フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

YAMAHA MT-10を見てきた!

ちょっと近所にあるヤマハコミュニケーションプラザに行って来て、
今話題のMT-10を見てきましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

すごいデザインだった!!!

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@ヤマハコミュニケーションプラザ
photo by XperiaZ3

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2015年新型YZF-R1/MとR25

今週、ヨーロッパで新型のR1が発表されましたね\(^o^)/

R1はあまり興味がなかったのですが、
新型R1/Mのデザインがめっちゃ好みだったので、見に行ってきました
国内で公開している唯一の場所・・・ヤマハコミュニケーションプラザです

R1/MとR25の展示が目当て゚(゚´ω`゚)゚。ピー

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YZF-R1M(2015)

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YZF-R1(2015)

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YZF-R25

@ヤマハコミュニケーションプラザ
photo by NEX-5R

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TMAX530試乗\(^o^)/

TMAX530を試乗してきました\(^o^)/

30分間の試乗でしたが、得るものは大きかった...
簡単なインプレも兼ねて記事にしてみま~す

次期主力FXの選定が進みつつ...

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@YSP袋井 付近
photo by NEX-5R

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HONDA FAZE!!!\(^o^)/

CBR250Rのシガーソケットが給電しなくなり、その修理をお願いしました

その時の代車がこちら、HONDAのFAZEです\(^o^)/
250ccのビッグスクーターにしては車体はコンパクトかつ独特な形状をしています!

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「機動力を、装備せよ」
というキャッチコピーで販売されているHONDAのビッグスクーターです

ビッグスクーターは、ForzaやSkywave、MAJESTYのような大柄な車体をイメージされるとは思いますが、
このFAZEはそれらビクスクよりも圧倒的に小柄な車体です
小柄ゆえに取り回しはかなり軽々と行うことができました

デザインは、CBRっぽいヘッドライトをはじめ、
他のビッグスクーターにはあまり無いデザインで興味が湧きます
個人的には◎


実際に走行をしてみてですが・・・
諸事情から、タンデム走行しかしておりません(´・ω・`)
FAZEをタンデム走行できる機会なんてそうそうあるとは思えませんので、
面白い経験でした(笑

CBRやBanditと比較をすると、タンデマーは低重心で収まってくれます
曲がったり、発進をしたり、比較をするのは外道かと思いますが落ち着いている感じ
あと、タンデマーの子がいってくれたのが、ステップが非常に踏ん張りやすいとのこと
ニーグリップがあんまりできない分、こういうのはありがたいです


普段MT車しか運転をしないため、ビッグスクーターに久々に乗ってみて(^o^)
車体が小さいビッグスクーター(?)であったゆえか、すり抜けはもちろん、
停車、発進、車線変更から何から何までキビキビ行うことができました
図体の大きく重いビッグスクーターよりも、自分のイメージした運転ができることにかなり驚きました\(^o^)/


ビッグスクーター・・・(・∀・)イイ!!
250ccフルカウル、200ccオフ車、1200ccリッターネイキッドに乗ってますが、
プラスαで、ビッグスクーターにも最近は惹かれるものがあります

シート下の大きな収納スペース、ハンドル下にある小物いれ、ギア無しのAT
実用的で趣味における分野では賛否両論ですが、
とことこ流して荷物も詰めてどこかにブーンと行ける気軽さが、このFAZEにはあると思いました(´・ω・`)

GSR250試乗\(^o^)/

よく走りに行く後輩が、つい先日CD125TからPCXに乗り換えました
俺はCBR250Rが修理中だったため、暇つぶしにレッドバロンにいったらー・・・

偶然見つけたGSR250\(^o^)/
なんか白々しいですね(笑



発売がされているのですが、まだレッドバロンでの流通は1店舗に1台ほど
それで、流通が拡大されるまでは試乗車で広報されているそうです
なるほど、だから店頭にあるのか!

店舗の方も平日だったため、丁寧に対応して頂けました
レッドバロンの静岡店はいつも使っていますがメカも営業の方も丁寧で好きです
ぱぱっと誓約書にサインをします



※以下の写真は後輩から貸して貰いました

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車格はパッと見でかい、です
フロントフェンダーやタンクが見た目の印象を大きくさしてます
タンク内蔵タイプのウィンカーが、CBR250Rには無いので羨ましい!

また、B-KINGをイメージした異形ヘッドライトが目を引きます
GSR系統独特のヘッドライトですが、これは個人的好きです
なんか・・・迫力あるじゃないですか!

GSR系統のイメージに即したモデルらしく、マフラーも迫力の二本出しです
パラレルツイン独特のフィーリングを楽しむのが楽しみ
後輩がいっていた、ロングストロークエンジンがどういうものなのか
ただ、マフラーの向きがビジバイっぽくて、ネイキッドらしくないのでそこはマイナス点でした
今流行の、もっと釣り上げてもいいのでは(・へ・)!

センタースタンドも、250ccにしては珍しくついています

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メーター周りです
ネイキッドですが、セパハンを採用されています
が、これが思ったよりも乗りやすい!
またがった感じですが、姿勢がCBR250Rよりもやや直立するので腰が痛くなりにくそうでした

GSR250の特徴として、多機能デジタルメーターがあります

このメーター格好いいです
ギアポジションインジケーターもついており、
さらにオイル交換のタイミングも教えてくれるメンテナンスインジーケーターも
液晶もきれいで見やすく、好印象です



いざ、試乗\(^o^)/
エンジンを掛けた音は、上記のyoutubeの動画を参照してください
適度に低音のドコドコとしたツインの音が心地良いです

跨っても、アイドリング時の振動があまりありません
ロングストロークエンジンにつけてあるバランサーのおかげか、
回しても嫌なビリビリはありませんでした
この点を、後輩くんはすごい褒めていましたヽ(^。^)ノ

加速性能、というか街なかに関してはCBRよりも乗りやすく、キビキビとした走りができます
脚付きも良好なので、ちょっとした赤信号のときなどの安心感もありました
24馬力という、ツインにしては若干非力ですが、これは街乗りに特化しているのでしょう


まとめると、中華バイクって馬鹿にされていますが、思ったよりも悪くない
CBR250Rよりも一万円安い、438,900円という値段も印象的です
カウル無しのくせして結構重いですが、パラツインで二本出し、
さらには社外パーツが結構出るそうなので、250ccを考えている人にはお勧めです!

ちょっと前のビクスクブームが一段落し、やっと250ccスポーツモデルが出揃って来ました
バイク人口がどんどん減っていってる中、海外産でもいいので、
乗りたいと思わせるようなバイクを出してくれるメーカーに感謝です
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