かせてくださいm(__)m
意外といい子なんですよ!このこ!



ってことで、FAZEの純正スクリーンを装着したインプレ
値段は定価が26000円くらい
装着は、FAZEのもともとついているスクリーンの上にぼんっとのっける感じ
ただ、穴あけ加工が必須なため、今回はドリルもないしバイク屋さんに依頼しました


外観的には、ぱっと見社外スクリーンっぽくて案外好きです(゜o゜)!
もっと野暮ったくなるのではと危惧していましたが、
ノーマルよりもフロントがスクリーンによってシャキーンとしました
効果音がシャキーンでいいのかはおいておいてください・・・


実際に走ってみると、街乗りは本当に快適そのもの
装着前と後で、違いがはっきりわかります
上半身にうける風がほとんど無くなりました

特に、向かい風が強いR150などの海岸沿いでその効果を体感
もともとのスクリーンがあってないようなネイキッドみたいなものだったからかも
あれは・・・辛かった(´;ω;`)ブワッ


高速道路も、静岡-浜松間乗りました
スクリーンの効果が街乗り以上に体感できます
風がこないってこんなにすごいんだ・・・素晴らしい\(^o^)/
ああ、そういえばスクリーン結構大きいBandit1200sもこのくらい楽だっけか

ただ、高速走行ゆえに弊害か、風を切る音が気になります
装着前「上半身に風がッ・・・風がッ・・・(ブルブル」
装着後「ヘルメットに風あたってうるせえええええ!!」
っていったところでしょうか
まあ気にならない程度なのでok!


雨の中の高速ライドでした
スクリーンが見事に機能してくれ、身体への浸水はあまり無し
風の流れの関係か、手にあたる風も半減してます
だから、軽い雨だったおかげか、レイングローブ無しでなんとかなりました



あと、FAZEのタイヤも残り僅かだったので、タイヤも交換します
選んだのは「IRC SS540」です
DUNLOPのステッカー貼ってるだろ(#^ω^)ピキピキ
っていう突っ込みは無しでお願いします!!!



20130615 (4)

夜、後輩とドン・キホーテに行ってトミカを買いました
三菱ランサーエボリューションです

昔よく親父が買ってきてくれたのを思い出して、
二人で懐かしいねー懐かしいねーいいながらはしゃいでました(笑

FAZEにちょこちょことカスタム\(^o^)/

先日CBR250Rのオイル交換をしました(´・ω・`)!
案外簡単だったので今後は自分でやります、オイルフィルター交換も
これらについては次回の記事で!

FAZEに「ナンバーホルダー」「ツーリングフック」「ミラー」をつけました\(^o^)/
徐々に通勤仕様に染まっていってます

20130611 (5)

燃費も最近は30km/Lくらいで安定してきてます
全開/全閉を繰り返す走行+日本平でのスポーツ走行をしてもこのくらいのため、
良い方なんかな?

スルスルとアクセルを開けば伸びていく加速感は、
体感的には街乗りのCBR250Rよりもちょっと遅いくらいです
この体格でこの機敏性は、キャッチコピーの「機動力を、装備せよ」の通り
ぼってりとしたフロントマスクからは想像できない俊敏性です

シグナルGPをフォルツァやスカブに挑まれましたが全くもって敵なし(*´∀`)
ぶん回して走る俺にとっては最高の通勤快速となってます


主な用途としては、バイト先への通勤、実家と下宿先の往復等
必然的に長距離を走ることになるため、以前のオーナーと同じような社用車的使い方です

どうしても減ってしまうタイヤは残念ながらあと3,4分
雨天走行では、側溝のアミアミやセンターラインでツルツルします
コンバインドブレーキをCBR250Rと同様に装備しておりますが、
あくまでABSではないため、強く握れば簡単にロックします

このタイヤで命は落としたくないので、同じようにブリジストンのHOOPでも買うかなと
あれ、ステッカーだとDUNLOPですよね(#^ω^)ピキピキ



話がそれました
まず最初にとりつけたのが、「ナンバーホルダー」「ツーリングフック」

20130611.jpg 20130611 (1)

napsで購入した無印のナンバーホルダー800円に、poshのツーリングフック1365円です

ナンバーホルダーは、CBR250Rのようにベコっと凹まないようにです・・・(ヽ´ω`)
ところどころでぶつけて、少々凹んでいると・・・
ツーリングフックは、ネットを使うためです
タンデムバーにしか、ネットを引っ掛ける部分が無いFAZEたん・・・



20130611 (3) 20130611 (2)

無印ナンバーホルダー・・・この輝きで800円は安いぜ(*´∀`*)
そのうち錆びてきたら笑える

ってことで、ちょちょっとナンバーホルダーにナンバーを取り付けます



20130611 (4)

若干ツーリングフックがガタガタするのが気になりますが・・・
簡単な買い物フックになったのでok!
今日、雨の中早速トイレットペーパーを買いに行き、ネットを使って持ち帰れました

CBR250RもFAZEもそうだけど、見るたびにちょこっと出てるフェンダーがうざい(´゚д゚`)
糸鋸でスパっと切り取って、フェンダーレスキットが高いから、
可変式のナンバーステーに取り替えてなんちゃってフェンダーレスにしようかしら



さて、次にHORNETのKO君から貰ったミラーを取り付けます\(^o^)/

20130611 (7) 20130611 (8)

なんか意味の分からない比較画像になりましたが気にせず(笑

左側の写真の、左ミラーが純正、右ミラーがもらったミラーです
視野角が狭くはなりましたが、純正のようなデブっとしたミラーからスラッとしたメッキミラーがイカス
純正に比べはみ出しがへったので、より一層通勤快速仕様に

右の写真では、両方ともミラーを交換後です
このミラーは中が青みがかっています
後続車のライトの眩しさ軽減、それと純正よりもミラー自体は小さいですが広角?
ミラーをどうもありがとうございます(*´∀`)



20130611 (10)

フロントから見ると、ちょっとやんちゃになりましたね(^m^)
一度はやってみたかっらミラーのカスタムができて大満足です!!!