フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

大型自動二輪(1-5.6 & 2-1)\(^o^)/

一段階が終了し、二段階に無事入りました\(^o^)/

やったねタエちゃn(ry
と、言いたいところですが、ちょっと難しくなってきた(~O~;)

o-gata2- (3)

☆5限目

前回覚えた1コースに続いて、2コースを覚えさせらました\(^o^)/
1コースと似ているのですが、1コースが頭を占めていたので、
2コースがはいってきて大混乱(;´Д`)!

基本はなってるから、あとは時間つぶしだね(^^)b
と、教官に笑顔で言われましたがそういうわけでもなく...



☆6限目


人数が多くなってきて、車と二輪車で入り乱れたカオスな教習所\(^o^)/
坂道を登るので車、バイクが渋滞し、降りても渋滞し...
イライラしてしまう(;゚д゚)

こういうイライラが駄目になるんでしょうね
気が散ってコースを時々ごっちゃにしてしまいます
直さないとなあ(-_-;)


急制動のはしりだけやりました
教官がクセのある人でなにいってるかわからんw
けど、いいたいことはわかります
急制動については、詳しくは次へ



二段階
☆1限目

急制動を主にしたので、主にこれについて
急制動に入る前、道に車やバイクがいたらちょこっと外れ、そこで道が開くのを待ちます

いなくなったら、3速:時速40km/hで進入
ウィンカー無しで進入して、コーンに差し掛かったらブレーキをかけます
フロント:リア=7:3くらい
ギアチェンジはしないで、3速のまま停車してok

ただ、停車する直前にギアをローに落とす癖がでてきてしまうorz
これは教官に直せと言われたので、必死に直そうとしています(´;ω;`)
最悪、左足をレバーに触れないよう、足を後ろにずらしてました(笑


バイクって奥が深いです、本当に
急制動が二段階にある理由もわかるような気がします
これだけ大きな力を扱うには、それ相応の能力を身につけなければなりません

ただなーなーでCBR250Rに乗っていたような気がしました
CBRにはコンバインドブレーキがあります
これに頼りすぎな俺(~o~;)
いい機会です、悪い癖を全て直します!!



o-gata2- (2)

今日ですが、教習前に、友人のCBR250Rを事情にてばらしました
リアシートカウルや、フェンダーやウィンカー類も全部外してみましたが、
案外簡単にばらせます\(^o^)/
こんな機会はないので、かなり勉強になりました

お駄賃として、エアクリーナーエレメントと、バッテリーをもらいった(^q^)
エアクリーナーエレメントは、もうかれこれ2万km走ってるので交換時期
程度の良いエアクリエレメントだったので運がいい!
通常買うと高いので、お財布にも優しいホクホクしてきます

さらにバッテリーは、後々走るときにあれば困ることなしですからね!

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Comment

おおぅ すごーい。

大型にチャレンジですか! テクニックの面でおさらいや新しいことも学べるのではないでしょうか。
おやじ様のバイクにも乗れますし・・・・。
いいなぁ。  おいていかないでね。(笑)

Re: おおぅ すごーい。

>>windさん

テクニックはもとより、自分の運転を初期に戻したいっていう思いが強かったです(ーー;)
やはり、癖がついてくるのがちょっと嫌なのでorz
CBRの場合、だとリアブレーキをたくさんつかってしまい、
フロントを使わないという変な癖が(;´д`)トホホ…

自分がABSを頼っているのが悪いです
が、この際いい機会ってことで(*´∀`)!

置いて行かない、というか250ccがだいすきなので、それはないです!!
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