フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

Ninja250R納車記念\(^o^)/

バイクサークルのメンバーが、ついにNinja250rの納車がされました!
その納車記念にちょこっとだけツーリングへ(*´∀`*)

この画像を撮るのに、堤防に登って恥ずかしかった・・・///

20130329.jpg

この前日にも、彼とはなか卯で話し込んではいたのですが、
「最近の若者はなぜ車やバイクに興味が無いのか!」というような趣旨の話をしていました(^^)
面白いのになあ・・・

彼は、両親の乗っているインプワゴンが来年から使えるそうになるため、
バイクはもちろん、車談義にも花が咲きます\(^o^)/
俺にとっては、車はまだまだ必要ないし、あってもまず維持はできない
就職してからの遠い未来の話ですが



20130329 (1) 20130329 (2)

日本平に集合後、R150のいちご街道を通って写真を撮りました(*´∀`*)
平日にしては、日本平にもバイク乗りがいて、ピクニックにもぴったりな陽気です



20130329 (4) 20130329 (3)

砂浜に男3人座って、もぞもぞ遊んでいました\(^o^)/
砂遊びって、久々にやると楽しいですよ・・・(意味深

後輩のFTRで浜辺を走りたいねーっていう話をしましたが、静岡市で浜辺に進入できるとこはあるのか?
浜松とかだと、いろいろありますが静岡だと聞いたことがない・・・
いつかどジェベルで俺も走りたいもんです

OGK KAMUI & RSタイチメッシュジャケット\(^o^)/

春に近づいてますね(*´ω`*)

街なかで見るバイクも原付以上多く見られるようになってきました
ホームコースの日本平だと、日中はかなりのバイクが走っています

春先からのバイクシーズンに備え、バイク用品を揃えております
OGK KAMUI(ELEGANZA)」と「RSタイチ クロスオーバーメッシュジャケット」を購入しました\(^o^)/

20130327 (2)


OGK(オージーケー) KAMUI ELEGANZA (カムイ・エレガンツァ) シャイニーブルー L (59-60cm)OGK(オージーケー) KAMUI ELEGANZA (カムイ・エレガンツァ) シャイニーブルー L (59-60cm)
(2012/07/23)
オージーケーカブト(OGK KABUTO)

商品詳細を見る


[RSタイチ] クロスオーバー/CROSSOVER バイク用 メッシュジャケット CEプロテクター装備 / ブラック / M / RSJ286[RSタイチ] クロスオーバー/CROSSOVER バイク用 メッシュジャケット CEプロテクター装備 / ブラック / M / RSJ286
()
RSタイチ(RSTAICHI)

商品詳細を見る




★OGK KAMUI(ELEGANZA)

20130327 (10) 20130327 (9) 20130327 (11)

今まで、「OGK VALER」を使っておりました\(^o^)/

システムヘルメットを使っていたため、フルフェイスヘルメットを今まで考えたこともなく・・・
考えたこともないわけではないのですが、どうしてもかぶる時とか億劫になりそうで、
敬遠をしてきました(´・ω・`)


しかしながら、現在、静岡県内でオートバイの死亡事故が多発しております
全国ワースト2位だそうで、地元浜松でよくつかっていて、近所のバイパスでも死亡事故が起きています
俺と同じ大学生がなくなったそうで、痛ましいかぎりです・・・

死亡事故の死因は一位が頭、二位が胸だそうで、頭に加わる衝撃を考えた時、
はたしてシステムヘルメットで怪我を防げるのか疑問に思いました
もちろん、ジェッペルや半ヘルに比べて安全なのは間違いないのでしょう(^_^;)

顎の可動部に衝撃が加わらない限り・・・(~o~)


頭から進行方向にふっとばされた場合、顎が怖い
システムヘルメットは、チンオープンシステム(顎の部分が上がるよ!システム)を採用しているため、
フルフェイスヘルメットに比べると貧弱なのは否めません

安っぽいわけではありませんが、普段着用をするときも、「OGK VALER」ではチンオープンを多用しています
メガネをかけたままヘルメットをかぶれたり、被ったままいろいろできますし(´・ω・`)!
便利と危険は紙一重(-_-;)


って経緯があり、「KAMUI」の購入に至りました\(^o^)/

他にもいろいろヘルメットがある中、「KAMUI」の購入を決定したのは、
・デザインや機能あたりのコストパフォーマンス
これだけっていっても過言じゃないかな?

AraiやSHOEIじゃ高くて買えない(わけではない)ですが、
デザインヘルメットの値段を見ると目を覆いたくなりますし、
さらにオプションとしてミラーバイザーなどをつけたときにいくらかかるのか?
オプションに金を使うんだったら、ジャケットやプロテクターに金を注ぎ込んだほうがいいのでは?
学生は貧乏でどんなもんだい^q^


20130327 (12) 20130327 (13)

「KAMUI」の特徴は、なんといってもバイザーです\(^o^)/
「Valer」ですと、シールドの上にスモークバイザーがついているという形でしたが、
こちらはシールドの下に格納式のスモークバイザーを備えています

・ワンタッチで出す・しまうことができる
・手入れが楽(シールドの上にバイザーがあると二つも拭かないといけない)
顔が見えない←これ重要


実走行をしてみた感想はー・・・比較的静か?
所要で新東名高速道路で100km/h巡航をしてきました
高速走行時は、風切音はしてしまいますが、「VALER」と比較すると静かです
ただ、劇的に静かというわけではなかったのが残念(´・ω・`)

車線変更をするとき、ウィンカー→見る→車線変更をするとき、
ヘルメットが風で思いっきりゆすられるということはありませんでした
車線変更がかなり楽になりました!

低速走行時では、CBR250Rの単気筒独特のポンポンという低音が、かなり静かに聞こえます\(^o^)/



★RSタイチ クロスオーバーメッシュジャケット

20130327 (4) 20130327 (6) 20130327 (5)

初のメッシュジャケットですやった\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
バイクを購入したときから、買おうか買わまいか悩んでいましたが、
臨時収入+ヘルメット代が少し化けて、ついに購入に至りました


このジャケットを選んだ理由ですが、「純粋にRSタイチ製品を買ってるから」です
初めて買ったグローブもタイチ、ジャケットは・・・あっ(察
デザインがシンプルでゴテゴテしてなくて好きです\(^o^)/

バイクのジャケットって、昔から大して変わってないですよね
中途半端にゴテゴテしたのが結構あるのは、購入される主な層が30から40年代が多いから?
若者向けも用意してくれーもっとシンプルでいいんだー!


20130327 (7)

「木陰の下を走る」と形容されるように、体感温度はどんなもんか(^^)
めっちゃ透けてます、スケスケです
早く夏になって走りたいものです


20130327 (3)

オプションにある、バックプロテクターも購入しました
元々ついているプロテクターは、スポンジだけで心許なさすぎたので(笑
ちょっと硬いです



20130327.jpg 20130327 (1)

最近購入したバイク用品は以上になります\(^o^)/
お金はあまりありませんが、命には代えられません
プロテクターを買っても、ヘルメットを買っても死ぬときは死ぬのか
悪あがきにすぎないかもしれませんが、できるだけ自衛はしましょう


静岡県警のHPを見たら、こんな記事を出していました

二輪車事故被害を軽減させるために、ヘルメットの着用はもちろんのこと、プロテクターやエアバックジ
ャケット等の装着をお勧めします!(今年に入っての二輪車の死者7人の主な負傷部位は、胸部4人
、頭部2人、全身1人)

二輪車事故の原因のひとつは、「スピードの出し過ぎ」であり、「スピードの出し過ぎ」は大事故につながります!
カーブは十分減速し、制限速度を守りましょう!

駐車場出入口や交差点を通過する場合は、四輪車が止まっているからといっても安心はできません。二輪
車に気付かずに右左折してくる場合があります!確実に安全確認を行いましょう。

これから気候もあたたかくなり、ツーリング等も活発になってきます。ハンドルを握ったら運転だけに集
中しましょう。事故にあわないための予知・予測をしながら運転する「防衛運転」が非常に重要です!!




CBR250Rは、俺と同様に初心者の方が多くのっており、
このブログを見て頂いている人の中には、初心者の方が多くいるかとおもいます!
暖かくなってきて、乗る機会が多いとは思いますが安全運転を皆さんしましょう\(^o^)/

帰宅を待たれている家族の方もいますし、何よりバイクに乗れなくなることを考えたら、
それらが、最大のこころのリミッターになると思います

河津桜\(^o^)/

先週ですが、伊豆半島をぐるーっと一周して来ました\(^o^)/

城ヶ崎海岸を見たり、河津桜を見たり、温泉に入ったり・・・
ただし、CBR250Rではなく普通の車で行きました(笑

20130320 (18)

@河津町



★ルート


大きな地図で見る



比較的暖かくなってきていましたが、伊豆方面の気温がわからないので、
ダウンジャケットとウィンドブレーカーを持って行きました

ウィンドブレーカーですよウィンドブレーカー・・・(・へ・)
俺は春先秋口はずーっとこれを着てます便利なので!
あ、どうでもいいですね(´・ω・`)



さて、出発は比較的早くしないと日帰りはできないので、とっとこ静岡市を出発します\(^o^)/
花粉症を発症しながら、交互に友人と代わる代わる運転して行きます

はじめに目指すは城ヶ崎海岸です
ここは、よく映画のロケ地にも使われる断崖絶壁のあるところで、
ちょっと歩けば火曜サスペンス劇場のテーマが流れてもおかしくないような所です(笑


20130320.jpg 20130320 (1)

有名な、門脇埼灯台と門脇吊橋がこの先にあるらしい
にしても・・・門脇って変わった名字の友人が私にはいます

松林の狭間から、城ヶ崎海岸の海岸線が広がってきれいでした



20130320 (2) 20130320 (3)

門脇灯台です(^^)
中も無料で入れるので、一見の価値あり

当地でもっとも高い場所でもあるので、9kmにも及ぶといわれる城ヶ崎海岸が一望できます
緑と青のコントラストが、写真よりももっと強かったと記憶してます


ささ、灯台を降りて、火曜サスペンス劇場の絶壁を見ようと歩くとー・・・

20130320 (4)

oh...(゜o゜)oh...(゜o゜)oh...(゜o゜)
そりゃあこんなところなんだからいるわな、一人くらい・・・
ちょっとテンションが下がりますが、気にしない


20130320 (5) 20130320 (6) 20130320 (7)

すげえー、本当に断崖絶壁だヽ(^。^)ノ
しかも、柵らしい柵がないので、結構近くまで断崖を見ることができます
誤って落ちないように注意しないといけません

落ちたら・・・死にますね(´・ω・`)
死因が内臓破裂か溺死かなんでしょうか・・・とりあえず怖い!


20130320 (10) 20130320 (13) 20130320 (8)

次は、すぐ近くにある門脇吊橋です\(^o^)/
橋の長さは大したことないのですが、景色が今までよりもダイナミック・・・
下を見ると、大きな石ころに波が打ちつけられ砕け散ってます

子供が興味本位で下を覗くために、ロープとロープの間から顔をのぞかしていたため、
こっちがヒヤヒヤでした(・o・)
あとガキ、てめえは走るな(´;ω;`)ブワッ


20130320 (14)

吊橋を渡った先でうろちょろしていたら見つけた岩?
岩が風、雨、波に削られて、まるでbandit1200sのフィンのように凸凹に削り取られてます
どうなってるんだ!



20130320 (15)

どうでしょう、高さをイメージして頂けましたか?



城ヶ崎海岸を見終え、次に向かうのは河津町にある「河津桜」です\(^o^)/
「河津桜(カワヅザクラ)」とは、静岡県賀茂郡河津町にある、「ソメイヨシノ」とは異なる品種です

普通の桜である「ソメイヨシノ」が、おおよそ3月下旬から順次咲き始めるのに対し、
「カワヅザクラ」は、もっと早い3月の上旬に満開を迎えるかわった桜です
今年は満開を迎えるのが遅かったので、ギリギリ咲いているところを見れました

色はソメイヨシノに比べるとピンクが強く、結構インパクトがあります
ピンクが強いせいか、若干葉桜気味なのを気にさせません

20130320 (16) 20130320 (17) 20130320 (19)

平日なのに、かなり人がいます\(^o^)/
ちょっと早い桜を見れて、すれ違う人の表情が楽しそうな人ばかり


20130320 (20) 20130320 (21)

大好きなニジマスの塩焼きが\(^o^)/
一本600円だったのが、時間の都合もありなんと300円!
二本買って、食べ歩きをしましたヽ(^。^)ノ

道行く人の視線を独り占めだぜ!


20130320 (22) 20130320 (25)

今回は、一眼レフのK-100Dを使いました(´・ω・`)!
ほぼオートで撮っていたので、技術もへったくれもありません
被写体自体もきれいなものだったので、なんだろう・・・撮っていてすごい安心感が(笑


20130320 (23) 20130320 (24)

かじやの桜と呼ばれる、簡単に言うと河津桜の「古参」です(^O^)/
あまり樹高が無い中、ほかの河津桜とくらべて花の密集度がすごい!
モフモフしていますモフモフ(^_^)


20130320 (27) 20130320 (26) 20130320 (28)

町内を歩いていて、見つけた神社です

大きなおおきな楠木が立っていました・・・本当に大きい((^q^))
落ち着いた町の雰囲気と、この神社・・・いいですね


20130320 (29) 20130320 (32)

故飯田勝美さんが見つけ、広められたという河津桜
その原木がこちらです(・o・)!

この木から接木をすることで、今のように河津桜があちこちで見られるようになりました
立て看板にも、エピソードが書いてあり感慨深いです



最後に立ち寄ったのが、「北川温泉」です\(^o^)/
東伊豆町の北川温泉というところにあり、別名「黒根岩風呂」といいます
目の前に海が広がる絶景の露天風呂です

温泉と聞いてイメージされるのが、室内にあって、洗い場があって・・・etc
ここにはそれらがいっさいありません!!

20130320 (33)

左側にみえる掘っ立て小屋が見えますか?
そこで、600円のお金をはらいます


20130320 (36)

スロープを下ると、二棟建物がみえます
手前のが混浴(!)、奥が女性専用風呂です(^_^)/~
しかしながら、混浴といっても女性は当然専用風呂にいきますので、
実質的には男女完全にわかれています・・・ざんねん(ぁ


20130320 (35)

簡易的な脱衣所です、おまけのような脱衣所です(^_^)
ここですが、写真でみると遮るものがあるようにおもえますが、
真後ろには何もありません!

さらに、真後ろには女性専用風呂へと続く道があるため、
最悪の場合、着替えている最中を女性に目撃される可能性が・・・!!!


20130320 (34)

苦労を乗り越えれば、このようなきれいな景色を見ながら露天風呂にはいれます(^^♪
入る前に、かけ湯をしておかないとすでに入っている人に失礼なので、
しっかりとしましょう
また、身体をあらってからじゃないとお風呂にはいれない人には難しいかも?

温度も適温で、30分くらい半分寝ながら使っていました
またいきたいなあ(^_^)/~



20130320 (37)

暗くなってしまったので、帰りに河津桜を見て帰宅です
夜桜見物もどきでしたが、暖色のライトに照らされている河津桜もきれいでした!

タイヤ・ホイール置き時計&YAMAHAマグカップ\(^o^)/

無事に北海道から帰ってきたものの、こっちだと花粉症でグスグスしてます(^ω^)

耳鼻科の帰りに、リサイクルショップをうろちょろしまして、
タイヤ・ホイール置き時計&YAMAHAのマグカップを購入\(^o^)/
計530円

20130313.jpg



まずは、「YAMAHAマグカップ」から\(^o^)/

20130313 (1) 20130313 (2)

ロゴが1点だけある、ヤマハ発動機のマグカップです
ヤマハ発動機とヤマハは、結構有名かもしれませんがロゴが異なります

ネットで調べてみましたが、どうもこのデザインのマグカップは見つかりませんでした
出所はいったい何処なのか(・o・)
知り合いのYAMAHAの人に聞いてみるしかないようです

メーカーとかのマグカップやグラスっておもしろいですよね\(^o^)/
こうやってリサイクルショップに入ったときは、ついつい探してしまいます
たいてい、キリンやコカコーラのグラスばかりですが、面白そうなものを見つけた時に、
あの楽しさはたまんねえ^q^



次は、タイヤ・ホイール置き時計です/(^o^)\


20130313 (3) 20130313 (4)

定価1280円でしたが、480円で購入・・・得なのか損なのか(ヽ'ω`)
外装は新品未使用品でしたが、どこかの在庫でうまっていたのかところどころ傷ついているのと色あせが。
まあ、しょんない


20130313 (5) 20130313 (6)

おお・・・意外とこいつはでかいぞ(・o・)!

直径はおよそ、タバコの箱と同じくらいかな?
箱にすっぽりと入っていました

また、ホイール内部も精巧につくられていて、ブレーキディスクはもちろん、パッドも再現されています
パッドのわきには、細かい分・秒の目盛も書かれているので、
予想外の出来にびっくりしました
案外キレイだし

メタルの質感は十分あり、机の上におくと存在感抜群です


20130313 (8) 20130313 (7)

時計本体とは別に、もう一本タイヤがついています
これを土台にして、写真のように立てかけることでインテリア兼時計の出来上がり\(^o^)/
う~ん、思ったよりも良かったぜ、満足満足(*´Д`)ハァハァ



20130313cbr (1) 20130313cbr.jpg

バイクブログのはずが、最近あまりにCBR250Rを出していないので出します←
すみません、実用では使いまくってるのですが(・o・)

就職活動にいったん区切りがついたものの、ツーリングに行くことはあまりできません
なぜかというとー・・・金がない/(^o^)\
学生は、時間はあるが金はないとはよくいったものですねorz

YS浜名湖ツーリング\(^o^)/

無事に北海道から帰宅しました\(^o^)/
ぶっちゃけ、旅行ではなかったので何もできず仕舞いでしたが、なんだかんだと楽しかったです!

先週に、バイクサークルで行ったツーリングの記事をうpします(^○^)
(Y)ヤマハコミュニケーションプラザ、(S)スズキ歴史館、
浜名湖をめぐるツーリング
でした

20130307 (18)

@浜名湖 弁天島海浜公園

★ルート


大きな地図で見る



★ツーレポ

今年初(?)のちゃんとしたツーリングです\(^o^)/

ってことで、久々のワクワクを噛み締めながら当日を迎えることになりました

20130307 (13)

集合場所は、わかりやすい場所ということで、掛川の領家とい所にあるローソンを選択
そこに集合しました


車種は、CBR250R、FTR223、Ninja250Rです
ものの見事に中排気量車が集まりましたが、裏を返せば、
排気量が皆同じなのでペースを大して気にしないで走ることができるので気楽(´・ω・`)b

FTR
は、よく走っているPCXの後輩が乗り換えて参戦
慣らし運転中のため、急加速急減速はできません!
Ninjaは、以前RZ50にのっていた子が譲り受けたそうで、250ccデヴュー←だそうです
BEETのマフラーが、ZZRのに似ていて懐かしいのう



合流後、すぐさまヤマハコミュニケーションプラザへ向かいました\(^o^)/
磐田市です、ヤマハ発動機の企業城下町になります

20130307.jpg

堂々たるヤマハの工場群を抜け、駐輪場へ駐車
道路へ目を向けると、ヤマ発の作業服をきた人やサラリーマンが歩いていました

あれあれれあれれれ(^。^)
今回のメンバーにヤマハ車が一台もいねえええwww


20130307 (1)

ヤマ発の敷地内にある、ヤマハコミュニケーションプラザへ向かいます
遠くから見ても、近くからみても建物はかなり立派です

人があまりいないせいか、かなり入りづらかったですが(・へ・)


20130307 (2) 20130307 (3)

入口へ入ると、トヨタ・2000GTや、V-maxが出迎えてくれます\(^o^)/
広々とした吹き抜けの館内はすごい居心地がよかったです
バイク好きだったら感極まってむしゃぶりついてるかもしれませんね!

LEXUSのLFAのエンジンも、どうやらヤマ発が作っているそうです
トヨタのエンジン作ってるって聞いてましたが、まさかここまで作っているとは・・・(´・ω・`)!


20130307 (4)

館内順序を無視して、首根っこを捕まれ連れてかれるようにスポーツモデルのところへ(笑
XJ6などがたくさん(^○^)(他覚えてないorz

個人的にですが、XJ6がきになってます
値段も適度に安いし、車格も極端に大きくない=普段の街乗りにもok!
YSPに後輩のビクスクを見に行った時パンフレットをもらいましたが、
ネイキッドモデルがカッコ良かったです(^_^)/~


20130307 (6)

YZF-R1のシミュレーターです\(^o^)/
ヘッドホンをつけて、乗ってみるとR1を走っているかのような体験ができます
※サウンドと振動のみ

実際は直線を走っているだけで、映像もループなのでいまいちでしたorz
北海道の景色っぽいような気が!


20130307 (5)

こ、これは・・・!!!( ゚д゚ )
無人ヘリコプター「RMAX」です


以前テレビを賑わせた、無人ヘリコプター不正輸出事件のアレですアレ
中国に無人ヘリコプターを輸出しようとして、ヤマ発の社員が捕まった事件の製品です
これに機銃やなんやらつければ、あっという間に兵器のできあがり!

結局それは人民解放軍に渡ったのでしょうか??


二階に移動します!

20130307 (14)

エスカレーターを登ると、右手にプラザライブラリと呼ばれる資料室があります
往年のバイク雑誌が無料で読めるので、
もし俺ん家の近くにあれば、通いつめて全部読んでやりたいなあ(^○^)


20130307 (7) 20130307 (8) 20130307 (11)

YA-1から、ラリーに参戦した車両、motoGPに参戦した車両など数多くあります
多すぎていちいち写真に収める気もおきなくなってしまったので、
まとめてどーん/(^o^)\


20130307 (15) 20130307 (9)

企画展として「Trail Bikes」という、トレール車の展示もしてました
トレール車っていまいちよくわからなかったので、調べてみたところ、
簡単にいうとオン・オフ走れる趣味バイク?みたいな感じとはあく(´・ω・`)

スポークホイールに、オフ車っぽいタイヤがイカスしてます
オフはオフって親父ならいいそうですが、趣味を突き詰めるには、
普段の常用も兼ねないと続かないだろうし、こういうのもアリでしょね( ゚д゚ )!


20130307 (10)

ってことで、2F吹き抜けからの写真でヤマハコミュニケーションプラザは終わりです!!!
スズキ歴史館は、以前の記事を参照ください
part1
part2



20130307 (17)

ヤマハコミュニケーションプラザ→スズキ歴史館→弁天島海浜公園
ここは(・∀・)イイ!!
風がかなり強いのが難点ですが、遠州をツーリングする上で外すことはできません
親父とも来ましたし、北海道ツーリングで知り合ったninjaのあんちゃんともきましたし、
いろいろ思い入れのある場所です

奥の赤い鳥居ですが、弁天島のランドマークみたいなもんで、
夜にはきれいにライトアップされます
反対に、夕方だと夕日をきれいに浴びて朱色がより一層増して輝いてきれいなのです!



このあと、上記マップのルートを経由して、naps浜松店へ行きました\(^o^)/
夕方になって日が陰ると、かなり寒くなります

俺はタイツ二枚履いて、防寒を最大限しましたが、
FTRの後輩はなんとノータイツ←
俺には無理だ、できねえ・・・
寒いのに二人共お疲れっした\(^o^)/\(^o^)/



眠いので、明日すぐさまコメントにお返事させて頂きます。
遅れてしまい、申し訳ありません。
