フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

サイドスタンド修理\(^o^)/

ちょうど昨日、サイドスタンドの修理をしてきました\(^o^)/

先輩のお兄さん(通称お兄さん)に教えていただいた工場で、破格の値段で(・∀・)
お世話になった皆様、ありがとうございました!

hasirizome.jpg

以前あった、伊良湖ツーリングでの縁石で曲がったフレームに、サイドスタンド

詳しくは以前の記事を見ていただければ状態がわかると思います
それを昨日直してきたわけです!

先輩と、近くのマックスバリュに16:00集合し、いざ工場へ!
マックスバリュに集まった時、お兄さんに「こりゃあ倒れるかもね」と言われましたがその通りです(-_-;)

話には若干聞いていましたが、いかにも工場、という感じのところです(^O^)v
まさかこういうところに来るとは思わなかったでしょ、と言われましたが、
いろいろと面食らってました\(^o^)/


1.jpg 4.jpg


工場の方は二人体制でやっているようで、むむむ・・・雰囲気からするとちょっと怖そう?
そう思っていましたが、それは最初だけでした
ほかの作業をしていたそうですが、こちらの方にかかってくださるようです
申し訳ありません(´・ω:;.:...

カウルを外し、アンダーカウルを外していきます
そうしないと、フレームをバーナーで焼くときにこげがついてしまうからだそうです
素裸のCBR250Rを初めて見た!

※このカウルを外すところですが、俺が頑張ってもとれなかったウィンカーをいともたやすくとってました(゜o゜!

状態を確認していただいたのですが、やはりフレームとサイドスタンドの接地部分が曲がっているようです

もっと根元のほうで曲がっているって話も出ていたので、
個人的にはかなりビクビクしていましたが、一安心(~_~;)


2.jpg 3.jpg

さて、場所を移動させて、いざバーナーを当てます
内心では、プロの腕を疑っていたわけではないのですが、バーナーで焼くとか初めて見たとかで、
かなりヒヤヒヤしていました(´・ω・`)
途中パンパン音もしていたり


少しバーナーを当て、工場長が調整を終えたあと、
 「このくらいならどう?」
またがって、サイドスタンドを掛けます
 「(すげえー!前とほとんどおなじくらいだ!)丁度良いです\(^o^)/」

・・・プロでした(((( ;゚д゚))))

このあと、焼いた部分に塗装を施してくださいました、そしてカウルの組み立て
すべての工程においては、「カウルばらす→焼く→塗装→組み立て=一時間半くらい!」
嬉しすぎて、終わったあとお礼ばっかりいってました(笑



さて、全て終えたあと、お金を払わなければいけないため、値段を聞いてみたところ、
12000円でいいとのこと・・・

耳を疑いました(゜o゜;
レッドバロンだと、輸送料と技術料で50000円くらいはかかると聞いていたのですが、
破格すぎる、ありがとうございます\(^o^)/

見た目も元のまんまで、
バイクの角度もほぼ同じ
非の打ち所なしの技術です、恐れ入りました( ;∀;)


惚れてまうやろ\(^o^)/
ということで、浮いたお金で何をしようかなー・・・なんて考え中です
そこの工場では、塗装の腕もかなりのものと伺っているので、ホイールの塗装をお願いしようかな(^O^)v


最後に、お世話になった方々、いろいろとありがとうございました!

CBR250R帰還\(^o^)/

ついにCBR250Rが退院しました\(^o^)/

久々な上、ちょっとしたトラブルも発生した嬉しいのか悲しいのかよくわからない日(笑

IMGP2001.jpg

IMGP2003.jpg IMGP2004.jpg

昨日、伊豆に友人といってきたため、疲労のせいか12時まで爆睡
やってしもた(^O^;)
できるだけ早い時間に起きる方が、一日を長く感じられるから好きなのですが(;´∀`)

昼飯兼朝飯を食べているとき、レッドバロンからお電話
どうも、メーカー保証が聞いて修理が無事終えたらしいとのこと\(^o^)/
やったね、タエちゃん!
意外と早い時間に終わり、そして保証が効いたので無料(^^)v

飯を食ったあと、すぐさまレッドバロンへ向かいます
そこで、いろいろな話を伺えました


key.jpg key2.jpg

キーシリンダーです\(^o^)/
どうも、こいつを交換したら治ったようで・・・

鍵を普通さしたら、何かしら解除できるかのような感触があるのですが、
この壊れたほうでは全くありません
かなりイレギュラーなケースだそうで、全国のレッドバロンさんの、CBR250Rの事例では一度もないそう
全国初めての偉業を成し遂げたぜ+(0゚・∀・) + ワクテカ +

・・・良いのか悪いのか(-_-;)
これはメーカーのリコールになるのかわかりませんが、他のCBR250Rでも出てきたらなるだろうな
店員さんいわく、一台あったら10台くらい症状が出てもおかしくないとのこと

以上、このCBR250Rのキーシリンダー不良に関しては終了です!
CBRに乗っているライダーのみなさまもくれぐれも気をつけてm(_ _;)m



★さて、話は続き

このあと、試乗もかねて、竜洋海洋公園まで行って来ました
最初立ち寄ったところがここだったので、原点回帰もかねてです
しかし、風が強く、おまけに海岸線まぎわの道が工事で通行止めだったため、すぐ引き返しました(^^)v

引き返し、150号を浜松方面へ向かいます
その途中、CBR250Rに異変が\(^o^)/

またかよ!

掛塚橋を渡り終え、少し走ったところで、ギアがローとセカンドにしか入らなくなりました

いそいで脇道に入り、状態をチェックしましたが、どうもニュートラルに入らないっぽい
ギアが上がったままになったり、下りたままになったり

ガチャガチャやっているうちに、4速までは動くようになったので、
おとなしく4速で、また再びレッドバロンまで行くことに( ;∀;)

4速でこのまえさんざん走った+トラブルに変な耐性がついたのか、
落ち着いてレッドバロンまで辿りつけました

店内に入り、工場長に状態を説明しました
店内の店員さんとも会話したのですが、皆最初は苦笑い(笑
そりゃそうだ、何回も不調で立ち寄ったのだから(ーー;)

作業中のあいだ、バロンの店員さんと雑談をしながら待機
メーカーリコールとか、鍵穴の不調がどうのこうの、いろいろお話をさせて頂きました
結果、機械だからしょうがねえ\(^o^)/


DSCF9410-2.jpg

作業を終え、工場長から状態を伺いました
・シャフトとペダルの遊びがほとんど無かった → 清掃とグリスアップをし、さらにヤスリがけをした
とのことです

状態を伺ったのですが、いまいちよくわからず(~o~;)
原因も、このまえの伊良湖での事故が原因か、初期不良かも判別できないとのことです
ただ、シャフトの部分に若干の削れがあったこと、それまでは正常だったことを踏まえると、
おそらく衝撃で歪んだんだろうなー・・・(^O^;)
あのときからの、ギアチェンジの違和感はこれが原因か

今回は原因が不明だったため、無料にしていただけましたъ(゚Д゚)グッジョブ!!
ありがとうございます
ギアの違和感も全くなくなりました


これ以上不具合がでなければいいけど・・・

iPhone4Sの購入\(^o^)/

auのiPhone4Sを購入しました\(^o^)/

いろいろ出費に関して悩むことがありましたが、最終的に利益の方が大きいと踏んでの決断です
けど~・・・お金がない(^O^;)!

DSCF9456.jpg

必要性を感じての購入ですが、かなりお金が掛かっているので、
iPhone4sを買っても、何かソワソワしてしまう・・・なんなんだこの感じは(m´・ω・`)m


★必要性!

・就活
・GPSナビ
・ツーリング時の情報収集
・au同士の電話代の節約
・今の携帯のメールの打ちにくさ
・手軽な情報収集


以上になります

・就活→来年ですが、まあiPhone5待つ義理はないので買ってもいいや
・GPS→これは以前からかなり切望してた、またカーナビを買う手間が省けた
・ツーリング時の情報収集→宿取りや事故の時を考えるとあれば便利
 そもそも、長期旅行を考えているので、無いと・・・うん
・au同士の電話代の節約→プランZシンプルを使えば、au同士が無料になります※記事の後半で
・メールの打ちにくさ→ストレスを感じていたので
・手軽な情報収集→娯楽ですね(笑




あれ、じゃあ前の携帯からの機種変?
違います\(^o^)/
今の携帯電話は、Docomoの携帯電話を使っていますが、これは維持したまま、
iPhone4Sを持つ二台持ちです

正直、仕事の関係でスマートフォンの情報が入ってくるのですが、
あまりにもスマホの電池の持ちが悪い、ということを知っていたため、一台だと無理ゲーすぎる`;:゙;`;・(゚ε゚ )

Android端末に関して言うわけではありませんが、
赤外線にワンセグやおサイフケータイ機能など、必要性があまり無い機能(俺にとってですが)があると、
それに待機電力を割かれるため、大多数のスマホの電池の持ちは悪いです(・_・;)
それなら、無駄な機能がなく、ネットをしたいだけなのでiPhone4Sで良いと思い決断した次第です(^^)v
それでもiPhone4Sの電池について噂も聞いているため、外部バッテリーも購入すれば完璧?!

また、iPodtouch 32Gを持っていたため、iOSの操作は知っていたのもあります



★概要
DSCF9458.jpg

持った感じは申し分ありません
さわり易く、持ちやすい

ただ、普通の折りたたみ式の携帯よりも、若干重いため疲れるかも
iPodtouchが薄すぎたため、反対にこちらのほうが操作がし易いような気もします

また、あまりにお金がかかってしまうため、SeriaのiPhoneカバーを購入(笑
これが予想外にしっかりとしていて、1000円も出してカバーを購入する手間が省けました


写真 写真2

今のところ、中身はこんな感じです
iTunesの入っている母艦(ノーパソ)が静岡の家においてきてしまったため、
背景はしばらく最初のままです

ですが、中身のアプリに関しては、ある程度入れたのであまり増えない予定\(^o^)/
※あくまでも予定です(笑
 アプリが多くなっても、電池の持ちが悪くなるので(ーー;)

ただ、いろいろとオススメできるアプリがあるため、
時間があれば他の記事にてアプリの紹介もします


さて、問題の回線の方なんですが、
auの回線のおかげか、YoutubeもSafariもSkypeなど、問題なく使用できています
ラグも一切無く、雑音も入りません

友人や仕事仲間、家族などからsoftbank回線の悪さはさんざん聞いていたため、
回線の安定は望めないだろうなー・・・ということも考慮の上の購入(^O^;)
また、電波網の広いauの方が、ツーリングなどにいったとき、ネットをできるかなーとも


使いすぎず、はまり過ぎず、のんびりと使って行こうと考えてます( ´ー`)



★お金

さて、一番気になるのが金銭面のこと
俺としても、一大学生でそんなお金もないので、いろいろと悩みました
もし悩んでいる方がいれば参考に程度で、auの場合のランニングコストに関して、
良い比較サイトがあったので、を乗っけます(^^)v

auとソフトバンクの『iPhone 4S』月額料金の比較表まとめ byデジタルマガジン


俺の場合の月々の料金ですが、
「基本使用料:980円(プランZシンプル)」
 +
「Web使用料:315円(IS NET」
 +
 「ネットし放題:4980円(IS フラット)」
 +
「本体代金:2140円」
 |
「割引:2140円(毎月割り)」 = 6275円

これが二年間なので、計150600円になります
こう考えると莫大な金額だなー・・・俺支払い終えれるのか心配になってきたorz

ただ、しゃぶりつくしていこうと考えています(^-^)

CBR250R修理へ\(^o^)/

ついに、本日ですが、CBR250Rがレッカーされ、修理に出されました\(^o^)/

ちゃんと治って帰ってこいよ!
っていう気分でしたが、駐車場にCBR250Rのがなく寂しいぐれぷんです(´・ω:;.:...


DSCF9449.jpg

今回の修理ですが、年末に起こした事故とは全く関係がありません
というのも、ハンドルロックがおかしくなったというわけのわからない症状を発症しまして(^O^;)

サイドスタンドの件はレッドバロンではなく、静岡市内の紹介されたところでやろう、
という結論にいたり、乗り納めの次の日に発症したという・・・
ついてなさすぎる(T_T)


もしかして、他のCBR250Rの所有者様がこられるかもしれないので、症例を
・ハンドルロックが全く解除されない
 鍵を指し、ハンドルロックをイグニッションの方へ回しても、ハンドルロックの遊び内から動かない

というものです

レッドバロンの店員さんに症例を聞きましたが、全くなくイレギュラーなことだと\(^o^)/
初期不良の可能性もあるので、CBR250Rの所有者の方はご注意を


ということで、レッカーの様子を写真に撮ってのっけます(^^)v
決して状況を楽しんでいるわけではないので(ーー;)

DSCF9436.jpg DSCF9437.jpg

今朝10:30頃、レッドバロンの方がこられました
工場長というワッペンがあったので、これは心強い
新年早々ご苦労様ですm(_ _;)m

まずは、トラックを横付けし、そのままクレーンを用意します
そして、用意したロープを、CBR250Rのタンデムステップと、ハンドル周りに巻きます


DSCF9438.jpg DSCF9439.jpg DSCF9440.jpg DSCF9442.jpg

巻き上げ、あとはそのままクレーンで吊り上げ乗っけるだけ
風も強く、正直細いクレーンだったので無駄な心配ばかりしてました、バカス\(^o^)/
プロに任せておけってことですね!

コマ送り風に撮ってみました


DSCF9443.jpg DSCF9444.jpg DSCF9445.jpg

無事、トラックの荷台に接地し、安定
タイヤの前後をトラックに固定し、これで無事積載完了\(^o^)/

このあと、親父のbandit1200も乗っけるため、ちょこっとだけ移動させます


DSCF9448.jpg

親父のbandit1200も、H22で車検切れを起こしていて、
前から車検にだそう車検にだそうと言っていたことが、やっと本日達成されました

良かったねbandit!
四気筒の音も良いですが、それよりもbandit1200を積載したレッドバロンの方の手際の良さがすごい(笑


★おまけ
このあと、午後にレッドバロンの方から電話が来ました
「普通に使用されてこういう状態(ハンドルロックの解除不可)になったため、
メーカー保証が適用されると思うので安心してほしい」
、という内容でした

ただ、メーカー修理が今週末あたりからのそうで、
そこから輸送→修理→帰還、の手間を考えると、おそらく半月は帰ってこないだろうなー・・・とのこと

まさかこんな状態になるとは予想もできず、ただただびっくりしてます(・_・;)
病院から帰ってくるまでは、しばらく親父のジェベルを使います
ああ(;´∀`)

けど、ツーリング中とかじゃなくて本当によかった(ーー;)
早く全快になってかえってきて欲しい限りです!

明けましておめでとうございます\(^o^)/

ついに厄年2011年も終わり、新しく2012年を迎えました
バイクに出会ったり、自分の身辺もいろいろと激動を迎えた昨年
感慨深いです(^O^;)

心機一転、また今年も頑張っていきます\(^o^)/
ということで、第一弾の記事は、初日の出をみにいってきました!

DVC00387.jpg


起床は朝の5:50
日の出は浜松の日の出で6:59だそうです
なので、目的地は竜洋海洋公園\(^o^)/

愛車のCBR250Rは故障のため使えないので、親父のDR200SE ジェベルを使っていってきました
このオフ車でいったのが功を奏した(^^ゞ
いつも使っているデジカメも、残念ながら故障のため、親父から借りたデジカメをもって、いざ!

朝、といって6時台ですが、やはり元旦なのか車は全くとおってません(*^_^*)
自分だけこの道を独り占めをしている気分
ですが、いろいろ災難があったので、制限速度はきっちり守っていったので着くのが遅れた(笑

海辺へ向かっていくほど、だんだんとこちらの道の合流してくる車が多かったです
めざすは初日の出(´ε` )
日本人だから皆考えることは一緒なのか


DVC00382.jpg DVC00384.jpg DVC00385.jpg

驚いたことに、人がかなりいました
おかげで普段あまり人が通ってるのを見たことがない海岸線の道ですが、
このときばかりは異常・・・多すぎ(-_-;)

あんまり人いないかと思ってた俺がバカみたいだぜ\(^o^)/
周りは周りで友達どうしや親子とかが多かったのでそのせいでもかなりAWAYな雰囲気\(^o^)/
これが海外で戦う日本人選手の気持ちか!


おまけに、朝焼けがきれいにはきれいなのですが、
写真でみたいただけるとわかりますが、不幸なことに、雲が見事に初日の出にかぶってます(-_-;)
そのときはすでに、時間は6:50
おそらく、日の出はすでにしているのでしょう

はあ・・・ついてない、日の出を見ようにも雲だし、人いるし
人にいないところを探して、ジェベルと一緒に日の出を撮るか・・・
あれ、けど砂利道じゃん(・_・;)

・・・こまけぇこたぁいいんだよ!\(^o^)/
このあと、オフロードをズンドコズンドコ進んでいきました
新年早々不整地を走るハメになってしまい、良いのか悪いのかよくわからず(笑


今年も一年良い年になりますように( ^人^ )ニコニコ
これからも、
このブログとCBR250Rともどもよろしくお願いします!
