フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

# ならし走行終えてのインプレ

とりあえず、500km走っての感想です
なにぶん初心者なため、何を書いていいのか…(笑

バイト終わり\(^o^)/

尾張 じゃない 終わり だ\(^o^)/

更新してませんでした、すみません
土日でバイトが入っていて、疲労に疲労が重なり更新する気力がありませんでした
バイクが乗れなかったため、あまり書くこともなかったので、まあいっか(^o^)/

土日は富士宮までいって、仕事をしてきました
身延線いいね!
富士山まだ雪かぶってなかったけど、麓からだとやっぱり大きくて朝からテンションが上がってました
やっぱり日本人ですね

二日間で2万稼いでー・・・
これは、バイクの何に消えるのだろう(笑
バイクにも使いたいですけど、10月は好きなゲームラッシュなので、PS3にも消えるのかも
バイクでの出費が大きすぎるけど、質素倹約ですぐにまた貯金してやる!


本日は、ほとんどバイクに乗ってました
大きく区分すると、3つにわけれます

早朝→三保の松原から150号を通って海を見る
昼 →日本平に走りに行く
午後→静岡西部に1号を使って帰る



早朝
今朝は、5時に起きました\(^o^)/
前日はバイトで疲れてて1時に寝たのに、こんな早い時間に起きれるのが不思議
新車の力+バイクの力ってすごいな
こんな行動力前はなかったぞ

5時に起きて、半に出発
朝はやっぱり車の量が少ないのもあるし、日の出を拝みたいっていうのもあってこの時間にしました
ひんやりしてて朝練にはちょうどいい
今度後輩と一緒にいこっと!

三保の松原は、日本三大松原に選ばれていて、羽衣伝説の地です
大学にはいるまで、まったく縁のなかったこの土地ですが、結構来てるかな
いいところですよ、松原がいい感じに道を覆っていて

110919_060213.jpg

デジカメをおいてきてしまったため、携帯ので勘弁(・・;
天人の家ってなんじゃそりゃ(笑

三保の半島を抜けて、そのまま久能街道=150号に直接出ることができます
ここはオービスかNシステムがあるので車の人は注意
早朝だったため、車が平均時速○00kmくらいでぶっ飛ばしてて怖かった
風も、海に面しているために強いですが、極端に塩臭いわけでもなかったので、ちょっとしたドライブには最適だと思います
日の出も、伊豆あたりから出てきてるのが素晴らしくきれいです

CBR250Rはおよそ○00km/hで6000rpmぐらいなので、高速巡航になると振動が少なくてかなり楽です
ただ、気になるエンジンやマフラー音をきこうにも、風をきる音とヘルメットにさえらぎられ全く聞こえませんでした(笑

久能街道を抜けて、静岡大学前を走っている大谷街道を通っていったん帰宅
7時に帰宅、20kmくらい走ったとさ
あれ、1時間半しかたってない、おまけに朝起きるのが早いと一日が長く感じていい\(^o^)/



確かー・・・10時くらいに出かけました
あまりにも暇だったので(笑
前日の疲れと、早朝におきたため仮眠でもとろうかと考えたのですが、バイクが・・・バイクが・・・呼んでる(・o・)
今日はちょっとしたツーリングになりそうですね

日本平は、ちょっとした峠になっていて、走り屋スポットでもあるそうです
入り口にはいる前からでも、結構ツーリングにきてる人やスポーツカーを見かける
恐怖しか感じません(笑

峠なんて走ったことがないので、とにかく速度は60km/h以下でノロノロ走っていました
フルカウルのバイクがなんであんな遅いのか、はたから見たら笑いものです
恥ずかしい(・_・;)
ただ、コーナーはCBR250Rがしっかりと描いたラインをなぞってくれるので、そこまで心配しなくても大丈夫で安心しました
コンバインのリアブレーキを駆使したら、そこまで問題にならない、というか、全然いける

ですが、ノロノロです\(^o^)/

日本平は、ツーリングの聖地って言われてるだけあって、バイクがたくさんありました
前きたのは、ちょうど3ヶ月前
自分の下宿先から3時間くらいかけて歩いていったことがありました(笑
山中を歩いていって、疲労が、あのときはやばかった…
テスト期間に俺はなにしてるんだ

110919_101308_ed.jpg 110919_102720_ed.jpg 110919_101344_ed.jpg

他の人のバイクもかっこういい!
単気筒のCBRじゃ出せない音がかっこういいな(・o・)
羨ましい・・・
わが子が一番だけど(笑

日本平は下りもすごいきれいな景色が見れます
特に、静岡方面じゃなく、三保・清水方面の下り坂からの景色が圧巻!
景色がいいときは、富士山から伊豆半島まで見える絶景ですよ(^o^)/
今日は見えました!

ただ、下りで、日本平スタジアム方面と、もう一つがあるのですが、
日本平スタジアム方面だと、ロードバイク乗っている人が多いのも印象的だったなー・・・

今日は、比較的暑さは和らいでいたのですが、日差しが強い
日差しが強い=CBR250Rの黒が映える良い天気

110919_103353_ed.jpg 110919_103407_ed.jpg

110919_103653_ed.jpg 110919_103709_ed.jpg

下りはまだ楽しみの静岡方面と、久能街道方面があるらしいので、それはまた今度


午後
午後、昼寝をしたあとにすぐさま家を出発しました

下宿先のアパートには、駐車場と駐輪場があるのですが、駐輪場はお世辞にも広くない
いつも自転車やスクーターがあふれてます
俺のCBRをいれたせいで、他の人の自転車が!

すみません、けど濡らしたくないし盗まれたくないんですm(_ _;)m
まあ、最悪レ○パ○スだから、管理人がいないから普通に駐車場においちゃえばいいんだけど

国道1号線を通って、西部に帰宅
これもかなりの良いドライブコースです
峠が結構ありますし、おまけに大きな川を渡るときの景色が最高の素晴らしい

ただ、車が多く適度な速度を維持しないと死にます!
平均時速およそ80kmくらいで車がぶっとばしていくため、いくら制限速度をまもっていたら追突されてしまいます(・_・;)

休日だったためか、普段にもまして車も多いのですが、西部→中部へ向かうツーリングライダーが多いのに驚きました
CB400やら隼やら・・・結構みかけたな
CBRだと、後ろにつかれるとガン見されます
出たばかりで、珍しいのはわかりますが、載ってるのが超初心者なので、負い目が・・ッ

本日、530kmトータルで走り、無事ならし走行を終えました
エンスト、まだします\(^o^)/

CBR250R、一緒にがんばろう!
次の記事で、本当に簡単なインプレします

CBR250Rただいまー\(^o^)/

やっと家について、落ち着きました
雨降ってくるとか運が悪すぎる\(^o^)/

今日と昨日は、ものすごく大変な日程で疲れた
伊勢に旧友といってきたからです
予定がキツキツだったなー・・・

朝4時半に迎えにきてもら、そのまま三重へ直行
最初の目的地は、鈴鹿サーキットでした
到着時間はおよそ10時半から11時

110915_105619_ed.jpg

ドアを開けると、なんかレーシングカーの音が
ですが、平日でしかも真昼間
レースなんかしてるわけはありませんΣ(´∀`;)
入場料も、コースの使用料も馬鹿にならないため、そのまま外の門を見てかえりましたとさ、残念
鈴鹿のコースを模したすとらっぷを買ったぜ(笑

その後に行った伊勢神宮も人が多いなー・・・木金休みの影響なのかも
玉砂利がサンダルにはいっていたかったけど、行ってよかった
清められるパワースポットなり(^O^)/


そして、本日、12時くらいに静岡西部の実家に帰宅

親父は結局CBR250Rには乗ってなかった(´∀`)
なんで乗んなかったん、って聞いたら、ジェベルの整備で忙しかったらしい
フロントのブレーキオイルが抜けてたんだった、なぜ!?

俺がバイクバイク言うまで、放置しっぱなしだったからかな
ですが、ジェベルは問題なくエンジンは始動してました

帰ってからすぐにCBRにただいまって言いました
やっぱり最初のバイクだけあって愛着がわいて、まるでわが子のようn((
雨のせいでほこりがちょっと被ってたな、あとで拭いてあげよっと


3時に出発するまで、親父にちょっと手伝ってもらって、
「CBR250用 リアシートバッグ」と「ヘルメットホルダー」を取り付けました

「CBR250用 リアシートバッグ」

110916_122537.jpg 110916_122549.jpg 110916_122611.jpg

取り付け時間は、保護フィルムを貼る手間を除いたのでおよそ15分くらいです
こんな短時間で取り付けられて、積載量を一気に増やすことができるため、大変おすすめ(^O^)/
買い物にいったときとか、大学にいくときとか、荷物を簡単にいれられて便利そう

あとのほうで書きますが、80km、満積載で走りましたが、ほとんど走りには影響なしです
見た目も、後ろから見ても特に気になりません
さすが純正!

※雨対策に、リアの底部から取り出せるかっぱもついてます

「ヘルメットホルダー」

110916_131104.jpg 110916_131116.jpg 110916_131127.jpg

取り付け時間およそ30分(6角が外れなかった)
外観を壊すことなく、ヘルメットを保護できるので、特に特筆することなし!


15時には、静岡西部から、静岡市に移動
土日に富士のほうで仕事があるため、しょうがない・・・

ですが、親父が片道ついてきてくれるので心強い\(^o^)/
もちろん親父のバイクはジェベルです

バイパスを通っていくのですが、豊田から袋井あたりまではかなりの渋滞
くるまなら何十分もかかりそうなところを、バイクのすり抜けでするするこれました
便利だな、こういうところ
けど、やっぱり触覚みたいなミラーが当たりそうで怖かったです

すり抜けは別に問題はなかったのですが、風がとにかく強い
カウルがついている影響か、横風にCBR250Rは特に影響されます

---- ---- ---- ---- ----
【トラック】   【トラック】   【トラック】
              ▲←親父    ●←俺
------路側帯-------------------------

上の図でしたら、トラックとトラックの間でものすごい風が吹きつけてきてハンドルがもっていかれる(・_・;)
風の対策というか、練習もする必要があり
親父がいてよかったぜ(笑

110916_152557_ed.jpg

掛川の道の駅にて
ここで、ちょっとだけ休憩!
バイカーが多いには多く、他のバイクを見れるのは楽しいけど、台風の影響で雨が振りそうで足早に出発

静岡までおよそ60kmほど国一をぶんぶん走ってました
60kmくらい6速で大きな音がするのは仕様か、単に回転数があってないかなのでしっかりギアチェンジしないと



ぁー・・・ちょっと疲れたので休憩します(^O^)/

西部横断\(^o^)/ その②

午後には、プレ葉ウォークに行きました

特に用事はなかったけど、
あのぷちぷちもちもちした茶色い実が入ってる飲み物が飲みたかった\(^o^)/

バイクって、どこに止めたらいいのかふと迷う
車とおんなじとこなのか、駐輪場なのか
今回は、駐輪場にVTRがおいてあったために駐輪場へ止めました

CBRには、ヘルメットホルダーはありません(゜レ゜)
これは致命的
ちょっとした出掛けにも、ヘルメットを持ち歩くか、バイクにおいておくのか
不良や中高生が多いとこには、あんまりおいておきたくないです
けど、しょうがない


そこでヘルメットを盗まれないように思いついた方法がひとつ
雑な絵ですみませんm(_ _;)m

①CBR250Rのリアシートは、パカリと全部外れるので、を外す
1.gif

②外れたら、ヘルメットのヒモを、リアシートをはめたときにちょうど噛む位置にする
 注意事項として、ヘルメットの金具が中に入っていること
3.gif

③ヘルメットのヒモと金具をかませるように、リアシートをはめる
 ちゃんとカチッ、と音したか確認
4.gif

④ヘルメットを離して、ちゃんとリアシート内部にひっかかってるか確認できたら完了!
5.gif

CBR250Rのライダーはみなさんこんなやり方してるかも
知ってたらごめんなさい
ただ、知らなかった人、ぜひやってみてください
便利ですよ(^o^)/


プレ葉ウォークでおいしくジュースを飲んだ後、特に意味もないですが浜松市街へ


※ここで、赤信号で止まってるときに、となりに止まったビクスクのおじさんが一言
 「え、CBR?」
 ええ、そうです、CBRです

 なんでしょうか、と聞きましたが、別に大丈夫と笑顔を返されました
 昔CBRのライダーかはたまた昔のCBRを知っているおじさんなのか
 物珍しそうでした(^o^)
 確かに、あんまりはしってるわけじゃないからなー・・・
 まだ見たこと無いっけ、俺以外の走ってるとこ


街乗りだと、やっぱりすり抜けが楽です
CBR250Rだと、車体がVTRとかと同じくらいスリムなため、し易い
いや、まてよ
触覚みたいなミラーがちょっと厄介だった…
あまりすり抜けはしないようにします、安全運転のために

浜松市街の活気(笑)を感じながら、東海道を延々と通って母校のまえをとおったり、いろいろなところを通りました
浜松市街は、結構区画整備されてて走るのが気持ち良い!

大学のある静岡は、正直浜松にあるアクトタワーのようなランドマークも特になく、
かといって綺麗に区画整備されているわけでもなく
けど、不思議なことに静岡は中心街は賑やかなんです

東海道も、昔からとおっているから特に新鮮味もないかな
これって結構贅沢なのかも!?


帰る途中、いつも通っている交差点をさしかかったとき…
事故になりそうな出来事が

この交差点で、優先道路を走っているとき
一方は一時停止の標識があるのですが、その標識がある方の道で軽自動車が、一時停止を無視!
その軽自動車の側面にぶつかりそうになりました

幸いにも、急ブレーキをかけて側面衝突を回避
ここで活躍したのが、ABS
タイヤがロックしてたら、間違いなく突っ込んでました

速度的にも、こちらには不がなかったため、安堵しながら、軽自動車を見たら、女性が謝ってきました
手で大丈夫と合図し、会釈し道路端へ

冷や汗が出て、怖かったです(・・;
あの速度で、ぶつかってもなんとかなりそうだったけど、それでも怖い
ABSに感謝\(^o^)/


明日は、三重に同級生と遊ぶため、バイク乗れません(・_・;)
親父、ならし運転頼む(笑

本日の走行距離90km
総走行距離297km

西部横断\(^o^)/ その①

いやー走った走った\(^o^)/
中途半端に←

CBR250R良いよ!

昨日の、御前崎の長距離(まだ初心者なので)が手首と腰の左側にキテます
手首のは単なる関節痛かな、早くなれろ俺の体
背中の痛み、おまえた単なる筋肉痛だろ調子のるな(笑

今日は、午後にプレ葉ウォークに行く以外に予定がなかったです
午前中、うとうと起きてふと、天竜の方へ行こうと思いたつ

なぜかはわからない!

早速準備をして出発・・・する前に、
昨日の汚れをタオルで吹いてあげました
排ガスもそうだけど、粉塵でけっこう汚れ付いてるなー・・・かわいそうに
新車はこういうところからも愛着が湧いてしまう(^o^)/

110913_100540_ed.jpg

けど、もうすこししたらのために、ウエスとかワックスを買っておかないと
新車の手入れは大変だ


静岡といえばお茶ですが、やっぱり茶畑の間を走るのは楽しい
車でも楽しいけど、バイクだと直接においを嗅いで走るのがいいかも
お茶の匂いはしないですが(゜o゜
磐田にも茶畑があって、田舎もんの味方!ららぽーと磐田から北上すると茶畑が広がってます

ツーリングにもおすすめですよ(^o^)

110914_121333_ed.jpg 110914_121313_ed.jpg

こんな感じの茶畑が延々と続きます
バイクも平日の昼間だからあんまり見なかったな

110914_122811_ed.jpg

左に進むと天竜
右に進むと袋入にいきます
けど、全く地理感がないためさっぱり\(^o^)/
バイクで走ってれば多少地元のちりには詳しくなるのかしら


ただ、バイクを路端においてケータイで写真を取る行為が恥ずかしい!
他の人の目を気にしてしまうばかです←
バイクが好きで写真をとりたいのだが、恥ずかしくて撮れないジレンマ・・・
他の人はどうしてるんだろ


茶畑をすすむと、そのうち天竜川の流れに行き着きます

天竜川にずっとそって走ると二俣駅に到着
ここでUターンです
Uターンがまだ苦手なのを改めて感じる
低速での走行、1速だとぶっ飛びすぎるし、2速だとガコガコ言い出す始末

半クラッチ使え(゜レ゜)
そんなツッコミはしないでください(笑
教習でも、半クラッチが苦手でクランクミスったりしたので

努力あるのみかな

適度なワインディングがある天竜までのコース
これと、竜洋までの高速巡航用のコース
およそ2コースとも往復で1時間だから、ちょうど練習にはいいコースなのかもしれない

このあと天竜川のどてを走らないで田舎道をはしって帰りましたとさ
土手怖い・・・(笑
トラックに、軽トラに追い抜かされる恐怖
怖いから60km前後で走ってても、奴らにしてみたら俺は邪魔者です

家に帰って午前の部終了!