フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

FAZEで薩埵峠\(^o^)/

1年2ヶ月ぶりに薩埵峠に行ってみました\(^o^)/

コンビニで買った昼飯を食べながら、昔の東海道の難所であり、
有名な安藤広重の「由井」と同じ景色を見れたのが最高です!

20130626 (3)

@薩埵峠下の東海道
photo by sh-02e

前回のCBR250Rで行った時の回はこちら!



20130626 (4)

前回と同じように、由比パーキングエリア付近のR1から、由比駅へ左折をして、
東海道へ入ります



20130626 (5)

東海道をずーっと下って行くと、急に道が険しくなっていきます
【薩埵峠】と表示板があったので、道に迷うことなくいけます\(^o^)/



20130626 (6)

この傾斜一体何度あるんだ(´゚д゚`)
って思うような坂道でしたが、FAZEは元気良く走ってくれました
薩埵峠頂上まではもう少しです



20130626 (7) 20130626 (8)

青空で富士山は見えないけど、めっちゃ綺麗(*゚∀゚)!
この場所からちょっと外れた所に、安藤広重の書いたポイントと同じポイントがあります
ただ、今回は時間が無いのと、飯を食べにきたのでここで休止

ああ、そういえばFAZEでどっか行ったって無いっけ(´・ω・`)
基本的にツーリングっていうよりも、実家と下宿先との往復とか、
シティーコミューターとして購入したからしょうがないのか



20130626 (9)

男子トイレの天井にはこんなオブジェが!
昔むかしは、この東海道の由井付近は難所中の難所であったため、
薩埵峠を抜ける旅人にとって、ここからの景色が最高のごちそうだったそうです



20130626 (11) 20130626 (12)

大学生風情が、気軽に名所にこれるって良い身分になったもんだ(´・ω・`)!

飯はサンドイッチにおにぎりとショボイものですが、
景色が最高のおかずになってくれました

平日の真昼間は人が全くおらず、ひと目を気にしないでもぐもぐ



20130626 (10)

晴れていたらこんな景色が見えるそうな

二回晴れている時にきて、二回とも見えず
一生来ても見れないような気がしてきた(笑




20130626.jpg 20130626 (1)

つい数日前、TOEIC終了後に日本平へ行ったら、
TriumphのDaytona675に乗っている友人と再会
3気筒のエンジンって全部戦闘機みたいな排気音させてるのか?(´゚д゚`)

外車はあまり興味が無い・・・というか、端から眼中にありませんでしたが、
先日(結構前だけどw)ツーリングに行ってこのサウンドを聞いて惚れました
YAMAHAからも新型3気筒エンジンのMT-09が出るそうなので、そのエンジン音も聞いてみたいなあ(*゚∀゚)

YAMAHAはちょっと力を入れてきて、次はスズキのターン!
そろそろ外車を国内仕様で販売する手法をやめて、全く新型を投入してくれ

/^o^\フッジサーン

今日(昨日ですがw)ついに富士山が世界文化遺産に登録されました!!!
ってことで、明日TOEIC控えてますが日本平へ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

20130622 (3)

梅雨晴れの日差しに導かれるように、日本平へ行っちゃいました\(^o^)/
日差しが照ってるにもかかわらず、空気は乾いてるし、
適度に涼しい風が拭いてくれてるのでバイク日和です
こんな気持ちいい日は、おそらく秋にならないともう来ないでしょうね



20130622.jpg

日本平へ行くと、こんなのぼりがたくさん立っています
もう日本平の住民は富士山が世界文化遺産に登録されている気分のようです(゚д゚)
張り切ってんな

懸案だった三保の松原も同時に登録をされたようで、良かった良かった(^o^)!
どんな力が働いたのかわかりませんが、これで静岡市周辺が今以上に盛り上がりそうです

ただ・・・世界文化遺産に登録されたとなると日本平へ来る人も多くなる
つい半年前から、日本平に来る人が以前よりも多くなってるような気がします
平日なのに観光バスがたっくさん並んでたりとか(゚∀゚)
チンタラチンタラ走ってる年寄りの車が前以上にうざったくなりそうです
遅いんだったらハザードたくなりしてどけばいいのに(´゚д゚`)




20130622 (1)

偶然日本平に行く途中に会ったninjaの後輩と今回は一緒です
燃費が悪い悪いっていってたのは大丈夫なのかな?
ちょっと心配です(゜o゜)

ninja250rと車格を比べると、やはりCBRのが小さい?
カウルとGIVI箱の印象もあるのかもしれませんが、明らかにninjaのがでかいと思ふ


普段でしたらバイトの関係で、土曜日の昼に来ることはめったにありません
平日にいるライダーの層とはまた違った層で、いろいろおもしろかったなあ!(^O^)!
VFR1200や、新型Ninja250、GSR...etc
TOEICが無ければ日本平を何往復もするんだけど(笑



20130622 (2)

富士山はよく見えませんでしたが、遠くまで見通せます(*´∀`)
旧道を下って、ビューポイントにてパシャリ
天気が良くて、湿度も比較的低いのか空と雲と緑がビビッドです
写真にものすごく映えるので嬉しい

こう見ると、静岡市って伊豆半島も目の前だから恵まれてるなあと思います
西部出身者にいわせると、浜名湖とかくらいしか走りスポットが無いので、
日本平が西部に移っちゃえばいいのにと思いまする



20130622 (4) 20130622 (5)

日本平スタジアムからちょっと下ると、工事で脇道を走らされました
TOPの画像はそこの側道からちょっと行ったとこで撮りました
もちろんこの二枚も

北海道を思わせるような空の青さです
スカイブルーってこれなんだろうなー( ゚∀゚ )

・・・
・・


北海道行きフェリーチケットとっちゃいました(・ω<)テヘ

8/14 18:30 茨城県大洗港出港 さんふらわあさっぽろ です
いつものFTRの後輩も同じ便で行きます

まだまだ先と思ってたら、もう二ヶ月切ってたんですね
去年は6月の半ばでとってたと思って、チケットの残りを見たらほとんど売り切れ!
結局お盆中盤のチケットとなりました

ただ、まだこれは確定というわけではないのです(´゚д゚`)
内々定者交流会の日程がまだ発表されておらず、下手をしたら日程変更の可能性も!
困ったな、困ったな

CBR250Rのオイル交換\(^o^)/

ちょっと2週間前になってしまいますが、
CBR250Rのオイル交換を自分でやってみました\(^o^)/

ついにバロンオイルから卒業できたぜ・・・やった!!!

20130619.jpg

FTRの後輩と一緒に作業をします( ・ิϖ・ิ)
月曜日は、何かと友人たちと都合よく遊べるので便利
後輩は、パーツクリーナーやシリコンスプレーなどを買いあさり、バイクを磨くそうです



オイル交換にあたり、用意するものは以下のものです
・ホンダ純正オイル ULTRA G2(2L分)
・ドレンワッシャ
・廃油の受け皿
・オイルジョッキ(オイルを入れるため)

オイルフィルターを交換する場合は、以下の二点も必要です
・オイルフィルター
・オイルフィルターガスケット


CBR250Rのオイル量は、通常オイル交換時には1.4L
オイルフィルター交換時には1.5Lとなります
今回はオイルフィルターも同時に交換をするので2本購入
っていっても、通常交換でも2本必要なのだけれど


ホンダ純正G2オイルは、G1よりはまあいいかな(゚∀゚)!
っていう適当な理由で決定しました
購入したのがamazonだったのですが、そこではグレードが一個低いG1と値段が大差なかったので、
ならG2でいいじゃん?みたいな感じです

通常のバイク屋だと高いので、OAながしま(ZOA)とかだったら安いかも
今日みてきたら、G2が980円、G3が1280円、G4が1480円でした
店頭でかえばオイルを入れる小さいジョッキ?もついてきますしね


オイル交換時の走行距離は26000km程

前回オイルフィルター交換してから、10000km相当はしってるのでやばい



それでは作業に入ります\(^o^)/
TOP画像のように、カウルとアンダーカウルを引剥がしましょう
できれば両サイドのアンダーカウルを外したほうがいいです
オイルを垂らすとき、アンダーカウルにあたって飛び散るので(笑

また、オイル交換をする前にできれば5分程でもいいので暖機をしてください
オイルはエンジンが温まれば柔らかくなって、より一層オイルが出やすくなります



20130619 (2)

カウルを外したら、ドレンボルトを外します
トルクレンチで緩めて、手で回りそうだったらゆっくりと手で回していきます
下に廃油入れを忘れずに!

オイルが出そうだったら、|彡 サッ と手をどけてください
っていっても難しいと思うので、後輩から教わった豆知識
ビニール袋で手を覆ってやればオッケー!
っていいつつ、俺はボルトをオイルの中に落としましたが・・・(笑



20130619 (3)

廃油入れにオイルを入れていきます
通常、ホムセンとかでうっている廃油処理箱を使うのが望ましいです

ただ、学生は金がない(´;ω;`)ブワッ
今回は自分でダンボールにビニール袋をしいて、その中にトイレットペーパーを入れてつくりました
こうすれば、廃油処理箱代金の500円を節約できます(笑
処理方法については、各自治体にくわしく聞いてください

オイル汚い・・・(゜o゜)


まだオイルは残っています(゜.゜)

ある程度オイルを出し切ったら、車体を真っ直ぐ垂直に立てたり、
ゆすったりしてください
まだまだオイルが出ると思うので、古いオイルは全て出し切りましょう\(^o^)/




通常のオイル交換はここまでです
以下はオイルフィルター交換になります

20130619 (4)

オイルフィルターが入っているところを開けます
写真の赤丸でかこんであるところを外しましょう



20130619 (5) 20130619(16).jpg


ボルトは外して、CBR250Rの秘部←を開けたの図
オイルフィルターとオイルフィルターガスケットです
両方共、ホンダドリームですぐに購入ができます

オイルフィルターも見た感じものすごく黒ずんでいます
一年ぶんの汚れ・・・交換していなかったのが申し訳ないです


新品のフィルターとガスケットを、元あったとおりに組み付けます
このとき、バネがあるので注意
フィルターカバー側にあるのですが、間違って車体側に取り付けないようにご注意を!



さて、オイルフィルターも交換を終えたので、ドレンボルトも元通りに付け直します!
ドレンワッシャーはできれば新品に交換しましょう
ワッシャがつぶれて、ガスケット(漏れ止め)の役割を果たしてくれます

ドレンワッシャは絶対に毎回交換すること\(^o^)/



20130619(17).jpg

ここを開けて、オイルを入れていきます\(^o^)/
上の準備するもののところに、しっかりとオイルジョッキって書いてありますが、
俺は見事に忘れました(;´∀`)
無いと、かなり残念にこぼれます


サイドスタンドで立っている状態だと、しっかりとしたオイル量がわかりません
一人だと大変かもしれませんが、車体を垂直にして、
オイル量がわかる窓があると思うのでそこからオイル量をしっかり見ましょう

適量入れた後、エンジンを少し回してみましょう
んでもって、窓から見てみてオイル量が足りないようでしたらたすなりしてください



20130619 (6) 20130619 (7)

無事に、オイル交換ができてよかったです

オイル交換後の印象としては・・・
エンジンの吹け上がりが段違いです
バロンオイルだと、フィルターを交換しても、ヒュンヒュンまわりにくい?
G2だと、ちょこっとアクセルひねってもエンジンがしっかり回ってくれます、4発みたく

あと、走行中のメカノイズが減ってジェントルなエンジン音に
これも曖昧な表現かもしれませんが実際そうなんです←
ジャリジャリ感がなくなって、スムーズに回ってくれます



レッドバロンオイルを2.5万キロ使って来ました
G2オイル交換後に思ったのが、バロンオイルはあくまで最低限のオイルなのでは、ということ
使って調子が悪いっていうことは無いにしろ、良くもない
工賃も500円くらい払うのだったら自分でやります!

次はCBR250RにG4を入れてみたいなあ・・・
FAZEには、G2を入れてあげようっと

FAZEにスクリーンを装着\(^o^)/

FAZEにスクリーンを装着しました\(^o^)/

かねてからの計画どおり、これで通勤快速仕様となりました
社外っぽいスクリーン(・∀・)イイネ!!

20130615.jpg

20130615 (1) 20130615 (2)

おいおい・・・ここCBRのブログだろJK( ・ิϖ・ิ)

すみません、もう少しFAZEのことも書かせてくださいm(__)m
意外といい子なんですよ!このこ!



ってことで、FAZEの純正スクリーンを装着したインプレ
値段は定価が26000円くらい
装着は、FAZEのもともとついているスクリーンの上にぼんっとのっける感じ
ただ、穴あけ加工が必須なため、今回はドリルもないしバイク屋さんに依頼しました


外観的には、ぱっと見社外スクリーンっぽくて案外好きです(゜o゜)!
もっと野暮ったくなるのではと危惧していましたが、
ノーマルよりもフロントがスクリーンによってシャキーンとしました
効果音がシャキーンでいいのかはおいておいてください・・・


実際に走ってみると、街乗りは本当に快適そのもの
装着前と後で、違いがはっきりわかります
上半身にうける風がほとんど無くなりました

特に、向かい風が強いR150などの海岸沿いでその効果を体感
もともとのスクリーンがあってないようなネイキッドみたいなものだったからかも
あれは・・・辛かった(´;ω;`)ブワッ


高速道路も、静岡-浜松間乗りました
スクリーンの効果が街乗り以上に体感できます
風がこないってこんなにすごいんだ・・・素晴らしい\(^o^)/
ああ、そういえばスクリーン結構大きいBandit1200sもこのくらい楽だっけか

ただ、高速走行ゆえに弊害か、風を切る音が気になります
装着前「上半身に風がッ・・・風がッ・・・(ブルブル」
装着後「ヘルメットに風あたってうるせえええええ!!」
っていったところでしょうか
まあ気にならない程度なのでok!


雨の中の高速ライドでした
スクリーンが見事に機能してくれ、身体への浸水はあまり無し
風の流れの関係か、手にあたる風も半減してます
だから、軽い雨だったおかげか、レイングローブ無しでなんとかなりました



あと、FAZEのタイヤも残り僅かだったので、タイヤも交換します
選んだのは「IRC SS540」です
DUNLOPのステッカー貼ってるだろ(#^ω^)ピキピキ
っていう突っ込みは無しでお願いします!!!



20130615 (4)

夜、後輩とドン・キホーテに行ってトミカを買いました
三菱ランサーエボリューションです

昔よく親父が買ってきてくれたのを思い出して、
二人で懐かしいねー懐かしいねーいいながらはしゃいでました(笑

FAZEにちょこちょことカスタム\(^o^)/

先日CBR250Rのオイル交換をしました(´・ω・`)!
案外簡単だったので今後は自分でやります、オイルフィルター交換も
これらについては次回の記事で!

FAZEに「ナンバーホルダー」「ツーリングフック」「ミラー」をつけました\(^o^)/
徐々に通勤仕様に染まっていってます

20130611 (5)

燃費も最近は30km/Lくらいで安定してきてます
全開/全閉を繰り返す走行+日本平でのスポーツ走行をしてもこのくらいのため、
良い方なんかな?

スルスルとアクセルを開けば伸びていく加速感は、
体感的には街乗りのCBR250Rよりもちょっと遅いくらいです
この体格でこの機敏性は、キャッチコピーの「機動力を、装備せよ」の通り
ぼってりとしたフロントマスクからは想像できない俊敏性です

シグナルGPをフォルツァやスカブに挑まれましたが全くもって敵なし(*´∀`)
ぶん回して走る俺にとっては最高の通勤快速となってます


主な用途としては、バイト先への通勤、実家と下宿先の往復等
必然的に長距離を走ることになるため、以前のオーナーと同じような社用車的使い方です

どうしても減ってしまうタイヤは残念ながらあと3,4分
雨天走行では、側溝のアミアミやセンターラインでツルツルします
コンバインドブレーキをCBR250Rと同様に装備しておりますが、
あくまでABSではないため、強く握れば簡単にロックします

このタイヤで命は落としたくないので、同じようにブリジストンのHOOPでも買うかなと
あれ、ステッカーだとDUNLOPですよね(#^ω^)ピキピキ



話がそれました
まず最初にとりつけたのが、「ナンバーホルダー」「ツーリングフック」

20130611.jpg 20130611 (1)

napsで購入した無印のナンバーホルダー800円に、poshのツーリングフック1365円です

ナンバーホルダーは、CBR250Rのようにベコっと凹まないようにです・・・(ヽ´ω`)
ところどころでぶつけて、少々凹んでいると・・・
ツーリングフックは、ネットを使うためです
タンデムバーにしか、ネットを引っ掛ける部分が無いFAZEたん・・・



20130611 (3) 20130611 (2)

無印ナンバーホルダー・・・この輝きで800円は安いぜ(*´∀`*)
そのうち錆びてきたら笑える

ってことで、ちょちょっとナンバーホルダーにナンバーを取り付けます



20130611 (4)

若干ツーリングフックがガタガタするのが気になりますが・・・
簡単な買い物フックになったのでok!
今日、雨の中早速トイレットペーパーを買いに行き、ネットを使って持ち帰れました

CBR250RもFAZEもそうだけど、見るたびにちょこっと出てるフェンダーがうざい(´゚д゚`)
糸鋸でスパっと切り取って、フェンダーレスキットが高いから、
可変式のナンバーステーに取り替えてなんちゃってフェンダーレスにしようかしら



さて、次にHORNETのKO君から貰ったミラーを取り付けます\(^o^)/

20130611 (7) 20130611 (8)

なんか意味の分からない比較画像になりましたが気にせず(笑

左側の写真の、左ミラーが純正、右ミラーがもらったミラーです
視野角が狭くはなりましたが、純正のようなデブっとしたミラーからスラッとしたメッキミラーがイカス
純正に比べはみ出しがへったので、より一層通勤快速仕様に

右の写真では、両方ともミラーを交換後です
このミラーは中が青みがかっています
後続車のライトの眩しさ軽減、それと純正よりもミラー自体は小さいですが広角?
ミラーをどうもありがとうございます(*´∀`)



20130611 (10)

フロントから見ると、ちょっとやんちゃになりましたね(^m^)
一度はやってみたかっらミラーのカスタムができて大満足です!!!