フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

卒検・・・\(^o^)/

本日、朝7時に起床して、卒研を受けてきました

結果はー・・・無事合格\(^o^)/
やったね!!!

sotuken (2)

卒検
9時~9時20分受付開始
ってことで、早朝7時に起きました\(^o^)/

なぜかというと、乗車・降車のイメトレのためです(笑
朝アパートの前で、変な行動をとっていたCBR250R乗りがいたら俺です
ある意味必死だった・・・



sotuken.jpg

自動車学校につくと、土日の9時までは二輪専用となっています
そのせいかバイクがたくさん!
BMWー・・・個人的にはあんまりデザインが好きじゃないかな(~O~;)



卒検は、すでに料金にはいっています
なので払うお金は3800円の収入印紙代金だけ
これを払ってから、会議室にむかって説明を聞きます

今回は1コース
無事に覚えているので、問題は緊張だけ(((~O~;)))
先日、一緒に大型教習を受けたおじさんと、お話しをしながら順番を待ちます
待ち時間が一番緊張しますね、やっぱりorz



sotuken (1)

自分の順番が回って来ました(・へ・)
手順通りに乗車・降車をして、コースを一巡
一本橋で、ちょっと不安定になったので、猛スピードで駆け抜けました(笑
他で減点はされていない、と確信しての恐ろしい行動(^O^;)
今思えば、もうすこし耐えれただろうに・・・

ってことで、無事に終了です★☆
すみません、まとめ方がよくわからないのでこんな感じになってしまってorz
今日の受験者は皆無事合格でした



月曜日と火曜日は講義の関係で、水曜日に免許証を更新してきます\(^o^)/
そしたら、そのまま実家へ
CBR250Rは、ちょっとの間親父の足になってもらう予定です


ただ、それまでにやらなきゃいけないことが一つ・・・ッ!
壊れたUSBシガソケの交換です
防水処理をされていても、どこっからか水が入って壊れたんでしょうね
それを取り付けし直します

電工ペンチのセットと、シガソケ本体は取り寄せてあるので、
月曜日でもしようかな
できなかったら、またレッドバロンにいかないといけません

ああ、そういえばギアの鳴きもきになるんだったorz
ニュートラルから、1速におとしたとき、ギアのペダル付近から大きな鳴きがします
油をさしても駄目なようなので、ちょっと聞いてこないと

大型自動二輪(2-5.6)\(^o^)/

バタバタ静岡と浜松を往復するのに疲れてるぐれぷんです\(^o^)/
二段階のみきわめも終了し、あとは卒研だけ...

sr125.jpg

二段階
☆5.6限目

1コース、2コースを両方とも覚えたので、それをちょこちょことやっていきます
急制動には不安は残りますが、それ以外は大丈夫そう!


ただ・・・問題は、乗車と降車
乗車
手をあげて監督官へ合図

フロント、リアのタイヤを見る(フリ

フロントタイヤをまっすぐにして、サイドスタンドを上げる

後ろを確認し、フロントブレーキを握りながら乗車

前後ブレーキを握りながら、ミラー調整

エンジンを掛ける


降車
停車し、ウィンカーを消す

ニュートラルに入れ、エンジンをオフ

後ろを確認しつつ、降車

フロントブレーキを握りながら、サイドスタンドを掛ける

監督官へ合図


なんとかなるでしょう、うん大丈夫\(^o^)/


一緒に、教習を受けたお兄さんと、ちょこちょこ話をしました
CB400に乗っているそうですが、普段は走れない
やっぱり仕事をすると難しいようです(~O~;)
普段の足として、CBR250Rを使えていることがすごい幸せです\(^o^)/



明日、あわよくば卒研に合格したら、火曜には免許を更新にいってきます
そして水曜になったら、実家へ戻り、BANDITを迎えにいく予定

とりあえず、
リムストライプ(赤)を購入したのでそれを装着して、
タイヤペンも購入する予定なので、それでタイヤに落書きします
ミシュランのタイヤがはかされているので、それを塗るつもり

1200ccという大型の街乗りとはいったいどんなものか
はたして常用に値するものなのかをつくづく検証するつもりです(^^♪

いわたモータースポーツ祭り\(^o^)/

地元近くで、モータースポーツのお祭りがありました\(^o^)/
磐田市主催の「いわたモータースポーツ祭り」です

ラリーカーの展示や、ジムニーのワンメイクレースもありました
前々日に、友人に教えてもらって急遽いくことに

iwata-motorspots-festival (2)

@竜洋海洋公園


★場所


大きな地図で見る


★レポート

午前9時から午後1時までのお祭りとなります\(^o^)/
・オフロード車両の展示
・ジムニーワンメイクレース
・モンスター田嶋氏によるデモ走行


俺は、ジムニーワンメイクレースを目的にいってきました
無料で結構ガチなレースが見れる機会はそうそうないので、そそくさと準備してすぐ出発!
ああ・・・そういえば最近は竜洋海洋公園にいってないな



iwata-motorspots-festival.jpg iwata-motorspots-festival (1)

天気も大快晴です!
竜洋海洋公園には、南側に汽水湖があります
そこを中心として、今回はジムニーレースが行われる模様

運良く、CBR250Rをとめた近くで、レース車両の展示がなされていました
モンスター田嶋氏運営の、monsterspotsの車両が展示されています
赤いのはエボⅳ?


iwata-motorspots-festival (34) iwata-motorspots-festival (33)

黄色いのは、スズキのスイフト super1600です\(^o^)/
この車両、なんか親父に昔つれていってもらったどこかでも、
この車両を見たような気が・・・

使い回s...おっと誰かきたようだ



iwata-motorspots-festival (3) iwata-motorspots-festival (4)

海沿いの歩行者道から、コースを一望します
全般的にオフロードで、俺が最初みていた位置は、長いストレートのあとにあるコーナーのとこ
ここなら迫力があるのが見れそう\(^o^)/

レースは9時半から
きたときはまだ9時15分くらいだったので、準備中でした
奥では結構賑やかそうですねー・・・!



iwata-motorspots-festival (6) iwata-motorspots-festival (7) iwata-motorspots-festival (8)

レースが始まりました\(^o^)/
9時半から、11時までの耐久レースとなります

20台がまず最初にデモ走行を一周してから、
順次本走を開始します
車間が思いの外せまく、接触とかもありそうですね(・へ・)


iwata-motorspots-festival (9)

デモ走行時から、トップを走っていたこのジムニーが早い!
赤色灯と照らしているので、ペースメーカーかと思いましたが、
ものすっごい早いので違いますね

先頭っていうことかな?


iwata-motorspots-festival (14) iwata-motorspots-festival (15) iwata-motorspots-festival (16)

青いジムニーは、吸気音が変わっていました
ヒュルル,,,みたいな感じ? 

赤いジムニーは、先頭ジムニーを追い上げるべく、ものすごい追い上げ

オリーブドラブ色のジムニーは、二階堂というステッカーで目立っていました
さらに、後半ではフロントライトが全ておしゃんに\(^o^)/
やっぱガチレースなんだ...


iwata-motorspots-festival (19) iwata-motorspots-festival (24) iwata-motorspots-festival (26)

iwata-motorspots-festival (27) iwata-motorspots-festival (28) iwata-motorspots-festival (29)

場所を移動して、レースっぽく写真をとれるところへ...
この場所からだと、ドリフトしながらコーナーを曲がっていくジムニーの勇姿がみれて、
すごい迫力がありました\(^o^)/

最終的には、20台中、3台リタイア?だったような
2台はコース内でコロンと横転しています(~o~;)
そのぐらいの激戦だったということですね





こんな感じでレースをしていました
様子を知りたい方は、↑の動画を見ていただければ!




iwata-motorspots-festival (37) iwata-motorspots-festival (38) iwata-motorspots-festival (39)

レースを見終わり、ちょこちょこっと集会場へ
まだ人があつまっておらず、閑散としています

が、砂埃がやべえ、ほんとやべえ(^q^)
ここに来ただけで、髪の毛が砂埃だらけになりました
遠州の空っ風・・・おそろしい
こんな中イベントなんかできんのか?

スズキのジムニーイベントのため、ステッカーもうっていました
家においてあるカルタスに貼るために、ステッカーを購入です
100円



iwata-motorspots-festival (35) iwata-motorspots-festival (36)

ジムニーのイメージからは程遠い、すごい過激なレースでした(笑
車のレースで、ここまで本格的なものはみたことがなかったので、
自分の4輪熱をあげることになったかもしれません/(^o^)\
時間とお金があったら、富士スピードウェイとか、鈴鹿サーキットでレースみたいなー・・・

大型自動二輪(2-2.3.4)\(^o^)/

急制動は、常日頃の心構えで対処
大型の大変さを味わいつつ、二段階を頑張っています\(^o^)/

oogata5.jpg

二段階
☆3.4限目

卒研で使うコースを覚えつつ、コースをこなしていきます\(^o^)/
旗を使って緊急回避をする授業をやりました
特に問題無し!
「赤は右、赤は右...」っていう風に覚えこんでおけば、全然問題無しです


波状路・・・ちょっと厄介になって来ました
うまくできたのをいいことに、もうちょっと低速で・・・低速で、とやっていたら、
できなくなる症候群に\(^o^)/
遅すぎてもいけません(;^ω^)
6秒以上でクリアなので、もうちょっとイメトレしないと


また、発着するときの合図の出し方
乗車

ミラーを直す

エンジンかけて、1速に落とす

ウィンカーを出す

左右確認

発進

これを、普段から心がけておくことにしています



☆5限目(シミュレーター)
出ましたシミュレーター
後輩いわく、技能といいつつ半ば学科の糞科目(ry
この無意味さといったら、形容しがたいものがあります

例えるのなら・・・、骨折り損のくたびれ儲け

基本的には、中免のときには、大真面目に受けることになりますが、
大型のときだと教官との談笑タイムとなってます
「こんな所でバイクでないっしょバカスwww」
「自殺志願者だろwっw」
みたいな人がたくさんでてくるので、面白いのも半分あります

ただ、普通自動車の免許をもっていない人の場合、
普通自動二輪免許が最初ということですが、路上教習ができなということで、
このようなシミュレーターがあります
だったらもっと(・∀・)イイ!!シミュレーター作って欲しい...



oogata5 (1) oogata5 (2)

終わった後、友達に教えてもらったずんどう焼きを買ってみました
一個70円で、クリーム味を食べました
これがおいしい\(^o^)/
ちょっとしたおやつに最適です

外見は、いわゆる大判焼きです
中にはおいしい熱々クリームがはいっています

東西南北の要所として、興津は存在しており、その名物だそうです
スルガ自動車学校のすぐ近くにあるので、
時間があったら探してみてはいかがでしょうか!



来週の金曜日に、あと2回教習を終え、
その次の日(土曜日)に、卒研を迎えます\(^o^)/
早かった・・・早くとっちゃいたいです

日曜日にTOEICあるんだけど、困ったなあ(;^ω^)

あら鷲からの再会\(^o^)/

北海道ツーリング中、あら鷲というとほ宿に泊まりました
そのとき、お話をしていたプリウスのりのあんちゃんとツーリング\(^o^)/
Ninja400R乗りです

DSCF9721.jpg

@弁天島サークルK
走行距離:48.6km


★ルート


大きな地図で見る



再会の経緯を簡単に...
網走のあら鷲で、ツーリングマップルの小原さんと俺とあんちゃんで話す

別れ際にtwitter。ブログについて会話

愛知に戻ってから、あんちゃんがネットを駆使して探しまくる
同時に、なんだかんだで二輪の免許取得(すごい(・。・)

Ninja400R納車直後、俺のブログを発見、アプローチ

☆浜名湖一周ツーリング☆

まさか再会することになるとは思ってもみなかったので、
こういうソーシャルメディアの力に、ただただ驚くばかりです(ーー;)



あら鷲に泊まろうとしたのも、泊まろうとした宿がいっぱいだったため
網走方面に行くのが遅れたのも、大雨がふってしまったため
...etc

偶然が重なってこんな再開があるのも面白い

Ninja400Rのあんちゃんも、なんだかんだの成り行きで免許をとったそうです
多少はバイク乗りを増やすのに貢献できたのかも!?
やったね(^^)b



★ツーレポ

DSCF9719.jpg DSCF9723.jpg DSCF9724.jpg

実家からR1をぶっとばして、集合場所である弁天島海浜公園に行きます
案外早くついて、30分くらいで到着
メールを見ると、なんと20分前に到着している・・・?

あれ、今9:50
集合時間が10:00だから、結構あんちゃん早いきてますね(^q^)!
そんでもって、サークルKにいるそうなのでそこへ行きます


サークルKに行くと、一発であのあんちゃんが分かりました\(^o^)/
Ninja400Rの横に止め、いろいろお喋りをします
あのあら鷲でのあと、どういうルートを通ったのか、
どんな経緯で普通自動車運転免許をとったのか...etc
話の種を尽きません!


Ninja400Rも、レッドバロンで中古で買われたそうです
走行距離が300km未満で、値段も安く、タイヤもダンロップがはかされている超優良車でした
これなら俺が欲しい^q^

小原さんがER-6nに乗られていたので、ERの話もしたり、
CBR250Rも考えられていたそうですが、新車でほぼ同じ値段ならということで、
こちらの選択!
良いバイクだー(´・ω・`)



話が一巡したところで、浜名湖ツーリングに戻ります
まだ慣らし運転最中であるため、のんびりとことこツーリングですヽ(´ー`)ノ

天気がいいので、バイクのたくさん走っています
コンビニを出た所で、ピースを先制されました!
こんなこと久しぶり、というか、北海道ぶりだったのでテンションがマックス(^^♪

DSCF9725.jpg DSCF9726.jpg DSCF9727.jpg

浜名湖レークサイドウェイを経由し、ドライブインで休憩中
珍走団ちっくな旧車から、ハーレーなどのアメリカン、SSなども結構見られます



DSCF9728.jpg DSCF9729.jpg DSCF9731.jpg

景色がきれいです、走っていて楽しい(´・ω・`)!

最近、なにかとカワサキ車と関わる機会が多いような・・・
ちょっとカワサキっていうとZ1とかの硬派なイメージで、
乗っている人も怖そうなおじさん、とか変なカワサキに対するイメージがありましたが、
だんだんと薄れていってます

次期バイクには、カワサキ車も候補にいれてるくらいにイメージアップ(^^)!



DSCF9732.jpg DSCF9734.jpg

午後、俺の用事があるので、
一周してから、弁天島海浜公園にて、昼食をとりつつお話
弁天島海浜公園は、バイクだけは入場料無料です!

気さくなあんちゃんです
また走りましょう!
