フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

ウェストポーチ

無事に学園祭も終わり、ちょこっと暇なので更新...
そろそろ就活にむけて、spiやらエントリーシートを書き出しています\(^o^)/

20121030-1 (1)

20121030-1 (2) 20121030-1 (3)

今回は、俺が愛用しているウェストポーチについて\(^o^)/
個人的には、結構これを重宝しているので、いつかは書こうとは思っていました
あれば本当に便利ですよ!


このウェストポーチですが、よくホームセンターなどで見るアレです

シザーケースっていう部類に入るのかな
1000-1500円くらいで購入できます

デザインも、こういう硬質的なものから、布のようなタイプまで様々あります
以前は布製のものを使っていましたが、
雨やふったり、はたまた転倒をしたときに中に入っているものを、
少しでも保護ができるようにと、この硬質タイプのポーチを選択しました(´・ω・`)

中に入れているものは、俺はもっぱらiphoneです
折りたたみとiphoneの二台持ちをしているため、
片方のポケットに折りたたみを入れておくと、iphoneの入れる場所が(・へ・)(財布は反対側
おしりにいれると、尻餅ついたときに押しつぶしますからね!


iphoneが出しやすく、たいへん重宝しますよ\(^o^)/

ただ、バイクに乗ってから、チャックが開いているんじゃないかと心配になるときもありますが、
個人的には無いと不便で不便で(T_T)



今週末に、日帰りで富士山を一周するツーリングを検討しています\(^o^)/
およそ200kmなので、妥当なツーリングでしょうか


大きな地図で見る

コースは上です
参加するバイクは、pcx,Ninja250r×2,RF400,CBR250R,GSF1200sの6台
ちょっとしたマスツーリングになるので、若干緊張気味ですが楽しみです



文化祭も、満員御礼で終了できました\(^o^)/
20121030-1.jpg eigadorobou.jpg

メイド喫茶しかり、映画泥棒しかり(´・ω・`)
すごい楽しかったです

映画泥棒のコスプレですが、学内をうろちょろするだけで写真をとられるほどでした!
近くで見ればハリボテ感がただよいますが、写真の映りは最高なので、
よかった(^^♪

ステッカーチューン\(^o^)/

BANDIT1200sですが、ちょっと足回りがあまりにも寂しい(T_T)

親父から借りる前からちょこちょこステッカーを用意していたので、
今回はステッカーチューンをやりました\(^o^)/

20121027.jpg

何をどうしたのか、というとー・・・

・フロントフォークにミシュランのステッカー
・ホイールに赤いリムストライプ
・タイヤに、マーカーで文字を塗り


ミシュランのステッカーは、二輪館で正規品840円を二つ購入しました
元々、白いタイヤのキャラがついていましたが、邪魔なので切り取り!

赤いリムストライプは、1080円で通販で購入
取り付けようの、MDFゲージという、ストライプを貼りやすくするアイテムがあって、
それを使って楽々つけました
気泡がご愛嬌??

タイヤの白い文字は、白いタイヤマーカーでちょこちょこ塗りました
これには、合計1時間くらいかかったorz


これらにより、多少はスポーティーになったのではないでしょうか!
親父は紳士スタイルが好きなはずなので、こんな小僧スタイルは/(^o^)\
というかもしれませんが・・・
今後は、スイングアームに何か貼ろうかなあ、なんて考えてます



DSCF7172-1.jpg

昔は、上記のようなバロンステッカーまで(T_T)
恐ろしい、こんなステッカーを貼ってくるなんて、
全く買主のことを理解していない人なんだろうな、貼った人( ゚д゚)

また、「駐」という丸いステッカーもあります
これは親父の会社で必要なステッカーですがー・・・
いかんせん場所がひどい、ひどすぎる( ゚д゚)

ってことで、レッドバロンステッカーは破棄
「駐」は邪魔ですが、目立たせないように、
フロントフォークにミシュランのステッカーを貼ることで対処です



話は変わり・・・
上記の画像に、何か違和感を感じませんでしょうか?(^^♪
そうです、左ミラーが無いです\(^o^)/
CBR250Rでのレバーブレイカーの称号に加えて、
ミラーブレイカーの称号も、先日てにはいりました\(^o^)/

20121027 (3)

簡単に言うと立ちゴケですね、やりましたorz
三保の松原をうろついて、ちょっと停車して写真をとろうと、
カバンをガサガサしていたらー・・・

ガシャンッΣ(゚Д゚)

全力でささえたのですが、乾燥重量215kgに加えて、満タン直後だったために、
俺の非力な身体では支えきれませんでした
その倒れた左側には、ガードレールがッ!
ミラーはそのガードレールにもっていかれました(T_T)

引き起こしですが、テンパっていたのと、俺の非力(ココ重要)さも相まって、
起こせませんでした、これが結構屈辱(´・ω・`)
教習車はなんなくできたんだけどなー・・・orz
近くのおじさんに助けてもらい、無事引き起こせました


損傷としては、ミラーが折れる、エンジンガードに傷がついたかんじです
油断をしたらすぐコケる、俺の定石だなあ

親父が予備をもっていてくれたので、それを送ってもらっています
それまではおやすみ☆★


大型の車格はもちろんですが、重量を改めて感じた日でした
すっごいですね、重すぎます(・へ・)



20121027 (1) 20121027 (2)

現在進行形で、学園祭中です\(^o^)/
俺はちゃっかり映画泥棒のコスプレを・・・!
んでもって、サークルはメイド喫茶をしています

俺はレイヤーさんを撮るカメコ、それに映画泥棒に徹する予定(^^♪
明日もまたあります、楽しみ



追伸
BANDIT1200sは親父からあくまでも「借りた」のであって、
乗り換えたわけではありません(´・ω・`)


初めましてbandit1200s\(^o^)/

ちょっと前に、さりげなくカテゴリ欄に「bandit1200s」というのを設けてました
それをついに使う時がッ!

ちょっとした事情で、Bandit1200sをもう乗ってます\(^o^)/

20121025 (2)

20121025.jpg

午後の13:00から、免許センターに行き、ご覧のとおり、「大自二」が\(^o^)/
これで無事に大型が乗れます



事情とは・・・
今晩、実家に戻ってCBRを置いてから、翌朝にbanditで静岡に変える予定でした

が( ゚д゚)
なんと鍵がいつものポケットに無いことに気づく
探しても探しても無いので、一度静岡に戻って、鍵を探すことになりました

ってことで、なんと初っ端からbandit1200sで高速道路を走ることに\(^o^)/
内心鍵が無いことに対し焦っているのですが、
bandit1200sに乗れて嬉しいという矛盾した気持ちを抱きながらのクルージングとなりました



bandit1200sの感想を大まかに

外観
 昔からちょこちょこかおを見てきたけど、丸っこくて柔和なかおです
 ぶっちゃけCBRよりはかっこ良くないけど、昔から見ているのでかおは見慣れています
 むしろ愛着が(´・ω・`)!
 また、油冷エンジンのフィンがセクスィ~!
 他のバイクにはありません、こんな堂々としたエンジン周り

タイヤはミシュランのを履いていました
 どうも純正のようです
 足回りがパッとしないので、リムストライプとタイヤペンを購入しました

始動性はぶっちゃけイマイチ
 ほとんど乗られてないし、キャブだからしょうがない

脚付きに関して、CBRよりも若干悪い程度
 リッターバイクで、ここまで脚付きが良いのは珍しいと思う
 取り回しのよさは、この脚付きが結構カバーしているはず

アプハンで、CBRよりも前傾姿勢で無いので腰が楽

マフラー音は、油冷4発のなめらかな楽器のような音
 アイドリングはいたって静か
 ですが、回すと、ヒュンッヒュンと激しい咆哮に
 純正マフラーは、排ガス・騒音規制によってどん詰まりだそうです
 ぬけが悪すぎるそうなので、お金に余裕が出たら交換したいな

すり抜けをしようとすれば、CBRと同じ感覚でできるのでは?
 と、思えるほどのスリムさ

油冷クラッチは結構独特で、ストロークが長くコツが掴みづらい
 親父が後から注意しろといっているほど、やはり癖があるらしい
 ストロークが長いのはもちろんだけど、親父が立ちゴケをやらかしたときに、
  クラッチレバーエンドが折れているせいで、小指が届かないのが問題かも(笑


エンジンは、1速から湧き上がるパワーをいかに自制をかけるか、
 というくらいのモリモリパワー
 GSX-R由来の油冷エンジンは、通常・ツーリング使用にうまくマッチできるように、
 低速からの急加速はもちろん、100psをどの速度でも生かせるようにうまくできてる

ギアは、maxで5速までしかないけど、5速で100km/h巡航をしようが、
 ギアを落とさずにスピードアップを図れるので、排気量がやはりモノを言う

ハーフカウルとスクリーンがどの程度効果を表すか期待をしたけど、
 思ったよりも、恩恵を受けていない感じ
 中途半端なスクリーンの高さのせいで、なんか風があたってヤキモキ
 安定感は、カウルとスクリーンよりも、1200ccのエンジンを積んでいる、
 乾燥重量215kgの重さに由来するのかも



bandit1200sの問題点

始動性の悪さ
 寝起きがいつも悪いようです、ちょっとテコを入れてやりたい

スクリーンのビビリ音
 アイドリング時は鳴りませんが、少しでも吹かすとビビリ音が!

・高速巡航時の、ハンドルの振れ
 親父が指摘した通り、100km以上で走行しているとハンドルが振れます
 CBRもブレるので、そこはノープロブレム

積載性
 CBRで箱生活を送っていたせいで、これが一番の不満です
 勝手に箱つけちゃおうかと考え中

光軸
 ちょっと低いかな?
 高速道路を走っている時、ハイライトにしたかったくらいです
 要調整



20121025 (1)

んー・・・可愛い(*´∀`)

6北海道ツーリング(親戚宅編)\(^o^)/

8月12,13日
最北の地にある、親戚宅に3泊ほど滞在させてもらいました\(^o^)/


訳あって、2泊が3泊になってしまいましたが、
それによって面白いことが・・・詳しくは7でお話しします!

6hokkaider (13)

@エサヌカ線



★レポート

6hokkaider.jpg

最北の地の家は、こんな感じ
案外札幌市内の住宅とは大差ないですが、ポイントはストーブですね\(^o^)/
これが無いと死ねる

俺が来た時も、一度寒すぎて使っていました(~O~;)



二日目ですが、親戚の子と自転車でサイクリングをしました\(^o^)/
最北の地でサイクリングするとは思わなんだ(笑
適当に、名寄まで行こうと考えていましたが、身体を休めるうえで、
また親戚宅を満喫スル上ではこっちのが(・∀・)イイ!!

6hokkaider (1) 6hokkaider (2)

対戦前、樺太と北海道をつなぐ電話回線がありました
その電話交換手が活動していた後がここです
昔、こんな碑を見たような見てないような...


6hokkaider (3)

浜辺に出ます
砂浜に、めのうを探しに行くために一苦労(~O~;)


6hokkaider (4) 6hokkaider (5) 6hokkaider (6)

かもめもたくさんいます
どこで見てもかもめはかもめ、柄は変わりません


6hokkaider (7) 6hokkaider (8)

天候が悪かったせいか、ゴミが結構あります(_ _;)
朝鮮からのもありますが、ロシアからのも結構ありました
キリル文字って不思議(´・ω・`)


6hokkaider (11) 6hokkaider (12)

エサヌカ線の入口まで来てしまった\(^o^)/

延々と直線が続く様は、ぶっちゃけサロベツ原野の中走った道よりもいいかも!
天気もいいし、入道雲がすばらしかった


6hokkaider (14) 6hokkaider (16) 6hokkaider (18)

港の防波堤の上にて
景色はあんまりでしたが、そこに親戚の子に出てもらって奥行きを(*´∀`*)
なーんて、プロカメラマンごっこをしてました



その日の午後、ちょっと車でうろちょろ
どこを走っても草っぱら、それに牧場です

6hokkaider (19) 6hokkaider (20) 6hokkaider (21)

牛もいますね\(^o^)/
車で近づくと、なんだなんだとたくさん群がってくるのが可愛い!


6hokkaider (22)

親戚宅の車はセドリックです

よくVIPカー仕様にされていますが、ぶっちゃけこれはドノーマル
ただこういう高級車はノーマルで乗ってこそ、品があっていいと思う

運転させてもらいましたが、ハンドルの剛性にしろ何からなにまで良い車でした
パワーシートに感動(*´∀`*)


6hokkaider (23) 6hokkaider (24) 6hokkaider (25)

親戚宅からとった写真で、しかもこれは家の中からです!
こんな風景をいつでも見れるなんて、まるで夢のような...

昔々きたとき、俺が「別荘みたい!」といっていたそうですが、
今になってその言葉のただしさが身にしみます



この次の日、予定ではサロマ湖を抜けていく予定でしたがー・・・
雨降ってしまったしかもけっこうひどい\(^o^)/

6hokkaider (26) 6hokkaider (27)

ってことで、温情でもう一泊
ありがとう( ;∀;)

親戚宅のむらにある、古いふるいお寺の中を見せてもらったり
午前中はひたすら楽しんでいました
写真をとればよかったのですが、お寺内でとるのはなんか禁忌なような気がして(^O^;)


6hokkaider (28)

最北の地にて、なにかの花
雑草でしょうが、なんだか感動したので一枚


6hokkaider (29) 6hokkaider (30)

白鳥がたくさん舞い降りるクッチャロ湖に行く途中のエサヌカ線で、
エゾシカの群れが\(^o^)/
季節はずれですが、結構いますね
この写真の群れは全て♂という珍しい構成でした



10年前におとずれてから、今訪れるといろいろと感じ方が変わっていました
移動手段も、何から何まで違うからでしょうか、よくわからない達成感も( ゚∀゚ )!

顔も知らなかった親戚に出会えたり、
村という中での近所付き合いの濃さを体験できたり(笑)、
風景や食事を楽しめたり。

実りのある数日間でした、ありがとうございますm(__)m
来年も絶対行くぞ!!



次回は、「7北海道ツーリング(親戚宅から網走編)\(^o^)/」です
雨の後を追うように、晴れ間の中オホーツクラインを走ります
親戚宅での、1日余分な宿泊がこの後大きな出会いへ(´・ω・`)!

TOEICを終えて\(^o^)/

最近、更新が遅くなったのも、ぜーんぶこいつのせいです

|ω・`)ノ TOEIC★☆
本日、受けてきたあとにレッドバロンにより、日本平に行って来ました

20121021-2.jpg

@日本平 by iphone4s


あー・・・つかれた(^O^;)

TOEICは、ご存知の通りビジネス英語のテストです
リスニングもリーディングもものすごい勢いで解かなければなりません
全力でやっても全て終りきらないorz

これでも外国語の大学にいってるんだけどなあ(;゚д゚)ゴクリ…




TOEIC後、ギアの鳴きを治してもらうためにレッドバロンへ行って来ました
16時からの予定が、15:30についたので、ちょっとばかし店内徘徊します

大型がとれたので、大型のほうもうろちょとできます←
CB1300とかでかいですね、こんなんじゃ普段使えないし回せないだろ(^O^;)
大型=偉いっていうわけじゃありませんが、
なぜか信号待ちとかで大型と並んだ時のどうしようもない気持ちが嫌だ/(^o^)\

結局ギア鳴きの原因は、チェーンの油切れでしたorz
しばらく油を差してなかったのと、そろそろ寿命がきそうということで、
交換も視野にいれています
親父の方針である、チェーンノーメンテのツケがここできましたヽ(^o^)丿



大型の教習を受けつつやっぱり感じたのが、
低排気量の素晴らしさ、特に250cc
普段の街乗りから、はたまたちょっとした峠、ツーリング...etc
元値が安いだけあるので、カスタムパーツも比較的安いのでいじり放題です

bandit1200sのマフラーとかもあさってみましたが、
フルエキでどれもこれも10万overなのをみると・・・(´;ω;`)

ツーリングには、必要最低限でのれる高速の排気量であるためか、
やっぱり無理してる感がありますが、十分です
北海道からはたまた兵庫までいった俺が断言します\(^o^)/←

まあ、bandit1200sにのったらまた考えも変わるかもしれませんが( ゚∀゚ )
4,5日後を楽しみにするとします



20121021-2 (1)

日本平に日曜日に行くことはあんまりなかったですが、
ちょっとしたついでに寄りました

そこでお話をしたガンマ125に乗っているおじさん
白糸サーキットとかいうサーキットで走っているそうで、
いろいろとサーキットのことも聞けました(*´∀`*)
飛び出しがなく、変な車もいないサーキットー・・・魅力的だなあ



20121021-2 (2) 20121021-2 (3) 20121021-2 (4)

旧道側から、日本平を降りていきます\(^o^)/
富士山はとっくに初冠雪を迎えていましたが、
もう10月の下旬・・・結構雪が見えます

夏よりも空気が澄んでいるので、きれいで見やすいなあ( ゚∀゚ )!
伊豆半島のほうまでハッキリクッキリです

デジカメを持っていなかったので、iphone4sで撮りましたが、
ポンカメラでもいい仕事してくれますねヽ(^o^)丿



20121021-2 (5)

TOEICもいったん終了したので、北海道ツーリングレポを再開します!
遅れてすみませんでしたm(__)m