フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

日本平よりも高いとこ\(^o^)/

5月の上旬にいってきて、デジイチで撮影をしていたのですが、
すっかりうpするのを忘れていました

ワニ夜景で有名な、山原(やんばら)ですが、昼間もまたしかり\(^o^)/

IMGP0012.jpg

静岡市を一望できる、知る人ぞ知る山原という山の頂から
地元の人、それに静岡にすんでいるけど、知らないっていう人は多いんだと思います(^^)v



さて、先日修理に出してきたデジイチが帰って来ました
CCDについていた汚れをとったり、いろいろしていただいてなんと13000円\(^o^)/
・・・こりゃつらい

まあ、デジイチ自体貰い物だし、それで安くすんだと思えば、まあいいか(・_・;)
撮った感じも問題なしです!
以前からですが、AFに違和感を感じていたのですが、案の定AFが狂っていたようで再調整もされていました

サクサクAFしてくれます
MFも面白いんだけど、バイクにのってデジイチをつかってもそんな余裕がない(゜o゜;
自分の問題ですね、はい(゚Д゚ )



山原に行ったのも、このデジイチを試しどりするつもりで来ました( ´∀`)
できるだけ早めに試写をしてみて、不具合があった場合返送しないといけないので

IMGP0009.jpg

ん~いい天気です

ただ、雲で日が陰ったりでてきたり
雲もいい加減どっかにいってくんないかな~空気よめヽ(^o^)丿

今年の天気もおかしいです


IMGP0013.jpg IMGP0016.jpg IMGP0017.jpg

AFも問題なく、変な影の映り込みもないです

景色もきれい(^^)v

ここの景色、本当に全てが見渡せるので大好きです
実は遠くに俺の家もみようとおもったらみえます←


IMGP0019.jpg IMGP0020.jpg

左が静岡市街、右が興津埠頭の方です
興津港ですが、夜に三保の松原方面から見ると、オレンジ色のライトが煌々とてってます
ぼんやり見ると、海にのみこまれるので注意|ω・`)ノ


IMGP0021.jpg IMGP0023.jpg IMGP0026.jpg

近接撮影もうまい具合にぼかしがはいってくれました
コンデジも機動力があっていいのですが、じっくり撮影をしたい場合デジイチにはかないません


IMGP0027.jpg IMGP0031.jpg
IMGP0029.jpg IMGP0032.jpg

嫌な雲が西からやってきたので、撤収\(^o^)/

帰ってきたばかりのK100Dを水没させるのは嫌なので!
とりあえず、安心して撮影ができますね( ´∀`)




★DAYTONA森町・静岡茶ミーティング2012\(^o^)/

日  時: 2012年6月2日(土)AM9:00〜PM4:30   ※受付開始AM8:30 ※雨天決行
会  場: デイトナテストコース 静岡県周智郡森町一宮4805
主  催: (株)デイトナ

これに参加してきます\(^o^)/
超地元!これは参加するしかない!

後輩曰く「じゃんけん大会ぱねえ(´~`)」
こりゃやるしかないな
試乗もできるし、安くパーツ手に入るかもしれないし、何よりいろんなネタが\(^o^)/

これの情報をくれた友人に感謝します!!
あ、去年渋滞がはげしかったようなので、行くなら早めがいいかな~?

CBR250Rストラップ\(^o^)/

無事にTOEIC試験が終了\(^o^)/
前日の詰め込みが功を奏したっていう感じです

イモビアラームの件で、静岡のホンダドリームに行って来ました!!

cbr250r-sutorappu.jpg

今回は写真はこれだけなので、写真をお楽しみの方は悪しからz(ry
すみませんm(__)m

「日本平→静岡セノバ→レッドバロン→ドリーム→なか卯()」とか、色々行ったのですが、
適当に写真をとりすぎて、かなりまとめづらいことになってます(笑
困った困った



静岡セノバには、Mont-bellのショップがあるので、
北海道ツーリングに向けての用品を見に行きました

ドライダッフル」という、まあ防水バッグです'`,、('∀`) '`,、
ネットを探して、レビューを見ましたが評判は上々です

俺がツーリングで濡れるっていうのにiPhoneやその他精密機器を持ち歩くので、
防水は必要条件です
北海道ツーリングではCBR250Rの積載力を最大限にまで引き上げないといけないため、
これらの他にもサイドバックなんてあったら便利かもしれません

が、お金がないのでサイドバックは却下
頑張って縦に積むぜ(´∀`∩)



そしてセノバの次にですが、以前から話をしていた、
イモビアラームについて、レッドバロンとドリームをはしごです♪~(´ε` )

イモビアラームは、、今のところ最重要事案です
イタズラにあってからでは遅すぎます
現状ですが、カバー+バロンロック+「警報装置ついてますストラップ(笑」
このフェイクストラップのおかげで、もしかしたらCBR250Rが守られてるのかもなー・・・

アパートにおいておくとちょっと危険っぽそうなので、近くの商店の店長さんにわけを話して、
そこに夜間はおかして頂いてます
この場をかりてお礼申し上げますm(__)m


レッドバロンにて、イモビアラームの部品代+工賃は「31800円」ほど
イモビはいらないで、アラームだけっていうのはCBR250Rではないのです
あくまでも、イモビアラームのみ(゜o゜;

VTR用のアラームを使えないかっていう話になりましたが、工場の方があまり乗り気でへはなさそう
しょうがない、ドリームにもいって見積もりだすか( ^∀^)

続いて、ドリームですがこちらのほうが安く、部品代+工賃で「23699円」だそうです
部品代が10%割引できるそうなので、こちらですることに決定(^^)v
おじさんの愛想がよかったし!
愛想は大切ですよ、特に接客業ではm9っ`Д´) ビシッ!!

来週に早くなれ━(゚∀゚)━!




★おまけ
キャンプ用品を手に入れました
とりあえず三種の神器、「テント・シュラフ・銀マット」です
基本的にこれがあればなんとかなりそうな気がするので、近いうちに野宿してみます(笑

学校あるのにどうする?
知るか━m9( ゚д゚)っ━ン!!
いろいろ課題があるとおもうので、ちょっとずつキャンプをして、いろいろ修正してみます
北海道ツーリングはキャンツーができたらいいな(^^)v



さらにおまけで、便所の落書き程度にとらえてやってください

最近、経験値は全くないのですが、日本一周してみたいなあ、なんて気が...

Q.大学生だろ?休学は留学のためだろJK→A.国内すら知らないで何になる(゚Д゚ )
Q.金どうするんだよ?馬鹿かお前→A.バイトするって言ってるだろ(゚Д゚ )
Q.夢見過ぎだゆとりが→A.うっせ今ぐらい夢みさせろ(゚Д゚ )

チェーンの交換、パンク修理すらままなりませんが、技術を手に入れればok!
最悪現地のバイク屋さんに駆け込めばok!

大学自体にしかできないことをしようっていう訳の分からないテンションです
後期休学してお金を貯める→来年の前期に日本一周→来年後期に復学みたいな感じになるのかしら

ゆめがひろがりんぐ( ^∀^)

清水NEOPASA\(^o^)/

さて、ちょっと忙しくて、ネタがなくなりそうなので(・_・!
5月上旬に、fieldさんと行ってきた、新東名の清水SA「NEOPASA」について |ω・`)ノ

日本人はミーハーだなー・・・俺を含めて(笑

DSCF7151.jpg

さて、清水NEOPASAでは、巷で話題のKUSHITANIのオフィシャルストアがあります(´・ω・`)
そこを目当てにいってみたようなのですが、詳しくは後ほど...



5月上旬・・・雨多いんだよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ほんっとうに、今年は雨が多くて意味不明な天気です
気温は寒かったり暑かったり、とりあえず寒暖差が激しすぎる

例に漏れず、この日も朝から曇り空でした
天気予報では、役にも立たない50%っていう表示がしてあります
あ、50%は天気予報でも降るか降らんかわからないっていうことだそうです(^^



清水駅のロータリーで集合して、そこから清水ネオパーサに行こうっていう計画
清水ネオパーサですが、下道から入れるのを皆さんご存知でしょうか?

甲府へ抜けるR52を、興津からちょっと北上すれば入れる道があります
確か看板もあったかなー・・・
ゴールデンウィークだったので、警備員がいたのですぐわかりました(・∀・)



DSCF7140.jpg DSCF7141.jpg DSCF7139.jpg

クネクネした道を登っていくこと数分・・・おお・・・サービスエリアや( ´゚д゚)
これが今日本中に話題となっているNEOPASA!

下道から直接NEOPASAに行けるけど、ここから新東名には入れないっぽいです
人だけ中にはいるのも可能なのかー・・・なるほど(´・ω・`)
CBR250Rをおいて、とりあえずカッパ類を脱ぎますが、ここらへんでは人はまばらです

なーんだ、思ったほどじゃないじゃん\(^o^)/
人いないからラッキー!とか思ってた自分が馬鹿みたいです



DSCF7143.jpg DSCF7144.jpg

あうあうあー(^q^) 人が多すぎて死にそうだorz
お昼時に来るんじゃなかったと若干後悔しました

どこを見ても人人人
知りたがり!もきて中継していました(・∀・)
こんなに人がいるっていうことは、外の進入路もすごいだろうな、と思ったら案の定です

後日、帰ってから本線からNEOPASAに進入する道に渋滞ができていることをしって愕然(;゚д゚)
下道からでよかったです



DSCF7146.jpg DSCF7147.jpg

清水NEOPASAのテーマが「くるま・ライフコミュニティパーク」だそうです
YAMAHAのT-MAXが展示してあります

黒いボディがかっこいい(・∀・)イイ!!
若者に人気といわれてるゆえ、T-MAXもってきたのかなー・・・SSも展示してね
こうやって、今最悪状態にあるバイクの認知度を上げていって欲しいです(^^♪



DSCF7149.jpg

シボレーのSONICです
詳しくはわからないですが、ここは日本車を展示してほしかったorz



DSCF7152.jpg DSCF7153.jpg DSCF7154.jpg

NEOPASA内を散策していくと、ありましたKUSHITANI\(^o^)/

バイク用品のオフィシャルショップは初めてだったので結構新鮮です
店内はこじんまりとしていますが、バイク乗りが惹かれるようなアイテムがたくさんあります

ただ・・・高い'`,、('∀`) '`,、
学生には手が届かないなー・・・
あ、奥のほうには、10万円以上する革ツナギがおいてありました
商品だそうです



DSCF7155.jpg DSCF7157.jpg DSCF7158.jpg

ガレージをイメージして設計された建物だそうです
白を基調とした落ち着いた雰囲気で個人的には落ち着いて好き(´・ω・`)

バイクもこんな感じで駐車できます
おそらく下り線の駐車スペースだと思います
予習みたいになってきた(笑



★清水NEOPASA総評\(^o^)/

あくまでもバイクに乗っている者の視点です

車、バイクをイメージして作られたそうで、あまり盛り上がっていない両業界にはイメージアップを図れそうです
専用の展示スペースもあったり、ショップもあったりしっかりしてます(・∀・)

ただ、なぜ清水NEOPASAにしたのかがよくわからない・・・
立地的なものもあるとはおもいますが、車関係っていったら西部に配置したほうがいいような気がします
西部に立地したら、そこから次のインターで降りればスズキやらヤマハやらの展示館にいけますよ、
みたいな誘導もできるだろうに(^_^;)

また、話題になってるのは今だけのような気も若干します
車やバイクの展示をしているのはいいのですが、どこか中途半端感を否めません
展示している→見る→一般の人「ふぅん・・・」て終わっちゃいそうで怖い

あとひと押し(゜.゜;





fieldさんと別れ、新東名を使って西部帰りに、
ちょこっと写真撮影をしました'`,、('∀`) '`,、


DSCF7163.jpg DSCF7164.jpg DSCF7166.jpg

袋井市の郊外です
日本の古い景色がいまでも残っていて、しかも走りやすいので(・∀・)イイ!!

田んぼに水がはられていて、小学校時代に田んぼで遊んだ記憶が・・・(笑


DSCF7167.jpg DSCF7168.jpg DSCF7170.jpg

急な天候の変化も、写真撮影にはもってこい\(^o^)/
左側が晴れで、いい天気なのに対し、右側は真っ黒な雲です

撮影を終えたあと、左側の晴れている方向へすっ飛んで帰りました




★車へのイタズラ

最近ですが、友達が俺の家に泊まって、車を駐車していたのですが、
友達の車にイタズラをされました

警察に受理していただき、被害届を提出したということで、夜間に赤色灯をてらしながら、
パトロールもしてもらってます
被害届を受理したことで、ワンランク上の対応をしてくれたのでまあ・・・いいか

聞き込みとか何もやってくれませんがね( ´ー`)
マジ使えない役に立たないなんて口が避けてもいえないよ、いえやしな...
おっと誰かきたようだ(・∀・)


CBR250Rも、ちょっと心配なので、イモビアラームをつけようかなー・・・なんて考えてます
いつもお世話になっているお兄さんからの入れ知恵です、これも:(;゙゚'ω゚'):
振動と傾斜を感知するタイプがあるそうなので、
近々レッドバロンかウィングにいって相談です

ただ、出費がやばい(笑
困ったなー・・・orz

BEAMSマフラー取り付け編\(^o^)/

さて、マフラーの取り付け編です\(^o^)/

遅くなって申し訳ありません
っていっても、CBR250Rのマフラー取り付けに関してだと、ネットを探せばたくさんあると思いますが、
なにせ俺は初心者(´・ω・`)!

そんな視点から書いていきます

DSCF7206-2.jpg

さーって・・・マフラーはまだまだ熱いけど取り付けるか!
実はこのとき、静岡から西部に75kmの旅路を終えた直後です(笑



DSCF7197.jpg DSCF7198.jpg DSCF7199.jpg


付属品ですが以下になります

・BEAMSスリッポンマフラー
・エキゾーストRパイプ(エキパイ~マフラーの間の筒)
.サイレンサーバンド
・スプリング
・BEAMSステッカー
・ガスケット(ホンダ純正?)

これらを確認しましたら、いざ取り付けへ!


準備をする工具はこちらです!

DSCF7199-2.jpg

あと、六角も必要でしたねすみませんm(_ _;)m




DSCF7200.jpg DSCF7200-2.jpg

まずは、工具を用意しCBR250Rの純正マフラーを固定している

タンデムステップの12mmのボルト(再利用します)
・純正マフラーのエキパイ部分のカバーの六角
これら二つを外します

そうすると、二枚目みたくエキパイ部が露出します



DSCF7200-3.jpg

そうしたら、奥の赤い所(ガスケット)が見えるとおもいます
12mmのボルトで固定されており、これが純正マフラーとエキパイをつなぎとめています
これを外すのですがー・・・

ラチェットを用意しても、アンダーカウルのボルトをひとつ外さないと、
アンダーカウルを折る危険があるので注意です
ボルト一本外すだけでも、かなり作業はしやすくなるので、外します\(^o^)/

このガスケットですが、再び再利用するので、純正マフラーを外しましたらマフラーから取り除きます



DSCF7200-4.jpg

さて、ボルトがゆるんだので外しましょう!
ただ、このとき反時計回りに一度ひねってから、引っ張りましょう
結構硬いです
ブログ友達は、尻もちをついたそうですので要注意!

純正マフラーは結構重量があるので、下に布などをひいておけば、
もしもの事態は防げるはずです

また、純正マフラーについている、先程のガスケットは再利用をするので、
純正マフラーを取り外したら、そのガスケットも取り外しておきましょう


ここで直管になったので、ぜひ一度近所を来にしながらエンジンをかけてみてください(笑
純正マフラーの性能のよさに驚くはずです

ハーレーのような、単気筒エンジンのドコドコ感を身体全体で体感できます



DSCF7201.jpg DSCF7203.jpg DSCF7204.jpg


直管のCBR250Rに、エキゾーストRパイプ(エキパイ~マフラーの間の筒)を取り付けます

ここで、このエキゾーストRパイプを取り付ける前に、先程の再利用ガスケットを取り付けておきます
さらに、付属している、ガスケット(純正)を、エキゾーストRパイプに取り付けておきます
ぐぐっと、口のなかに埋まるぐらいでokです

そして、少しだけ、先程の再利用ガスケットをしめておきます
BEAMSスリッポンマフラーを取り付けても調整ができるように、軽めにしめてください



DSCF7205.jpg DSCF7206.jpg

ついに登場です、ボスが|ω・`)ノ
サイレンサーバンドをしっかりと取り付けておきましょう

これを、エキゾーストRパイプに取り付けます
ぐりぐり回しながら取り付けます、これは説明はいらないでしょう
ただ、エキゾーストRパイプ側との位置を調整しながらおこなってください

取り付けをしたら、サイレンサーバンドの部分にボルトを取り付け仮止めし、
スプリングでマフラーを固定します
スプリングですが、かなり硬いので、ペンチを使いながらしてもいいかもしれません

スプリングを取り付けをしたら、仮止めをしていたボルト全てを本締めします
アンダーカウルのボルトを取り付けをわすれずに(^^♪



後半ですが、写真を撮り忘れてしまったので急ぎ足ですorz
なにか質問がありましたら、お答えいたします!:(;゙゚'ω゚'):

マフラー外観\(^o^)/

適当にBEAMSマフラーを使ってますが、外観をupしてなかったのでします\(^o^)/

WR'Sと比較すると、マフラー全長が若干短くコンパクトにまとまっています
軽いですよ~!

DSCF7209.jpg

DSCF7208.jpg DSCF7211.jpg

っていっても、よく写っていませんね
すみませんm(_ _;)m

ちょっと最近忙しくなってきたので、走れてるのかないのかよくわからん・・・
早く5月終われ~(^O^)/


燃費ですが、296.1km走って、8.66l給油したので、とりあえずリッターあたり34kmくらいはいってます
バイパスを結構走ったのでよかったのかなー・・・とも思ったのですが、
街乗りもかなりしているので、燃費的には悪影響はなさそうです

ただ、まだ給油1回なのでなんともいえないですが(笑



話が変わり・・・愚痴っぽい記事になりそうですがつぶやきます(´・ω・`)
反転していただければ読めますよ~!

友達の車が、何者かに汚されて結構迷惑してます
1回目はハッチバックにコーラをかけられ、2回目はスープか何かを全体にかけられ…
それで、今日俺も立ち会って警察に被害届をだそうと電話をしました

被害届を出す前に、状況確認をしなければならないのです
それで、警察に汚されている状態を確認してもらったのですが・・・|ω・`)ノ
汚されたくらいじゃ被害届を受理できないそうです

剥離剤で塗料おとされた、とか。蹴られてドアがへこんだ、とか。
こういうのじゃないと受理できないってorz
なんのための警察かよくわからん
警察の基準は穴だらけじゃないか

普段は、暇もてあましながら、取り締まらないといけないバカスクとか珍走とかを取り締まらないで、
何も仕事らしい仕事をしている気がしない

こんなのでいいのだろうか、と思いました


終わり(^O^)/