フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

CBR250Rのテールランプスモーク化②\(^o^)/

スモーク化したテールランプをCBR250Rに取り付けました\(^o^)/

フィルムを貼り付けてから一週間、CBRすまん...
かなり遅くなったなあ...

20140214 (2)

@家
photo by NEX-5R

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CBR250Rのテールランプスモーク化①\(^o^)/

ヒートガンが到着しました!

お試しで、CBR250Rのテールランプをスモーク化してみました\(^o^)/
難しかったし、うまくいかなかった...

20130205 (3)

@家
photo by NEX-5R

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タンクパッド\(^o^)/

かなり久しぶりのCBR250Rのカスタム記事!

タンクパッドを装着しました\(^o^)/
今更感が漂うのは気にしないでくだしあ...

20130111.jpg

@日本平
photo by 日本平

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ヘッドライトバルブ完全イエロー化\(^o^)/

前回、ヘッドライトバルブを交換できたことに味をしめて、
ヘッドライトバルブの完全イエローバルブ化を決行しました\(^o^)/
選んだのは、2400ケルビンの極黄バルブです

20130812 (1)

IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY43IPF SUPER J BEAM DEEP YELLOW 2400K XY43
(2012/06/22)
IPF

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20130812.jpg

オートバックスで買ってきた、IPF製のヘッドライトバルブです
黄色を極めた、極黄っていうキャッチコピーで一番目を引きました
以前一緒にツーリングにいったCBR600RRの方がこのヘッドライトバルブにしているのを見て、
それを真似してみようってことで(*´∀`)

2個で3980円・・・つまり、1個1990円になります
車用なので、道中壊れたときも考えたらまあそれなりの金額かな?
それよりも、黄色度合いがどれくらいなのかとワクワクしながら夕方をまっていました



20130731 (6)←前
20130812 (2)←今回

おお・・・この前のヘッドライトバルブよりもめっちゃ黄色\(^o^)/
どこから見ても黄色、対向車から見ても圧倒的な黄色です
北海道ツーリングの道中の霧や雨の中でも、しっかりと照らしてくれるでしょう



20130812 (3)

あと、先週の木曜日に二年点検を出してきました!
走行距離は27000km超えくらいで、北海道ツーリングを控えているのでタイヤ交換&ブレーキパッドの交換も
タイヤの銘柄は、前回と同様IRCのRX-02です
今年もよろしくRX-02!


ちょっとしたハプニングがあったのでご連絡...
レッドバロンに二年点検に出す前、予約をして、タイヤ代金を支払った時に
俺「オイル交換は自分でしたので大丈夫っす!」
レッドバロン「わかりました!」
と、オイル交換を自分でした旨をしっかりと伝えておいたのですが・・・

当日に点検終了の電話が来て...
レッドバロン「オイル交換とオイルフィルター交換しておきました!
俺「(オイル交換自分でしたって言っただろオイ!!!を押し殺して)あ・・・そうですか。
   オイルフィルターも交換しちゃったんですか・・・
   いい忘れてました、自分で前交換してたんですよ(´;ω;`)ブワッ」
レッドバロン「oh...」

結局、オイルフィルター代金を支払おうとしたら、今回はサービスってことになってお金はいらないとのこと
ちゃんと自分でした所まで伝えないといけないな
あと、バロンオイルに交換をしてから、エンジンの吹け上がりがG2よりも明らかに...orz
まだ3000kmも走ってないのにな、もったいない(#^ω^)ピキピキ



北海道ツーリングも、14日出港に向けてあと2日です\(^o^)/
札幌のばーちゃん家で卒論を書こうと、県立中央図書館や大学の図書館で文献を借りあさり、
向こうにダンボールで送ろうと考えています(笑
ノーパソもしっかり持って行くぞ!


んで、肝心な北海道ツーリングは・・・今日とんでもない暗礁に乗り上げてしまいました
以前から少し顎が痛いということで、市立の病院に掛かっていました
何ヶ月たっても治らず、どうも様子がおしかしい(゜レ゜)

ってことで、今日医大に行ったところ
なんと、顎の痛みは、親知らずが虫歯になってるのが原因とのこと(笑
どうりで知覚過敏症を併発していると思ったら・・・そういうことかorz
急いで簡単な処置をして頂きました

実際、親知らずが虫歯になった場合は抜歯しか手段はありません
親知らずは極力早く抜いたほうがいい、というのは良く聞きます
ただ、今回は明後日北海道に向かうため長距離を走ったり、いろいろと動きます(^_^;)
術後は一週間安静にしていなければならないため、今日や明日に抜歯は無理

・・・ということは、北海道に行ってから抜くしかねええええええぇぇぇ!!!
ええ、北海道ツーリングの計画が大きく崩れましたよ(^_^)/~
北海道についた次の火に、札幌の歯科医院で抜歯をすることになりました
反時計回りで、道東を楽しんでから、北端の親戚宅に遊びにいくつもりでしたが、
今年は昨年と同様、時計回りになりそうです
計画が一週間ほど遅れるため、今日予約をしていた宿を全てキャンセルしてきました

抜歯をしてから、経過を見て予約になるんかな?
先が見えないので、いろいろ心配です...

ヘッドライトバルブ交換\(^o^)/

CBR250Rのフロントライトバルブを交換してみました\(^o^)/

カウルに手を突っ込むだけで交換できるにはできますが、
運悪く手が大きい俺には無理でした・・・(´;ω;`)

20130731.jpg

H4 エクセレントイエロー バルブ S67H4 エクセレントイエロー バルブ S67
(2012/05/09)
ミラリード(MIRAREED)

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CBR250Rのバルブの規格はH4です!

同じ規格で車用も流用できるということで、H4規格でhigh/low対応のヘッドライトバルブを購入しました
購入したのは、白色でもなく青色でもない黄色です(笑
値段は近所のホームセンターで950円でした



20130731(1-1).jpg

ヘッドライトバルブを交換するには、カウルを外さなくても可能です
ただ、俺の場合手が比較的大きい(グローブサイズxxlくらい)ので、カウルを外しました\(^o^)/

カウルを外したら、赤丸の所を覗きこみましょう
ヘッドライトバルブはここにあります



20130731 (1)

まずは、ヘッドライトバルブに付いているカプラーを外しましょう
ちょっと力がいりますが、力を入れればすぐに外れます
そうすると、H4バルブの独特なプラグが見えます



20130731 (2)

カプラーを外したら、その周りについているダストカバーを外します
こちらも結構力を入れて外します

個人的には、「これ、外したら元にもどせないんじゃね(~_~;)?」
って思っていましたが、普通に元通りになりました(*´∀`)



20130731 (3)

次はリテーナーを外します
ネットでヘッドライトバルブを交換って調べると、「リテーナー」っていう金属製の金具って出てきて、
どうも外すのにめっちゃ大変ってガクブルしてました(´・ω・`)!

写真の赤丸の所がリテーナーです
これですが、ピンを奥に押し込んで、リテーナーを上に押し上げるとすぐに外れます
「外れる」というのは、「とれる」のではなく上に引っかかって「とまる」ということです



ヘッドライトバルブを外し、新しく購入したヘッドライトバルブを入れます\(^o^)/
この時、ヘッドライトバルブのガラス部分を触らないように気をつけてください
汚れがついてしまうと、そこに熱がこもって割れてしまうそうです
俺の場合、軍手をつけて作業してました

あとは、今までと全く逆の手順をして作業完了です



20130731 (4)

純正よりも、気持ち色がついてますね(*´∀`)
よ~く見ないとわからないなあ・・・



20130731 (5) 20130731 (6)

おお、めっちゃ黄色くなった\(^o^)/
気持ち、これよりも明るい黄色かな?

パッケージで謳ってるとおり、「霧/雨/雪」の視認性あがるんかな?
まだ夜走ってないので、どんなもんかわからないんだよなあ・・・
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