フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

富嶽part1\(^o^)/

今日新入生歓迎会があってちょっとつかれてるぐれぷんです(^o^;
ただ、明日のCBR250Rオフ会が楽しみなのでテンションが高いのです\(^o^)/

さて、数日前に友人の車で日本平へ行く機会がありました
晴れて空気も澄んでいる快晴なので、これはデジイチのK100Dを試す絶好の機会!

IMGP4863.jpg

日本平は何度も撮影をしにきているので、正直あまり新鮮味がありませんでした
が、カメラが変わって、種類も変わると撮影も変わってきますね
すごい楽しいです(´・ω・`)!



今回の記事は、それぞれの撮影ポイントを地図で追っていきながら書いていきます

photo-point-nihondaira.gif


★撮影ポイントA

一緒に撮った友だちとは、前もってホカ弁で弁当を購入したあと、日本平へ向かいます

三保方面のパークウェイからの入りましたが、こちらは若干散り始めていました
やはり日照時間が長いからでしょうか:(;゙゚'ω゚'):?
だがそれも(・∀・)イイ!!


IMGP4839.jpg 

三保方面から山頂へ目指す途中ですが、長ーい直線で富士山がきれいに見えるスポットがあります
個人的には、そこが一番富士山が良く見える場所なのではと思います
富士山がよく見えるのはもちろん、清水から興津の街並みがm9( ゚д゚)

この直線を終えてすぐ、右手に駐車場があるので駐車します
んでもって、いざその直線へ\(^o^)/
それがこんな感じです


IMGP4834.jpg IMGP4837.jpg

富士山が見える光景はどこも同じですが、ここの光景は格別好きです
ちょっと橋の上からだと、車に注意しないといけないのは難点ですが、
ドライブしながらでも見れるので、(・∀・)イイ!!


IMGP4843.jpg IMGP4851.jpg

友達とおっと危ないといいながら、こんな写真も撮影していました
若干葉桜まじりの、その止めた駐車場にて
富嶽台という、ちょっとした展望台もありますが、そこにいくくらいなら頂上へのぼったほうが良いでしょう

駐車場はきれいで、台数もある程度確保されていますが、富士山を見れるわけではないので車はまばらです
ただ、日本平の独特の茶畑やみかん畑がみれるので通の方には楽しいかも?
古き良き日本です(´ω`)?



★撮影スポットB

photo-point-nihondaira2.jpg

日本平の山頂を今度は目指します
平日の昼間ですが、どこかの学校の修学旅行生や、はたまた近畿からきた老人の方がツアーでこられてます
また、バイクもかなーり多いです\(^o^)/

やっとバイクの季節だなーって感じですね(*´∀`*)
ただ、俺は真冬でも走りまわってましたが気にしない♪~(´ε` )


IMGP4852.jpg

これは、B1ポイントからの写真です
ゆるーいスロープを登って、展望台へ行く途中にあるのですがあまり目立たない(ーー;)
ちょっとした休憩所があったり良い所なんですが…

ただ、この時期だと良い景色がみれるので、人が結構くつろいでます
そこから富士山を見ると右手に花が見えて、ひとつぶで二度美味しい( ゚д゚ )!
あれはなんだろう・・・桜?梅?
分かる方、いましたらぜひ教えていただければ幸いです


IMGP4860.jpg IMGP4869.jpg

これは、B2ポイントからの写真です
本当の展望台です(笑
どこからも同じように見えて、実はちょこちょこっと違うところがあるのです

日本平は展望台とは言わず、吟望台と言います
日本平のある有度山では、最も高い所なので、やはり景色はいいです
今回の記事のトップ画像が、その吟望台のとれる限りの一番上から撮影してみました


また、撮影スポットとしては、B3ポイントもあります
こちらは景色もきれいで、ひさしもあるので夏なんか来た時は休憩しながら良い景色をおがめます
もし来る機会があったら、覚えておくのも手ですよm9( ゚д゚)



★撮影ポイントC

飯も食ったし、頃合いを見計らって下山します
静岡方面から登ってくる車が多いこと多いこと( ゚∀゚)・∵.!
静岡→三保っていうパークウェイのルートのほうが景色も良いですしね(^-^)

山並の間を駆け抜け、下山をしていきます

適度なカーブと、アップダウンが軽快なルートですが、下りでは要注意といろいろな人から伺ってます
夜なんかも、結構勾配がキツイ+急カーブが多いということで怖い思いもしますので(゜o゜;


下って行くと、長い直線道路が途中であります

丁度、撮影ポイントCの南側の一本線のところかな?
遅い軽トラや乗用車を抜かすことができるので、ストレスが無い軽快路に早変わり\(^o^)/
飛ばし過ぎにはご注意を!

ここを抜けて、すこし走ると、左手に展望スペースがあります
前からきにはなってはいたのですが、停車したことがないのでこの機会に停車して写真を!

IMGP4871.jpg ←至 山頂
IMGP4876.jpg ←至 静岡市街

なるほど、展望スペースだけあります
どっちの方面を見ても、桜がきれい((o(´∀`)o))
あれ、こんな綺麗な桜は見たことが無いんじゃないか・・・と思うほど、見とれていました(゜o゜

友達が「桜のトンネル」と言っていましたが、まさにその通りだと思います


IMGP4870.jpg

静岡市街もわずかばかり見えます
夜の夜景は、時々走りながら見ましたがきれいですよ
昼間でも、静岡駅あたりが見えるのか、ビル群の反射光でまぶしかったです




さて、このあと三保方面へも行きました

天気が良いということで、友達をうまい具合に丸め込んで(ノ´∀`*)
営業トーク使えるね!

三保方面へというと、三保の松原へ行くっていうことになりますが、そこは敢えて避けて、
最初は三保埠頭へ行くことになりました
最終的には、おとなしく松原へ向かいましたが(;^ω^)


IMGP4885.jpg IMGP4886.jpg

おおー・・・富士山がここからでも見える\(^o^)/
見える船の名前も、「FUGAKU」です(笑
ここから毎日富士山が見れて、この船も幸せだろうなー・・・としみじみ

ただ、近くに家畜用飼料のサイロがある関係でくさいです、かなり


ここからあとも、三保の松原に向けて撮影ドライブを続けましたが、力つきましたのでpart1終了!
またpart2を更新しますので、お楽しみに(^O^)v
日本平~富士山まで、静岡に興味をもっていただければ嬉しいです!



★オフ会

明日の、4/8(日)に日本平でCBR250Rオフ会を開催します
今のところ小規模な集まりですが、もしご興味がありましたら来ていただければ嬉しいです

AM10:00に、日本平の山頂駐車場にて、俺のCBR250Rの横でつったってまs!
声をかけていただければ嬉しいです\(^o^)/
おそらく、AM10:30くらいまではいるのかな?

また、明日のオフ会をリアルタイムでブログで更新できたらしますのでお楽しみに(゜o゜!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定