フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

CBR250Rミニオフ会\(^o^)/

今日、前から相互リンクを結んでいるわれすさんと日本平へ行ってきました\(^o^)/

ちょうど住んでいる所が同じということで、お互い学校が終わったあとでの集合です
同じCBR250Rと走れるとは思ってもみませんでした(笑
結構急なオフ会でもあったかもです


DSCF1020.jpg

今回の一緒にいったのは、相互リンクを結んでいるわれすさんです
住んでいる場所が近い&親父がバイク乗りなど、いろいろと共通点が(^_^)v
なんか普通に友達とあそびにいった感覚なので、オフ会っていう印象が皆無(笑

CBR250Rを買われたそうで、前々から走りにいきましょう!
みたいなことをずっと言っていたので、達成できてよかった(´・ω・`)!


DSCF1017.jpg DSCF1018.jpg
(手前がわれすさんの、奥が俺のです)

集合時間は、18:00に日本平のすぐ麓のコンビニ集合です
お互い土地勘があるので、すぐに集合できました
CBR250Rって、はたからみるとあんな感じで見えるんですねー・・・
なんかいろいろと発見しました

コンビニに道路からはいるとき、遠巻きにわれすさんのCBR250R見えていましたが、なんかでかい((;´∀`))
よーく見てみると、サイドバックがついていました
バイトとか、ツーリングの時に使うのを付けっぱなしにしてしまったー!とおっしゃってました

初めてあって、おっかなびっくりしてたと思いますが、無事に普通にコミュニケーションとれてよかった'`,、('∀`) '`,、
発覚したのが、実は同い年だったということ
あ、どうでもいいですねすみません←

このあと、まだわれすさんがならし走行なので、のんびりトコトコ日本平を登ります


DSCF1021.jpg DSCF1024.jpg DSCF1026.jpg

改めて見ると、CBR250Rが二代並んでるのって珍しい\(^o^)/
勝手によろこんでテンションあがってました
ついてからは、お互いCBR250Rの写真をとったり、バイクについて語ってたり
住んでいる所が近いので、大学の話もいろいろしました

われすさんのCBR250Rは、カウルをレッドに塗りたいそうです
ちょこっとだけ、サイドスタンドの件でお世話になったバイク屋さんをおすすめしました(笑
俺の塗装のでき次第だよなー・・やっぱり



お互いがテスト週間ということで、今日は少しの時間しか走れませんでした
(それに、恐ろしく寒い(^=^;
テスト終わって、日中時間のあるときかなー・・・って感じです、はしるのなら

また、CBR250Rのオフ会も開きたいねーみたいな感じもしてたので、
レスポンスが何かしらあったら開こうか思案中\(^o^)/

本日はありがとうございます\(^o^)/
またよろしくお願い致します!



★おまけ
DSCF1029.jpg

夕飯はすき家です、CBR250Rの夕飯はガソリンです
お疲れ様!CBR250R!

ホイールをゴールドに塗装\(^o^)/

ぁー・・・ついにテストに突入、忙しい大変だ(ーー;)

そんなことも言いつつ、CBR250Rのカスタムのことばっかり考えています\(^o^)/
つい昨日、後輩と走りに行ったら「5000km」超えました

あーストレスの多い一週間だぜ!

cbr250r-gold.jpg

ちょっと黄色がかっていますが、ゴールドです、はい←
Photoshopを使って試しに塗装を施して見ましたが、他の色よりもしっくりくる
それに、他のCBR250Rにはおそらく無いホイールの色なので\(^o^)/
これで目立てr(冗談です
お兄さん入れ知恵ありがとーう'`,、('∀`) '`,、

目指すイメージは先代のCBR250RRハリケーンのカラーリングです
以前レッドバロンで見たハリケーンの影響をかなーり受けています


ゴールドにすると決めたら、あとは塗装屋さんを決めます
これは、以前サイドスタンドで伺った所の腕が評判なのを知っているのでそこできまり(^_^)v
学校の帰りに、さっそく伺ってきました!

話を聞いてみると、やはりゴールドにもいろんな色があり、あまりにギンギラギンしてたら、
族車と勘違いされるそうで(笑
もちろん小心者のぐれぷんなので、大人しめのにしようかと考えています


写真 2写真 3写真

色の見本を見せてくださいました
一番スタンダードで、ここで扱っているゴールドを紹介されました
これが一番普通で、良い色\(^o^)/(けど、名前を忘れたw

実際に色をつくってくださるということで、見学してると、
シルバーをベースに、そこから色を加えてゴールドにするそうです
シルバーが9でその他の色が1くらいの割合でも、色はあっという間に変色して、ゴールドに・・・(・・)!
色ってこんな風に作るんですね(´・ω・`)!

濃さも、この加える色で決めるそうなので、おそらくこのスタンダードなゴールドにして頂くと思います
値段はおそらく5万以内で収まるそうなので、なんとかなるかなー・・・
ちょっと痛い出費だけど、下手にマフラー変えたりするよりも印象は変えやすいだろうし

2月の下旬に、ちょっくら家を一週間ほど開ける用事があるので、そのときにお願いすると思います
帰ってくるころにはホイールがゴールドになったCBR250Rが(*^^*)
イメージどおりになってるか、果たして・・・


4写真

今は、帰りにおじさんが持たせてくれた色の見本を見ながらぼけーっとしてます(笑


★おまけ

一週間ほど開けるのは、北海道に行ってきます\(^o^)/
雪ミク電車みるぜ\(^o^)/

本田宗一郎ものづくり伝承館\(^o^)/

先週の休日、地元にある本田宗一郎記念館へ行って来ました\(^o^)/

これは、まだCBR250Rを修理に出していないときです
本田宗一郎さんの元へCBR250Rを届けた(^-^)

IMGP2006.jpg

場所はこちら

天竜川をずーっと北上していって、天竜二俣駅をちょっと過ぎたあたり
ちょっと入りくねっているので、注意が必要です

バイクはあんまり走っていませんでした(ーー;)
手ふろうとしたのですが(笑


IMGP2005.jpg IMGP2008.jpg

やっとついたー\(^o^)/
見えてきた黄色い建物、これがそれです

すぐわかるくらいの存在感(^o^)
無事ついたことに感動しました、他にバイクが無いので、ちょっと残念

駐車禁止の所ですが、その標識よりも奥のほうが駐車禁止、という意味です(笑

中にはいると、受付のおばちゃんが入場券をくれます
なんと、本田宗一郎ものづくり伝承館は入場料無料なのです\(^o^)/
ホンダやバイクに興味のある人には大変嬉しい限りですが、ちびっこにはあまり面白くないかも(゜o゜!


IMGP2009.jpg IMGP2010.jpg IMGP2011.jpg IMGP2012.jpg

後輩H君の大好きな「ベンリィ」、出前に大活躍の「スーパーカブ」、ホンダ初のバイク 「ホンダC型」
じっくり見させて頂きました(^^)v
車体を見て、説明を読むたびに実感するのが、当時としては誇らしいばかりの偉業( ;∀;)
同じ地元にこんな偉大な人が住んでいるのが嬉しい限りです


IMGP2014.jpg

あ、気づかなかったけど、モンキーがあった
小さい子供がわきで可愛い可愛いいってました(^_^)v


IMGP2015.jpg IMGP2016.jpg

二階へ進むと、ふるさとの写真展をやっています
ここ二俣ですが、昔ながらの景色が結構のこっており、かなりノスタルジーに浸れるかもです
夕方にきたら、タイムスリップしたような気がするかもです(・・)!

そこであったのが、本田宗一郎さんの絵画と、かれの語録です
拝んで、それから語録は全部読んでおきますb


IMGP2017.jpg

2階を巡回してたら、あったのがこのマップ
なんと、当時の本田宗一郎さんが住んでいた時、遊んでいた所が(^o^)
そのあとの予定がなかったなかったので、するのはもちろんー・・・

ゆかりの地めぐり\(^o^)/
暇だな俺(笑
iphoneのGPSですが、さっそく役に立ってます


IMGP2019.jpg

見終わったので、退館
いったん外に出ると、良い町並みです
なんとなく好きだなー・・・この景色(^_^)v

さて、最初は本田宗一郎さんが昔遊んだという川へ向います

IMGP2022.jpg IMGP2023.jpg IMGP2020.jpg

さぁー・・・ローダウンしたかのようなCBR250Rをおいて、さあ川へ\(^o^)/
といっても、さきほどの地図が示していた場所にですが!
光明山という山のふもとの駐車場にちょっとおかせて頂きました

看板があり、見てみるとー・・・
どうも、目の前に川が無い・・・あれ、ここじゃないじゃん(・_・;)
近くの川っていっても結構あったからなー・・・





あ、あったじゃん!

IMGP2024.jpg IMGP2025.jpg

あれ、違うかな?(;´∀`)
それとももう少し大きな川のほうかもしれない・・・すみません、発見できませんでした


このあとですが、本田宗一郎さんが昔遊んだという木を探しに行きました(笑
個人的には行きたいですが、一般の方がきいたら、
なんでそんなしょうもないものが・・・というような反応をされそうなのはないしょです

さっきのマップに示されていた場所へ行ったのですが、見つからず
うろちょろしているうちに、通りに面しているガソリンスタンドがあったので、
そこのおじさんに聞いてみると、丁寧にお答えいただけました(*^^)v

残念ながら、その木は根腐れを起こして、抜いちゃったそうです
ただ、その苗木を育てている方がいるという話も聞けました
よかった!


あとは特に見るところもなかったので、家へ帰還です
今度もう少しうろちょろするかなー・・・



★おまけ
日曜日にCBR250Rが修理から帰ってくるそうです
無事審査が通ったそうなので、日曜にまた回収行きます\(^o^)/

再・再修理へ\(^o^)/

ちょっとこの間から気になっていた異音について、
かなり気になり始めていたためまた修理へ\(^o^)/

親父にはいろいろお世話になりましたm(_ _;)m

IMGP2026.jpg

もうあまりに修理関係の記事が多すぎるから、別のカテゴリでもつくろうか思案中(笑


★状態

実は、ほんの少しだけ、エンジンの冷えた状態で発進をすると、
CBR250Rの車体から異音がする症状がありました(^O^;)
それはほんとに小さいもので、あまり気にするもんじゃないなー・・・なんてのんびり構えてましたが、
ハンドルロック修理後、修理とは関係ありませんが、
その異音がいっそう大きなものになってしまったため、今回修理に出すという運びに(ーー;)


実家に帰ったのも、その異音の為で、まずは親父に見てもらってからにしようというものでした(^^)v

バイクに関して親父はピカイチなため、とりあえず試乗へ

俺はそのとき部屋にいました(寒いのでw
急発進というわけじゃありませんが、親父が普通にCBR250Rを発進させますがー・・・

ギギィッ、、、!
という異音が一瞬し、そのあとは普通に走行
親父がこれを何度も繰り返して、状態をみてくれました


★親父の考察

・車輪やブレーキ関係のじゃないな!
・湿式多板クラッチが原因じゃないか?

朝一など、エンジンが冷え切っている状態のときは、当然あまりオイルがまわっていない状態
そのときに「ギギィッ!」という異音がする
         ↓
原因としては、寸法公差が広がった時(クラッチの摩耗やシャフトの歪み)に、
クラッチ板がぶれて音が出るのでは?

あー・・・なるほど、さすが理系ъ(゚Д゚)グッジョブ!!(関係ない
納得のいく説明をいただきました
こういう時思うけど、つくづく両親が共にバイク乗りって便利だな


また、縁石乗り上げ事故とは全く関係なさそうっぽいので、おとなしくレッドバロンへレッツゴー!\(^o^)/
何度もレッドバロンさんさーせん\(^o^)/

親父が帰ってきたbandit1200sに乗って、俺がCBR250Rに乗って行きます
帰りは俺が親父とタンデムすればOk!

レッドバロンに着き、いつもの工場長に、状態を簡単に説明
親父がフォローしてくれるのが助かる(~o~;)
話によると、初期不良で対応してくれるそうですが、メーカーの返答次第らしい...まあ大丈夫か!

また来ましたよー買うときにお世話になった店員さん(´・ω:;.:...



一週間はまたレッドバロンにお預入れのCBR250R
ついこの間までは優等生だったのに・・・どうしたんだー\(^o^)/
まあ、手のかかる子ほど可愛いというし、無事に治ってきてくれさえすればそれでいいか

このあと、親父の後ろにのっかりマック寄って帰りましたが、
bandit1200sの巡航や加速恐るべき(((( ;゚д゚))))
CBR250Rが3速くらいで走ってるようなとき平気で1速だったり、出だしの加速なんかもうorz

乗りたーい+(0゚・∀・)

ホイール塗装への考察\(^o^)/

CBR250Rのカスタムについてです\(^o^)/

サイドスタンドの修理をしてくださった所で、塗装もやっていると伺ったので、
真剣にホイール塗装を検討しています

けど、長距離ツーリングを考えているので、キャリアも欲しいなー・・・なんて考えている今日この頃


black.jpg


上の画像が、ホイールを黒に塗装してもらったときのイメージ画像です

俺の自家塗装\(^o^)/
・・・
・・

すみません、Photoshopでのペイントです(笑
目標は、Ninja250rのような艶アリのブラックですが、努力不足でした(~o~)

黒にすると、確かに引き締まってパッと見( ・∀・)イイ!!
しかし、よく見ると、ブレーキディスクのシルバーが悪目立ちしてますね

なんとか誤魔化す方法は無いのか
と、考えた末、行き着いたのがリムステッカー\(^o^)/


cbr250r-blue.jpg 青
cbr250r-red.jpg 赤
cbr250r-white.jpg 白

うむむ・・・:(;゙゚'ω゚'):

個人的には赤が一番だと思うのですが、なんかいまいち画像見てもしっくりこない
なぜだろう

ま、画像だけだからしょうがないか\(^o^)/
塗装してみないとわからんし!


それと並行して、旅行用にキャリアとgiviボックスを考えてます+(0゚・∀・)b
デイトナから1月下旬に発売予定の、GIVI SR1103 スペシャルキャリア
これが他のキャリアと違ってなんか( ・∀・)イイ!!

検討けんとう(^^)v
