フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

いわたモータースポーツ祭り\(^o^)/

地元近くで、モータースポーツのお祭りがありました\(^o^)/
磐田市主催の「いわたモータースポーツ祭り」です

ラリーカーの展示や、ジムニーのワンメイクレースもありました
前々日に、友人に教えてもらって急遽いくことに

iwata-motorspots-festival (2)

@竜洋海洋公園


★場所


大きな地図で見る


★レポート

午前9時から午後1時までのお祭りとなります\(^o^)/
・オフロード車両の展示
・ジムニーワンメイクレース
・モンスター田嶋氏によるデモ走行


俺は、ジムニーワンメイクレースを目的にいってきました
無料で結構ガチなレースが見れる機会はそうそうないので、そそくさと準備してすぐ出発!
ああ・・・そういえば最近は竜洋海洋公園にいってないな



iwata-motorspots-festival.jpg iwata-motorspots-festival (1)

天気も大快晴です!
竜洋海洋公園には、南側に汽水湖があります
そこを中心として、今回はジムニーレースが行われる模様

運良く、CBR250Rをとめた近くで、レース車両の展示がなされていました
モンスター田嶋氏運営の、monsterspotsの車両が展示されています
赤いのはエボⅳ?


iwata-motorspots-festival (34) iwata-motorspots-festival (33)

黄色いのは、スズキのスイフト super1600です\(^o^)/
この車両、なんか親父に昔つれていってもらったどこかでも、
この車両を見たような気が・・・

使い回s...おっと誰かきたようだ



iwata-motorspots-festival (3) iwata-motorspots-festival (4)

海沿いの歩行者道から、コースを一望します
全般的にオフロードで、俺が最初みていた位置は、長いストレートのあとにあるコーナーのとこ
ここなら迫力があるのが見れそう\(^o^)/

レースは9時半から
きたときはまだ9時15分くらいだったので、準備中でした
奥では結構賑やかそうですねー・・・!



iwata-motorspots-festival (6) iwata-motorspots-festival (7) iwata-motorspots-festival (8)

レースが始まりました\(^o^)/
9時半から、11時までの耐久レースとなります

20台がまず最初にデモ走行を一周してから、
順次本走を開始します
車間が思いの外せまく、接触とかもありそうですね(・へ・)


iwata-motorspots-festival (9)

デモ走行時から、トップを走っていたこのジムニーが早い!
赤色灯と照らしているので、ペースメーカーかと思いましたが、
ものすっごい早いので違いますね

先頭っていうことかな?


iwata-motorspots-festival (14) iwata-motorspots-festival (15) iwata-motorspots-festival (16)

青いジムニーは、吸気音が変わっていました
ヒュルル,,,みたいな感じ? 

赤いジムニーは、先頭ジムニーを追い上げるべく、ものすごい追い上げ

オリーブドラブ色のジムニーは、二階堂というステッカーで目立っていました
さらに、後半ではフロントライトが全ておしゃんに\(^o^)/
やっぱガチレースなんだ...


iwata-motorspots-festival (19) iwata-motorspots-festival (24) iwata-motorspots-festival (26)

iwata-motorspots-festival (27) iwata-motorspots-festival (28) iwata-motorspots-festival (29)

場所を移動して、レースっぽく写真をとれるところへ...
この場所からだと、ドリフトしながらコーナーを曲がっていくジムニーの勇姿がみれて、
すごい迫力がありました\(^o^)/

最終的には、20台中、3台リタイア?だったような
2台はコース内でコロンと横転しています(~o~;)
そのぐらいの激戦だったということですね





こんな感じでレースをしていました
様子を知りたい方は、↑の動画を見ていただければ!




iwata-motorspots-festival (37) iwata-motorspots-festival (38) iwata-motorspots-festival (39)

レースを見終わり、ちょこちょこっと集会場へ
まだ人があつまっておらず、閑散としています

が、砂埃がやべえ、ほんとやべえ(^q^)
ここに来ただけで、髪の毛が砂埃だらけになりました
遠州の空っ風・・・おそろしい
こんな中イベントなんかできんのか?

スズキのジムニーイベントのため、ステッカーもうっていました
家においてあるカルタスに貼るために、ステッカーを購入です
100円



iwata-motorspots-festival (35) iwata-motorspots-festival (36)

ジムニーのイメージからは程遠い、すごい過激なレースでした(笑
車のレースで、ここまで本格的なものはみたことがなかったので、
自分の4輪熱をあげることになったかもしれません/(^o^)\
時間とお金があったら、富士スピードウェイとか、鈴鹿サーキットでレースみたいなー・・・

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地元近いですね

ジムニーはけっこう昔の車だった気がしますが、うちの職場のおっさんは今でもお気に入りで、やはり人気なのですねー

16日に浜名湖まで行ってきましたよ、ニアミスでしたねw

こういうの見たら、刺激されるでしょう?
自分も大学の時、かけもちで自動車部に入っていました。

ジムニーは昔から人気が高かったですからね。

卒業試験もいよいよ迫ってきましたね!

無事合格されるのを願ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 地元近いですね

>>OwlRRさん

ジムニーは人気ですね\(^o^)/
俺の実家のとなりの家、はたまた同級生まで、もっていたり...
絶版タイプのかくばったのが人気だそうな(^^♪

浜名湖までこられたんですか!!
ぜひまたお立ち寄りください、そのまま日本平までどうぞ!

Re: タイトルなし

>>windさん

自動車部ってなんですか\(^o^)/
俺んとこは・・・ないですね、というかモータースポーツ自体死んでますorz
女子生徒が多い大学ゆえの、かもしれません(-_-;)

卒研がんばります!
windさんも、このさいにどうですか?(^^♪

Re: タイトルなし

>>mさん

キリ番ありがとうございます\(^o^)/
もうきづいたら40000超えているんですねー・・・早いものです

またキリ番ふみましたら、ご連絡ください(^^♪
Comment Form
公開設定