フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

深夜ツーリング\(^o^)/

レッドバロンに、あこがれのbandit400を見に行くのに決定\(^o^)/


ついてきてくれる後輩くんありがとう!
心強い!

バイクに初めて乗ったのは、あれは忘れぬ…日付は忘れたけど、夏の日
昼休み俺の主催する、サークルの昼食会で来てくれた後輩くんとバイクの話をすると、放課後乗ることになりました

両親がバイクに乗っているため、興味はあったのですが、こんな早く乗る機会に恵まれるとは…!

もちろん楽しかったですよ(^O^)/
この経験がなかったらバイクに乗ることはなかったのかもしれない


レッドバロンには、さすがについたのが19時くらいだったためお客さんはいませんでした
中に入って、すぐ左手に前bandit400があるはず…あるはず…

あれ、無くね?(^m^;)
後輩と探しましたが、結局ありませんでした
残念だな、なんか、真面目に買おうかと悩んでただけあって(・_・;)

在りし日のbandit400はこれです

DVC00223.jpg

車体価格が24万くらいの、後期型の黒のbandit400です
vcエンジンが搭載されてて、車輪とエンジンの一部が赤くペイントされてて、色とフレームが素敵\(^o^)/

ただ、おそろしく悪い燃費と、中古ゆえの古傷だらけの外観、CBR250Rの発見があって断念

どこにいったのかな、気になる
他の人に買い取られたのなら、きっとどこかで走ってるはずだから、今度再開できたらラッキーかな

そんなことを考えつつ、店内をぶらぶら
そしたら、CBR250Rの先祖のCBR250RRハリケーンがおいてありました

110926_182404_ed.jpg

金色のホイールに黒の車体…かっこ良すぎる(ノ´∀`*)
乗った感じも、新型CBR250Rと比べると軽い、サスペンションが柔らかいのは仕様?
製造年が87年で、俺よりも年上…すごすぎる

これがあっていまのCBR250Rがあるのです(わかってます


このあと、後輩とのなぜか無駄に高いテンションで、日本平に行くことに(笑
ランニングハイってやつですか、これは!
おそらく俺だけだと思う←

後輩のバイクの燃料がやばいということで、近くのGSへ
1lあたり149円、高いな、痛いな、給油しようか、しないべきか

ここで、給油をしておくべきだった\(^o^)/
※あとで、かなーり、後悔することになります

給油後、思ったより寒かったのと、小腹が空いたため、俺の家に一度寄ったあと、マクドナルドへ行きました
のんびりお話をしたあと、マクドナルドから出て二人でバイクの元へ

そしたら、わけわからんおばさんが話かけてくる…
言ってることが意味不明で、やくざに負われてるだの警察にも負われてるだの、話の中身が見えてこない
ぶちきれた後輩が、何が用か尋ねたあと、そのおばさんをなだめつつ、現場から急いで離れました

ぁー怖(;^ω^)
マックから出たあと、信号でとまってても、ずっとこっちを見てくるとか何の罰ゲーム
せっかくいい気分で日本平に行けるかと思ったのに、出鼻をくじかれるとか


日本平への入山ルートは、3つほどあります
一つは、静岡市街からのルート
もう一つは…って、前の記事で説明したような気がするのでスルー\(^o^)/

後輩くん先導で、静岡市街側から入山します
暗いし怖いが第一印象で、一人だったら絶対きたくないです
延々と20分くらいワインディング走っていますが、かなり長く感じました(´ε` )

あの後輩くんが、怖いと…(^=^
ミラーを見たら、何かついてきそうで怖い怖い

110926_204844_ed.jpg

山頂は、夜だけあって車はほとんどいません
仮眠の軽トラックがとまってるだけで、走り屋も皆無状態でした
ただ、上着を一枚羽織ってよかった(;^ω^)
寒すぎる…

日本平の夜景は、とりあえず素晴らしい\(^o^)/
三保の松原方面の夜景は形容できないほどです
富士市や伊豆方面の光が見えて、やっぱり得だなー・・・!

このあと、三保の松原や大学周辺をうろついたりと、いろいろ楽しかったです!
ガス欠とかもありましたが…

夜分遅くまでつきあってくれた後輩ありがとう!

静岡市に帰宅\(^o^)/

更新休んでてすみませんm(_ _;)m
静岡市に帰宅しました
それが、数日前の26日…

26日は朝から曇り、確実に雨が振りそうな天気で朝から憂鬱でした\(^o^)/
せっかく1歳の妹と午前遊びまくって、午後にのんびりツーリングがてら帰ろうかとしたのに!
7時半に起きて、早めにしたくをして帰りました
これも、友達が来るということで、とりあえずかなりバタバタした出発になりました

親父からレインコートを来て、高速は使わずに国一で静岡へタッタカタッタカ
雨の日はやっぱり怖い(・_・;)
長距離の雨の中の走行は初めてかな?
とりあえず、スリップしなようにかなりスピードを落として帰ります
しかーし・・・周りの車は空気を読めずに平気で80km/hでぶっとんでいくっていう(ノ´∀`*)

俺を殺したいのか…
ABS君ありがとう、数回命助けられてます

おまけに、エコカーのインサイトに真左につかれて煽られたり、なんなんだよ

110926_105949.jpg

またまた掛川の道の駅でのワンショット
後ろのリアバッグ、先日の記事で書きませんでしたが、レインカバーが内蔵されてます!
これはかなり便利ですよ

雨に濡れたCBR250Rも素敵\(^o^)/


そして、ヘルメットを与えてくださるという貴き後輩のところへ遊びに行きました


それが、相互リンクをしてくれた後輩KEI君です
KEI'S SAFEHOUSE
http://safehouse2.blog82.fc2.com/

この子、見かけによらず末おそろしい子♪~(´ε` )
おそろしい閲覧者の数
そして、更新の頻度
俺と趣味がかぶりまくってるぜ!\(^o^)/

この後輩くんのおかげで、バイクに乗ったようなもんだからなー・・・
そう考えると感慨深い

ジュースもコーラをくれるし、おかしもいただけるし、ここはホテルかどこかかと思いました


時間は数時間たって・・・、俺が買おうかと悩んでいたbandit400があったレッドバロンに行くことに
天気予報は雨でしたが、俺たちのテンションを止めるものはないぜ!


詳しくは次の記事へ

23日浜名湖いってきました\(^o^)/

特にバイク関係でかくことがない\(^o^)/
3連休は、初日は遊び、あと二日間はバイトだけだったので…
花の三連休なのになんてこったい!

初日の23日、旧い母の友人と浜名湖にデートに(違
浜名湖ガーデンパークとうなぎパイ工場をメインに、浜名湖へいってきました
これがあったから、後輩に御前崎のイベントに誘われたけど断りました、ごめんm(_ _;)m

とりあえず国道1号線に沿って浜名湖をめざしてたのですが、なんだこの量…バイクが多い(゜o゜
普段の倍以上の頻度で、バイクが走っているのをみて驚きました
浜名湖は基本いい天気だから、走ってて楽しいですよ

110923_112212.jpg 110923_112231.jpg

三連休だけあって、ツーリングに行くのかな、いいなー・・・と思いながらペチャクチャ話をしつつ、つきました

ガーデンパーク(^o^)/

ガーデンパークには大きな駐車場があるのですが、その南らへんにバイクが何十台も集まっていました
テントも出ているので、バイクをもちよっての展示会か何かかな?
いつかはこんなのにも出れるくらい、自分好みにしたいと思います!
そういえば、来月の23日に、プレ葉ウォークでバイクのイベントがあるらしいのですが、航空ショーのほうに行くぐれぷんです

中はとりあえずこんな感じ
110923_113502.jpg ←入ってすぐ左手にあるパビリオン
110923_114056.jpg ←よくわからないタワー

この2つは、中1のときにいったから記憶あるんだよな
これ以外は全く覚えていない\(^o^)/
ガーデンパーク内は全くもって完全に連れて歩かれてる状態でしたいやー恥ずかしい

タワーの右側から回ると、すぐにまた出口にいってしまうので、左手にあるモネの庭園をめざします
昔いったときには鬼ごっこをしてた記憶しかないのがもったいない
園内では、所どころ台風の影響で、木々が倒れていたのがかなり痛々しい
ボランティアの方々が頑張って整備しているのに(・_・;)

110923_114802.jpg ←モネの庭園に行く途中の滝

110923_120242.jpg 110923_120259.jpg ←モネの庭園なのに、なぜ睡蓮をとってない

110923_121117.jpg ←誰得(笑

園内の他の国々の庭園を見たり、歩いてました
これぞデート\(^o((

このあと、次の目的地である春華堂のうなぎパイ工場へ向かいます

110923_133743.jpg



眠いので、また明日更新しなおします

またやらかしてしまった\(^o^)/

今朝、5時に起きて、日の出ドライブをしようかと考えていましたが、
結局7時におきてしまった\(^o^)/
くそ、くそ、なんで勝手に目覚ましが消える

おまけに、小ツーリング中に立ちごけをしてしまった(・・
ついてなさすぎる
この話はまた後ほど…

朝8時に家を出発して、とくに目的もなく天竜方面へ出発しました!
天竜方面をさらに北に向かうと、春野町という昔キャンプにいった記憶がある方面があるらしいので、
そこがとりあえず目的地です
※撮影のため止まって申し訳ありませんm(_ _;)m

110922_082647.jpg

行く途中、昨日の台風の猛威を改めて実感しました
ある程度民家がある、天竜へ向かう途中でも、以前として停電地域があり、信号機が停止してたり
けど、消えた信号機を前にしてもしっかり一時停止して、ゆずりあってるのは、さすが日本人(笑

寄ったGSでも、停電のため給油できなかったりといろいろ大変

実は、俺ん家でも、アンテナが朝外に出て屋根をみたらなくなってました\(^o^)/
どうりでテレビがうつらないわけだ
親父のジェベルも軽く塀によっかかってるし
まあ、そのおかげでこんないい天気なわけですけど!

110922_085426.jpg

天竜の入り口あたりです
ここから、良いワインディングを楽しめる街道を走れるとうきうきしてたのですが…
台風の影響を全く考えてなかった(゜o゜
路面には湿った枯葉とか、枝、その他いろんなものが散乱していて、現在進行形で撤去作業をしているところも多数でした
お疲れ様です\(^o^)/

110922_091946.jpg ← 増水がやばいです


ワインディングの途中でも、山から染み出した水が道路に流れでて、
何度転びそうにツルツルすべってたことか(笑
3速30km/hくらいに抑えての走行

110922_093210.jpg 110922_093233.jpg

40kmくらいをすぎたあたり、川根本町と水窪の分かれ道で、遠方に土砂崩れを発見しました
案の定道路が閉鎖されており、引き返します
左の水窪に少しいったのですが、現在進行形で撤去作業をしていました
ここでUターンしたのですが、坂道でのUターンはやはり初心者の俺には要注意です

なぜなら、このあと、坂道Uターン中に立ちごけを(^o^;

さきほどのみちからUターンをして、天竜まで山を下ったとき、左折禁止の標識を別ルートでいったらあった
そのまま、道に迷った状態で狭い上り坂を進む形に
行き止まり、坂道Uターンをしようと、CBRにのった状態で前後していたら…こけました

買った初日よりも結構勢いのある転倒で、被害にあったところか…
左サイドカウルに3cmくらいの縦傷×2 + 普通のカスリ傷、左ハンドルバーエンド?、左ミラー

110922_173459.jpg

原因
経路の選択ミス
自分の疲労を全く考えてなかった

これにつきます\(^o^)/
このあと、洗車のあとに、家にかえってカウルの処理をしました
親父にこの傷の処置について聞いたら、修正用のペンでちょこっと書き足せばみえなくなるんじゃないかとのこと

ナップスに修正ペンを買いに行きました
ところが…今日、というか何もかもがまったくついてない
CBR250Rのアステロイドブラックメタリックの色情報が不明とのこと\(^o^)/
タイ製だから、まあしょうがないか

しょうがなく、代わりの色になりそうなものを買いました
デイトナの Easy Repair ホンダH-15E です

幸い、カウルの光にあたりずらい部分だったた、これをつけたところパッと見わからない

110922_173734.jpg

画質悪くてすみません、とりあえずザラザラしてる風に見えるのは、コンクリートの地面です
白い塗装のハゲは消えました

やった!



本日の走行距離 126km
総走行距離 688km

GS給油 8.4l 1200円くらい

500km走ってのインプレ\(^o^)/

特に、何を書いていいのかわかりませんが、500km走ったのでインプレします\(^o^)/

一週間で500km行ったな
結構走りまくったので満足満足!

まず、俺の体格を…、身長170cm 体重59kg 太ってもなく痩せてるわけでもないです
見事に典型的な日本人体型(笑

足つき
噂通りあまりよくありません
教習車のCB400のほうがまだマシなレベル
両足がついても、足のうらの半分くらいしか着きません
なので、信号を待つときなんかも、左足しかつかないのが大体かな

目線
意外と高い
それゆえ、フロントガラス?の役割がほとんど果たされず
胸あたりに当たる風に関しては、幾分和らげられてるのかも(他のバイク乗ってませんが\(^o^)/

走行
発進と停止、教習車よりもきびきびしてくれてる気がします
発進するときは、低速のトルクが単気筒だからもう少し強いかなと思ったのですが、案外回さないとすぐエンストする(゜o゜
これで、赤信号から発進するときにエンストしてどれくらい恥をかいたことか(笑
教習車よりも、エンストしやすくなってるのは単に俺の力不足です

燃費は正式には測定してませんが、およそリッター30kmから35kmくらい
高速巡航が比較的多かったのですが、それにしては思ったよりは良くなかったです
最初だけかな、オイルもまた今度交換してみて様子をみます

まだ、最高でも110km/hまでしか出していませんが、余力は全然あります
カウルのおかげか、100km/hで走っても楽でした
姿勢を低くすれば、案外風もしのげるので冬場は幸いかな
怖くてまだまだ速度はだせないので、他の人のインプレ参照してください_

停止は、コンバインドABS付きを選んだためリアブレーキだけでも、街乗りは足りるレベルです
リアに効きは若干弱いのは仕様かな
このABSのおかげで、命を一度救われてます!
破損して修理だして何万もとられるより、悩んでる人はABS付きを買ったほうがいい
命の方がやっぱり大切ですので

その他
ローギアに入りづらい\(^o^)/
前進させながら、クラッチを握りなおしてやっとこさ入るため、まだ正直赤信号でニュートラルにする度胸はないです
あたりが早く出てくれ

純正のアタッチメントが多いため、自分の好みに仕上げるには好都合かと
ツアラー仕様にしたい俺には、かなりリアバッグとか純正で出てくれてるとありがたいかな(゜レ゜)
ただ、値段がはるので貧乏学生にはつらい

バイトは必須です(・o・)


こんなところかなー・・・初心者なため、なにぶん気付けるのはここまでです
皆さんの参考になれば!

台風ひどかったです、停電とか…