フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

Ninja250Rオフ\(^o^)/

ひょんなことから、Ninja250Rのオフ会に参加することになったので参加してきました

懐深いオフ会で、CBR250Rは一台だけでしたが皆さん優しくて楽しかった( ´∀`)
ご招待くださったwindさんありがとうございます!

20130930 (8)

@大崩海岸
photo by sh-02e



今回、Ninja250Rオフ会にご招待くださったwindさん(ブログはコチラ
Ninja250Rのブラックに、紫のキャラステッカーを施されて相変わらずイカす!(^o^)!
去年見た時にも、ペイントに衝撃を受けたので、今年はどれくらい変わってるのか...



20130930.jpg 20130930 (1)

AM9:00に、静岡インター近くのファミマに集合します
正直、CBR250Rは俺だけで他のかたは初対面&Ninja250Rってことでおっかなびっくり(笑
ビクビクしながらファミマに行ったら、windさんがでむかえてくれました!


んで、見回すとどこかで見覚えのある赤いNinja250R
以前、富士山一周のマスツーリングを主催したとききてくれたhummingさんがいました
どういうことか聞いてみたら、彼もMixiのコミュに参加しているとのこと
世間って狭いですね~(╹◡╹)
あ、富士山一周ツーリング以外ではなく、時々日本平であって話もしてます!

主催者の方に挨拶をして、いろいろ皆さんとお話\(^o^)/
懐深く、CBRでも快く受け入れてくださって感動しました
Ninja250Rの話やら、カスタムやら話は弾む弾む
俺のテンションだけが上がってたのかもしれないです(笑


Ninja250R*6、CBr250R*1の合計7台
あとからCBR250R*1、Ninja250R*1、HAYABUSA*1台の計3台がまた来るそうです
この中で気になったカスタムがありました※写真撮り忘れた...

まず、主催者さんの黒いNinja250R
この車体のミラーに、なんとサブミラーが付けられていました
跨っていいよってことで見てみると、後方の視界がはっきり!
高速道路や、角度的に見づらいミラーにこれをつけると素晴らしく良さそうです

CBR250RかFAZEのミラーに付けてみようかなあ...


windさんのNinja250R(通称雪風)も相変わらず!(^o^)!
一年ぶりに拝見しましたが、マフラー変わってたり、細かい計器ついてたり、
黒ベースに紫のアイテムを入れてくってあんまり見ないカスタムなので、
すごい新鮮でした

とうのwindさんは、なんと朝3時に奈良を出たそうです
東京から来られた人はネックウォーマーをしていたり、朝は冷え込んできてるんですね~・・・
とんでもないタイミングなんでしょうが、昼間は走るのにベストな季節なため、
無理をせずにはいられない( ´∀`)



ファミマ集合後、次は日本平へ向かいます
かれこれ一ヶ月半ぶりの日本平・・・久しぶり

20130930 (2)

10時にもなっていないのに、駐輪場にはありえなほどバイクが駐車されていて、
トイレの横とか、普段バイクが停まっている位置に駐車をしました
他のMixiのコミュでもオフ会がここであるとか無いとか...

展望台にて自己紹介をしたあと、景色を簡単に見て、
hummingさんと一往復して走ってきました
下りは気持ちよく走れますが、上りは遅いバスとかいてダメですね
日曜日はもっぱら観光地だorz



20130930 (3)

次は三保の松原へ行きます\(^o^)/
なんで駐車場ばかり撮って、観光地を映さない!?と怒らないでください(・へ・)
しょっちゅう来てるので、撮る必要も...

皆とのんびりバイク談義しているだけで楽しいのでok!
景色は世界遺産だけど二の次!



20130930 (4) 20130930 (5)

ちょうど昼も過ぎたところなので昼飯です
今回行ったのは「松庵(しょうあん)」という蕎麦屋です
HPでは、日本最大の桜えびのかき揚げ蕎麦チェーンという随分絞った「日本最大」をうたっていますが、
味はすごい( ・∀・)イイ!!

蕎麦のこしがあって、くどくない麺つゆ
それに、踊り揚げとよばれる製法でつくられた桜えびのかき揚げが最高にあってます
下宿先の近くに店舗があったので、今度いってみようかなあ...

630円の桜えびのかき揚げおろしそばを食べました
時期的に苦いかなあと思いましたが、おろしは甘くて、かき揚げもぽりぽり美味しい



そして、個人的に大イベントだったのが大崩海岸\(^o^)/
噂には聞いていたけど、初めて行ってきました!

20130930 (6) 20130930 (9)

バイクをこんな感じに駐車をして、写真撮影会
CBR、ここではなぜかわかりませんがステルススキル発動!
Ninja250Rの中でも全く違和感が無いです

半ループ橋?(笑
海からせり出してるこの橋も渡るとき気持よく、撮影ポイントからの富士山もきれいです
日本平では頭隠れてたのが、はっきりと頭が見えてます
青い空が最高!



20130930 (11) 20130930 (10)

飛び込むお兄さんの図
下を覗きこむと、真下が少しくぼんでおり、上ることはほぼ不可能
・・・恐い((( ´∀`)))

左側に見えるトンネルっぽいの見えますか?
あそこで土砂崩れがあって、まだ軽自動車が埋まっているとか、
深夜は幽霊が出るとか、いろいろうわさ話が絶えないとか

1970年台に、まだトンネルで、ループ橋ができてなかったころ、大雨の影響で土砂崩れがあり、
それによって自動車が一台押しつぶされて一人なくなっているそうです
また、現在の東海道線の、用宗駅から焼津駅の間にあるトンネルも、開通にはすごい難関であって、
死者も多数でる大工事をしたそうです



この後、俺が所用で抜け、他のかたは焼津さかなセンターへ!
貴重なマスツーリングの機会をありがとうございました\(^o^)/

トヨタ カローラフィールダー試乗\(^o^)/

  • 2013.09.29 22:32
  • Cat:
先のオーリス試乗記事の数日前に、カローラフィールダーの試乗もしていました
それについてのレポです(´・ω・`)

ガソリン車とハイブリッド車、両方試乗してきました

20130929-2 (1)

20130929-2.jpg

TOYOTA カローラフィールダー
HYBRID



え、おまえハッチバック車好きなんじゃねーの?(´・ω・`)?
って声が聞こえてきそうですが気にしないです!
ハッチバック車も好きですが、ワゴン車も好きなんです

実家の車が、
初代カルタス→昔乗ってたFORDのワゴン→今のカルタスワゴン
っていうワゴン遍歴を踏まえると、ワゴン車に対する愛着も強いですヽ(´エ`)ノ

荷室が広いと得をする場面もかなり多いです
後輩とゴールデンウィークに東北に言った時もカルタスワゴンの積載性に助けられました
ツーリングワゴンで友人とわいわいするのが楽しいって後輩が言ってましたが、
本当にその通りだと思います(^-^)

あと、キャンプとかしたり、また車中泊にもいいなあ・・・なんて欲も降って湧いてきてます
後部座席をフルフラットにすれば、寝袋広げて荷物もおける空間のできあがり!
実際はトイレの問題とかいろいろありそうですが、なんとかなるっしょ



ってことで、トヨタカローラにフィールダーの試乗に行ってきました\(^o^)/
車体についての説明を大まかに受けます

カローラフィールダーは、現行モデルから新しくHYBRIDモデルが設定されました
外装は基本的にガソリン車と同様ですが、フロントマスクのトヨタロゴが青くなってたり、
またサイドにHYBRIDのロゴが入っていたりとそんな所
大差はありません

現行モデルが3台目で、前モデルと比べると若干コンパクトになったそうです
ほんの僅かばかりの違いですが、軽量化は燃費やもろもろに大きな影響があります
プラットフォームもVitzと同じものを採用したとか

公式燃費が、ガソリン車は17.6km/L、ハイブリッド車は33.0km/L
アクアと同じパワートレインを使っているそうで、ハイブリッドモデルの使用感は、
乗ったことは無いけどアクアに近い印象があるそうです



20130929-2 (4)

まずはガソリン車のフィールダーに試乗しました
初代カローラフィールダーはバイト先の関係で度々乗ったことがあったのですが、
それと比べると静音性は素晴らしい
営業さんは、最近の車は皆こんなもんですよ、とのこと(笑
俺の乗る車が皆古いだけか(^o^;)

アクセルペダルの味付けか、最初踏んだときにあまりにふにゃってしたので驚いた(^O^)/
アクセル、ブレーキ、ハンドルどれをとっても普通
1.5Lはこんなもn(ry

室内も、現在のトヨタの大衆向け車向けの統一した車内インテリア
天井が思ったよりも高いし、視界を遮る左右のフレーム?が細くなってて、
見通しが良くなってるのも(・∀・)イイ!!
これは決行いいかもしれない

あと、ちゃっかり標準装備になってて驚いたのが、nanoeが(゜レ゜)
これ外してもっと安くできるだろうに、って言ったら開発陣怒るかな

良くも悪くも、「The 車」
グランド・セフト・オートでKURUMAかCURUMAで出てくるカローラの通り普通の車でした
いい車です



20130929-2 (5)

次に試乗したのがハイブリッド車
営業さんが、ぜひともガソリン車乗ってからこっち乗ってと推していました

まず、ひと目でわかる「違う」のがメーター類
燃料計が、デジタル化されてハイブリッド車のものになってます
先進的だなあ...すげえって正直思っちゃいました←(笑

んで、ブレーキを踏みながらボタンを押してエンジン始動...始動しない( ^ω^)!?
エアコンも動いてるのになぜ...と思ったら、どうやら電気で起動しているそうです
低速状態では電気で動くって聞いてたから、そりゃそうか
・・・けど驚いた
少し時間がたつと、エンジンが勝手に始動しました
営業さんが暑がりでエアコンを最大にしたからのようです
1000/rpm

何分ハイブリッド車を運転するのが初めてで、時速何キロでエンジンに変わってとか全く覚えていません
余裕がなかった・・・だせえwww
アクセルべた踏みでモーターとエンジンが独特の音を立てながら加速をしていて、
加速感はガソリン車と大差ありませんでした
EV走行をするのは、極30km/h以下で走ってる時くらいで、それ以外は基本的にエンジン走行
ただ、40km/hくらいで走行中、アクセルを話て軽く踏むとエンジンの回転が0/rpmになって、
EV走行になるよって営業さんが言ったのでしてみたら本当になった(^o^;)

低速でちんたら走ってるハイブリッド車(某プリウスとかアクアとか)いますが、
彼らがEVの計器を見ながら運転してるのも、なんとなく納得しました
降りる時、何円得しましたとか出てくるんですから(^o^)
いらねえwwww



20130929-2 (3)

後部座席も広かったです

昔、車体の中央部にラクダのコブのような出っ張りがある車が多かったですが、
最近の車は無いんですね!



20130929-2 (2)

後部座席も、荷室にあるレバーを引くと一瞬で倒れて広い荷室に早変わり!
車中泊の夢が広がりング(ノ´∀`*)



20130929-2 (6) 20130929-2 (7)

営業車でとして、元気よく走ってる野良フィールダー

営業車で使われるくらいの耐久性を誇り、
流通しているぶんパーツがすぐ手に入るなどメリットも大きいです

ただ、色をシルバーにして、スモークも何も入れないと、なんとまんま営業車
もし購入するとしたら、パールホワイトかレッドにしないといけないですね

営業さんは、ハイブリッド車を盛んに薦めてきました
通勤に使う、土日のドライブに使うなどの情報から判断をしてくれたのですが、実際どうなんでしょうか...
20-30万程度の差で、最新技術が手に入ると考えれば安いものです
ただ、最初に初期投資でそこまでするべきか、どうか
反対に、ガソリン車モデルを新車で買うのなら、ある程度カスタムされている中古を買った方がいいだろうし、
試乗をしてイメージは膨らみましたが、選択肢がまた広がりました

1-5万㌔で、3-4年落ちでも探せばいいのありそうですしね
カローラフィールダーを買う場合、ガソリン車を選ぶのなら新車は☓
ハイブリッド車なら新車で買う価値有りってところでしょうか(^ρ^)

トヨタ オーリス試乗\(^o^)/

  • 2013.09.29 01:23
  • Cat:
来年春から社会人になるということで、現在車もいろいろ見ております(´・ω・`)
その候補の一台であるトヨタの「オーリス」

その試乗に行ってきましたので、ご報告

20130929.jpg

20130929 (2) 20130929 (1)

TOYOTA AURIS
150X S package







バイクに乗るよりもずーっと昔
俺が中学生の頃には、頭文字Dが流行っていてハチロクやらシルビアやらなんやら行ってました
ゲームセンターに入り浸るって程ではありませんでしたが、
ニワカですが車は好きです(´・ω・`)!

大学に入ってからも幾度か車の所有を検討はしてみたものの、
残念ながら全て頓挫
実家にあるカルタスワゴンを奪おうかと思いましたがそれもoutで(笑

維持費やなんやらでどうしでも難しいんですよね、車ってorz
車体はもとより税金に保険に車検、細かいとこまでいうと駐車場まで、
車を買ってしまうと、車を維持するために仕事をすることになりそうです(-_-;)


その車が流行っていたのは中学生の頃だったので、今からおよそ6,7年程前
漫画内で主人公たちが乗っている車は、古くて80年台~00年台初頭の車がおおいため、
タマ数があるにはあるんだけど、高かったり状態が悪かったりするでしょう
一番は値段ですが(^-^)←

現実的ではないんですよね
買うにしても、維持するにしても
憧れと自分のリアルにはまりにも差が・・・(´;ω;`)ブワッ


ってことで、最近マイブームなのでハッチバック車です( ̄ー ̄)bグッ!
シビック、スイフト、インプレッサとハッチバックを採用している車がすきです

現行車を考えるとハッチバック車はオーリスやインプレッサやアクセラとか
iQ等のファミリーカーちっくなのは除くとすると、決行限られてきます
その中で一番ピンとくるのがオーリスでした

キリっとしたヘッドライト、グリル
一番注目するべきはリアビューでしょうか!
CMでもやっていましたが、「常識に尻を向けろ」っていうきわどいCMでご存知の方もいるかも
アルファロメオのロゴをそっくり張り替えても違和感が無い、トヨタ車らしからぬリアだと思いました



試乗をするのは簡単です(^O^)/
事前に電話で確認をとって、試乗したい車種があるか確認→直行
できれば、前日から予約とかする方が印象はいいのでしょうが、普通にこれで試乗できました

上のオーリスが置いてある店舗はネッツトヨタです
営業さんがおらず、パンフレットだけ頂いて帰ってきました

20130929 (3) 20130929 (4)

20130929 (6) 20130929 (5)



日を改めて、自宅に近いネッツにてオーリスの試乗に行ってきました
事前にいろいろ調べておいて、どんなもんかワクワク(^-^)

20130929 (7) 20130929 (12)

20130929 (10) 20130929 (11)

パンフレットよりもイメージ的には明るいきれいな赤色のオーリスでした
グレードは、150Xなので、トップ画像のよりは一個ランク下になります
ホイールだせえwwwwなんて言わんといてください!

車高が思いのほか低い
目つきが鋭い
リアビューのかっこ良さ
→第一印象はこんな感じでした



20130929 (8)

営業さんに動かして頂き、いざ試乗します
着座位置の低さにちょっとびっくりしましたこの時(笑



20130929 (9)

コックピットから
記事にはしてませんが、カローラフィールダーにも試乗をしてきました
それと大差の無い外装です
グレードのせいもあるんかな?
全体的にプラ感ただよいますが、俺は全然気にならない(^_^)

エアコンは左右独立型のがついており、これも実家のカルタスワゴンには無くて新鮮でした
試乗車を駐車場から出そうとして後ろを見た時、
ハッチバック車ゆえかもしれませんがリアウィンドウが見づらい
CR-Zやプリウス程ではないのですが、狭いです

バイパスも乗ってみていいよーってことで乗ってみました
発進、加速、特に特質すべき点は無いなあ...
1.5Lだと、どうも車体が重いせいかなんかもたつく感があったかもしれない(-_-;)
1.8Lverだとどんなもんか気になる所です

アイドリングストップ機能がオプションで付けれるそうで、試乗車オーリスにはついていました
停車時にアイドリングをストップしてくれるのはいいけど・・・いらないかな
例えば、右折するために交差点内にいるときとか、
車の列が途切れたタイミングを見計らって発進するとき、
アイドリングストップから復帰するときの若干のラグがあります
これが鬱陶しかった(´・ω・`)
オプションで付ける人も多くないと、営業の人談



試乗してみた車もフィールダーとこれで、普段のってるのはカルタスワゴンとワゴンR
あんまりあてにはならない試乗記かもしれません(笑
初心者目ではこんなところかなあ...

ただ、デザインが本当にドツボにはまってます
ガソリン車を今どき新車で買うっていうのは数年後に売るときにどうなるかわかりません
が、どうせのるなら好きなデザインに乗りたいなあ(^_^)



20130929 (15) 20130929 (14)

シャア専用オーリスもあるそうです\(^o^)/
ガンダム世代にはすごい惹かれるものがあるそうな...
だけど、担当の営業さんはガンダム世代ではなく俺と年齢も近いため、
このデザインってどうなのかねえ...って話をちまちましていました

フロントマスクがなんか主張しすぎてて俺は苦手(笑

太田川水系「かわせみ湖」\(^o^)/

昨日と引き続き、北海道ツーリングレポを書けないということで、
その繋ぎとしてちょこちょこ更新してます

今日いって来たところは、遠州の北東にある「かわせみ湖」です\(^o^)/

20130919.jpg

@かわせみ湖
photo by sh-02e




大きな地図で見る



最近コロコロ相棒を変えてますが、CBR250Rは健在なのでご心配なく\(^o^)/
CBRは静岡においてきてありまするゆえ...ゆえ...

そうなると、必然的にこっちでの足がFAZEかBanditになるわけです
Djebelの方はタイヤの空気が抜けて不動車になってるっぽいのでパス
時々おやじも動態保存してやればいいのに・・・かわいそう(´・ω・`)

今回のちょこっとツーリングも、FAZEで良かったのですが、
やっぱり実家に帰ってる間乗れるBanditも魅力的なので、こちらにしました(笑
あと、友人を乗っけてのタンデムだったのでタンデムが比較的楽ってこともあります
また静岡市の方へBanditかっさらってやろうかな?



新東名の森掛川ICを降りて、来たへ行くこと16km

どこにでもありそうな田舎道を抜けていくとかわせみ湖があります

20130919 (3)

年寄りがなぜかわかりませんがたくさんいてびっくり
ちょっとしたドライブコースなんでしょうか?

トンネルを抜けるとすぐに見えてくるダム湖ですが、真ん中に島?みたいのがあったり結構でかい
駐車スペースやらトイレやら無駄に整備されてる( ̄ー ̄)bグッ!



20130919 (1) 20130919 (2)

晴れていたらきれいな青いダム湖が見えているそうです
しかし今回はまっ茶色
昨日の天竜川と同じように、今週のあたまにあった台風のせいですね
あーにくたらしい(#^ω^)ピキピキ

かわせみ湖自体一周には40分程しか時間がかからないそうで、
晴れていたら気持ちいいダム湖を肴にお酒をのめそうd...ちがった楽しく散歩できそうです!(^o^)!



20130919 (4)

放水する側(?)
おお・・・でかい\(^o^)/
上の管理棟の大きさと比較するとかなりの高さだと分かるはず



20130919 (5) 20130919 (6)

200段を登り切れば、展望台があります\(^o^)/
登ってみると、かわせみ湖を一望できました

き、きたねええええ/(^o^)\
これが青いダム湖だったらどれだけよかったことか...



20130919 (7)

反対側は、なんと遠州灘の方が見えます
遠州灘とは、御前崎から浜松市にかけて太平洋側に面している海のことです
奥には、浜松市のシンボルであるアクトタワー
それのちょっと左側には、昨日いっていた竜洋海洋公園の風車群が見えました

台風一過・・・!(^o^)!



20130919 (10) 20130919 (11)

管理棟見学のついでに、生まれてはじめてダムカードをもらってきました\(^o^)/
ダムカードってこんなんなんですね・・・確かに収集意欲が掻き立てられそうだ
北海道にもダムカードってあるんかな?

ダムカードマップを見たら、静岡県では秋葉ダム、船明ダム...(忘れた
それなりにダムカードを配布しているダムがあるそうです
昨日ちょっと寄ってもらってくればよかった!



20130919 (14) 20130919 (13)

Bandit1200sの一番イカしてるところを紹介するぜええええ(´・ω・`)!
お尻!以上だ!



20130919 (12)

友達に写真を撮ってもらいました\(^o^)/
Bandit1200sと撮ってもらったのは初めてかも?
ありがたやありがたや...

ひょろい俺とガチムチなBanditって明らかに不釣合いだよなあ
もう少し筋肉つけないと乗らされてる感が強くなりそうだ
よく、ひょろいおじさんがリッター乗ってみると、いかにも乗らされてまーす( ´∀`)
って感じが伝わるので、ある程度バイクだけじゃなくて自分の体格も気にしたほうがいいのかも

今の俺の体格にはCBR250Rで十分かな?



20130919 (15)

先ほどの展望台から、おおよその位置の対岸から
晴れた日、プラスダム湖が青い時にまたリベンジしたいです



20130919 (16) 20130919 (17)

帰宅後、それなりにいろいろしたあとFAZEを洗車\(^o^)/
洗車につかってるシャンプーが、そろそろ切れそうなのに気づきました

いつもつかってるシャンプーはこれ「AUTOGLYM」ってのです
初めて洗車にシャンプーどれ使おうかと悩んでる時、今は無きカー用品店のおじさんが教えてくれたやつ
値段はそれほどまで高くなく、適度にシャンプーらしく汚れを落としてくれて、
洗い後もツルツルさせてくれるからオススメです

2,3ヶ月に一回か二回使用して、かつちょうど二年持ってくれたから、また次もこれかな
バイクに使うとそんなに液を消費しなくてすむから助かる!(^o^)!
3,4月に車買っても、このシャンプー使うだろうな

皆さんのおすすめのシャンプーとかありますか?
もしあったら教えてください\(^o^)/

サークル合宿と神社ツーリング\(^o^)/

北海道ツーリングを終えた後、立て続けに予定が入ってしまい、
今のところまだ北海道ツーリングの記事を整理できてません(´;ω;`)

その繋ぎとして、昨日と今日の出来事をご紹介!
サークルの合宿で地元近くの竜洋海洋公園と二箇所の神社に行ってきました

20130920.jpg

@竜洋海洋公園 オートキャンプ場
photo by sh-02e

まずは、サークルの合宿で泊まった竜洋海洋公園について
合宿がまさかの地元近くのここで行われるとは思わずびっくりしたので、
ついつい参加しちゃいました

竜洋海洋公園内には、大規模アスレチックや温泉、キャンプ場があります
ちょくちょく来てはいましたが、ここのオートキャンプ場は初めてでした
昼過ぎに到着し、そのあとはコテージ内でぐうたらトランプをしたり、お話をしたり...
学生のサークル合宿は実質的にはこれが最後で少しさみしいですね(^o^;)



20130920 (1)

温泉しおさい内にあるレストランでBBQをしました
ただ、網で肉を焼く形式だったので「これってBBWなのか・・・焼き肉じゃn」って思った、
学生の数はいざ知らず...

ここからの夕日がすごい綺麗でした
ずーっと滞在していない限りこんな景色は見れなかったんだろうなあ



20130920 (2)

主催者である2年の後輩のマネジメント力が凄まじく、着々と進んでいきます
BBQの次には温泉に入り、その次は花火を(゚∀゚)

200本以上用意してあって、あるやつは片手8本ずつ持っていたりとカオス(笑
線香花火が一番盛り上がってたような気がする
あれって、市販の線香花火に長続き求めるのって酷じゃね(笑



夜は1:30くらいまで話をして、結局おとなしく就寝しました
男子は仲良く寝ていましたが、女子は結構遅くまでトランプして起きてたとか
元気(・∀・)イイネ!!

20130920 (3)

翌日も同じように、快晴でした\(^o^)/
ここ最近晴れてくれてすごい助かる!

あ、そういえばこの前の台風、静岡もかなり吹いていました
月曜日の朝は6時に目がさめ、FAZEが倒れないか気が気じゃなかった・・・
静岡市においてあるCBR250Rも心配だったので、
雨風が落ち着いた後、友達に見に行ってもらって無事を確認しました

台風の時って、バイクのカバーを外したほうがいいとか、はずさないでおいたほうがいいとか、
いろいろと話を聞きますが実際はどうなんでしょう
バイクと!のまとめ記事とか読む限り、倒れたりする人がいますが、身の回りに倒れた人がおらず、
どういう状況か把握できない・・・

ま、最悪自分がカバーになればいっか!(゚∀゚)



20130920 (5) 20130920 (4)

涼しくて気持ちよくてぐうたらしているの図
コテージ内はロフトがあって、ここで寝ていました
下にはシャワー、トイレ、キッチンなどがあって全て清潔でした
おまけにバリアフリー化されており、玄関はいってからロフト以外は全て段差なしです


この後、現地解散ということで、俺はまっすぐbandit1200sで帰宅しました
静岡市で打ち上げやるそうなんで参加したかった(´;ω;`)ブワッ



帰宅してもまだ時間は12時回っておらず...
あまりの暇だった時、後輩のツイートを見て思い立ち、
秋葉神社と小國神社へ行くことにしました!(^o^)!


前者の秋葉神社とは、後輩のツイート曰く
「秋葉原の言葉の語源になった神社」であるそうで、火除けの神社として有名だそうです
正式名称は「秋葉山本宮秋葉神社」です
秋葉神社という名称の神社は日本各地にありますが、
その中で遠州の天竜山奥にある秋葉神社は有名だったんですね(・o・)!

詳しくはwikipediaをご参照ください→こっち



家にある非常用のカロリーメイト(賞味期限切れ)を数個持ち、
すぐに天竜に向けて出発しました( ̄ー ̄)bグッ!

20130920 (6)

二俣駅の近くのコンビニにてパシャリ
ここは天竜に向かう場合の拠点兼補給所として使えるので( ・∀・)イイ!!



20130920 (7)

っと、その前に、本田宗一郎記念館に立ち寄ります
前来たのが・・・いつだっけ?
かなり昔だったような気がするってことで検索かけてみたら、去年の1/21でした(笑
ちょっと前にきたような気がするんだけどおかしい(゚∀゚)



20130920 (8)

天竜に通じるR152を延々と北上していきます
途中、右手に赤い大きな橋と、石の大きな2つの灯籠が見えるので、そこを右折
あとはこんな山道っすね~(゚∀゚)(適当www

台風の影響は、天竜川の源流は茶色くにごってて不気味でした
川の色が、瓦の石と対して変わらないくらい茶色だった...



20130920 (9) 20130920 (10)

林業の方々のしごとは本当にすごいと思います(・o・)
山は彼らがいないと整備はできないし、ずーっと荒れ放題のままになってしまう
就業者数に全体的に少なくなってるのは学校で勉強をしたけれど、
実際にこうやって仕事現場を見てみるとその重要さがよくわかります

道中、きれいに整備された林をたくさん見てふと思うの巻



20130920 (11)

20分ほど山道を走って到着したので、秋葉神社前で昼飯をとります
今話題になってるソルティーライチに、カロリーメイトとポテチ
CBR250Rの赤×灰の方もおり、あとで本宮に向う途中にすれ違って会釈をしました
前来たときは、当たり前だけど俺もCBR250Rだった( ̄ー ̄)bグッ!

飯を食べながら思ったのが、つくづく普通の日帰りツーリングが久しぶりだってこと(笑
側近のツーリングが北海道ツーリングだし、その前が能登半島ツーリングか?
思ったよりも出かけられてなく、悔しいorz
大学生活もあとすこしになったし、もう少し中身の濃いツーリングを増やしていかないとなあ...



20130920 (12)

大きな鳥居に、大きな狛犬さんが二匹お出迎え
ここから、10分以上かけて階段を登っていきます
俺みたいな若者ならまだしも、お年寄りにはキツイだろうなあ(^o^;)
登ってる途中初老のご夫婦が歩かれていたので二三会話しました

・・・にしてもキツイ(^m^)



20130920 (13) 20130920 (14)

ところどころ、木の間から見える遠州の絶景が素晴らしいです
標高が700m以上あるのか、ここよりも高く遠州を見渡せる場所はないのでしょうか



20130920 (15)

大事な本殿を撮り忘れるという大失態\(^o^)/
ただ、そこから見れる景色はしっかりと撮ってありました

東海一とも言われる風景だそうで、冬とはまた景色で綺麗でした
10分くらい見ていましたが、本当に遠州ってだだっ広くて、なんかすごい



また10分以上かけて下り、FAZEの元へ行きました
時間的にもまだまだ余裕があって、だったら神社参りツーってことで「小國神社」へ行くことに!
神様も別に2つお参りしても怒らないっしょ!(^o^)!
テンション大事だし、元気な人はだれでもむかえてくれると信じて...信じて...

20130920 (16)

遠州森町にある「小國神社」
浜松市に走ってる車の2台に1台はリアウィンドーに「小國神社ステッカー」を貼っている(嘘w
けど、それなりに赤い小國神社ステッカー貼ってる車をよく見るかな?

駐車場から鳥居を抜けると、そこからまーっすぐにつづく道
神様が通るとかんがえるとなんか信心深い人みたいだね!



20130920 (17) 20130920 (18)

直線具合をつかめる写真があればなあ...

なんでとってこなかったんだー(TOT)

一度、霧が出かかってる時に来たことがあって、その時はすごい幻想的な風景でした
ぼんやりと200mくらい先に見える本殿に明かりが灯っていて、うん(´・ω・`)



20130920 (19)

家康公立ちあがり石
家康公がここに座ったそうで、人生の再起をしたい人が座る人おおいらしいとか...

もちろん俺は・・・今度座る\(^o^)/
一人で座る勇気は無かったとですorz
あれ、前座ったような気が・・・そうか、だから再起できて・・・ねえorz



20130920 (20)

お守りを2つ程購入をしました
妹用と弟用( ̄ー ̄)bグッ!

プラスでもう一個買おうかと思ったけど、無駄そうだからやめ



20130920 (21)

秋には紅葉が見れるのですが、一昨年か去年みたとききれいだったなあ!(^o^)!
ちょうどいい感じにもみじが川に流れてました
写真撮影スポットとしても有名らしく、一眼レフを構えたおじさんがたくさんいたっけ



こんな感じで今日一日を終了しました\(^o^)/
北海道ツーリングレポート、一刻も早くつくるのでお楽しみに!
