フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

サークル合宿と神社ツーリング\(^o^)/

北海道ツーリングを終えた後、立て続けに予定が入ってしまい、
今のところまだ北海道ツーリングの記事を整理できてません(´;ω;`)

その繋ぎとして、昨日と今日の出来事をご紹介!
サークルの合宿で地元近くの竜洋海洋公園と二箇所の神社に行ってきました

@竜洋海洋公園 オートキャンプ場
photo by sh-02e

まずは、サークルの合宿で泊まった竜洋海洋公園について
合宿がまさかの地元近くのここで行われるとは思わずびっくりしたので、
ついつい参加しちゃいました

竜洋海洋公園内には、大規模アスレチックや温泉、キャンプ場があります
ちょくちょく来てはいましたが、ここのオートキャンプ場は初めてでした
昼過ぎに到着し、そのあとはコテージ内でぐうたらトランプをしたり、お話をしたり...
学生のサークル合宿は実質的にはこれが最後で少しさみしいですね(^o^;)

20130920 (1)

温泉しおさい内にあるレストランでBBQをしました
ただ、網で肉を焼く形式だったので「これってBBWなのか・・・焼き肉じゃn」って思った、
学生の数はいざ知らず...

ここからの夕日がすごい綺麗でした
ずーっと滞在していない限りこんな景色は見れなかったんだろうなあ

20130920 (2)

主催者である2年の後輩のマネジメント力が凄まじく、着々と進んでいきます
BBQの次には温泉に入り、その次は花火を(゚∀゚)

200本以上用意してあって、あるやつは片手8本ずつ持っていたりとカオス(笑
線香花火が一番盛り上がってたような気がする
あれって、市販の線香花火に長続き求めるのって酷じゃね(笑

夜は1:30くらいまで話をして、結局おとなしく就寝しました
男子は仲良く寝ていましたが、女子は結構遅くまでトランプして起きてたとか
元気(・∀・)イイネ!!

20130920 (3)

翌日も同じように、快晴でした\(^o^)/
ここ最近晴れてくれてすごい助かる!

あ、そういえばこの前の台風、静岡もかなり吹いていました
月曜日の朝は6時に目がさめ、FAZEが倒れないか気が気じゃなかった・・・
静岡市においてあるCBR250Rも心配だったので、
雨風が落ち着いた後、友達に見に行ってもらって無事を確認しました

台風の時って、バイクのカバーを外したほうがいいとか、はずさないでおいたほうがいいとか、
いろいろと話を聞きますが実際はどうなんでしょう
バイクと!のまとめ記事とか読む限り、倒れたりする人がいますが、身の回りに倒れた人がおらず、
どういう状況か把握できない・・・

ま、最悪自分がカバーになればいっか!(゚∀゚)

20130920 (5) 20130920 (4)

涼しくて気持ちよくてぐうたらしているの図
コテージ内はロフトがあって、ここで寝ていました
下にはシャワー、トイレ、キッチンなどがあって全て清潔でした
おまけにバリアフリー化されており、玄関はいってからロフト以外は全て段差なしです

この後、現地解散ということで、俺はまっすぐbandit1200sで帰宅しました
静岡市で打ち上げやるそうなんで参加したかった(´;ω;`)ブワッ

帰宅してもまだ時間は12時回っておらず...
あまりの暇だった時、後輩のツイートを見て思い立ち、
秋葉神社と小國神社へ行くことにしました!(^o^)!

前者の秋葉神社とは、後輩のツイート曰く
「秋葉原の言葉の語源になった神社」であるそうで、火除けの神社として有名だそうです
正式名称は「秋葉山本宮秋葉神社」です
秋葉神社という名称の神社は日本各地にありますが、
その中で遠州の天竜山奥にある秋葉神社は有名だったんですね(・o・)!

詳しくはwikipediaをご参照ください→こっち

家にある非常用のカロリーメイト(賞味期限切れ)を数個持ち、
すぐに天竜に向けて出発しました( ̄ー ̄)bグッ!

20130920 (6)

二俣駅の近くのコンビニにてパシャリ
ここは天竜に向かう場合の拠点兼補給所として使えるので( ・∀・)イイ!!

20130920 (7)

っと、その前に、本田宗一郎記念館に立ち寄ります
前来たのが・・・いつだっけ?
かなり昔だったような気がするってことで検索かけてみたら、去年の1/21でした(笑
ちょっと前にきたような気がするんだけどおかしい(゚∀゚)

20130920 (8)

天竜に通じるR152を延々と北上していきます
途中、右手に赤い大きな橋と、石の大きな2つの灯籠が見えるので、そこを右折
あとはこんな山道っすね~(゚∀゚)(適当www

台風の影響は、天竜川の源流は茶色くにごってて不気味でした
川の色が、瓦の石と対して変わらないくらい茶色だった...

20130920 (9) 20130920 (10)

林業の方々のしごとは本当にすごいと思います(・o・)
山は彼らがいないと整備はできないし、ずーっと荒れ放題のままになってしまう
就業者数に全体的に少なくなってるのは学校で勉強をしたけれど、
実際にこうやって仕事現場を見てみるとその重要さがよくわかります

道中、きれいに整備された林をたくさん見てふと思うの巻

20130920 (11)

20分ほど山道を走って到着したので、秋葉神社前で昼飯をとります
今話題になってるソルティーライチに、カロリーメイトとポテチ
CBR250Rの赤×灰の方もおり、あとで本宮に向う途中にすれ違って会釈をしました
前来たときは、当たり前だけど俺もCBR250Rだった( ̄ー ̄)bグッ!

飯を食べながら思ったのが、つくづく普通の日帰りツーリングが久しぶりだってこと(笑
側近のツーリングが北海道ツーリングだし、その前が能登半島ツーリングか?
思ったよりも出かけられてなく、悔しいorz
大学生活もあとすこしになったし、もう少し中身の濃いツーリングを増やしていかないとなあ...

20130920 (12)

大きな鳥居に、大きな狛犬さんが二匹お出迎え
ここから、10分以上かけて階段を登っていきます
俺みたいな若者ならまだしも、お年寄りにはキツイだろうなあ(^o^;)
登ってる途中初老のご夫婦が歩かれていたので二三会話しました

・・・にしてもキツイ(^m^)

20130920 (13) 20130920 (14)

ところどころ、木の間から見える遠州の絶景が素晴らしいです
標高が700m以上あるのか、ここよりも高く遠州を見渡せる場所はないのでしょうか

20130920 (15)

大事な本殿を撮り忘れるという大失態\(^o^)/
ただ、そこから見れる景色はしっかりと撮ってありました

東海一とも言われる風景だそうで、冬とはまた景色で綺麗でした
10分くらい見ていましたが、本当に遠州ってだだっ広くて、なんかすごい

また10分以上かけて下り、FAZEの元へ行きました
時間的にもまだまだ余裕があって、だったら神社参りツーってことで「小國神社」へ行くことに!
神様も別に2つお参りしても怒らないっしょ!(^o^)!
テンション大事だし、元気な人はだれでもむかえてくれると信じて...信じて...

20130920 (16)

遠州森町にある「小國神社」
浜松市に走ってる車の2台に1台はリアウィンドーに「小國神社ステッカー」を貼っている(嘘w
けど、それなりに赤い小國神社ステッカー貼ってる車をよく見るかな?

駐車場から鳥居を抜けると、そこからまーっすぐにつづく道
神様が通るとかんがえるとなんか信心深い人みたいだね!

20130920 (17) 20130920 (18)

直線具合をつかめる写真があればなあ...

なんでとってこなかったんだー(TOT)

一度、霧が出かかってる時に来たことがあって、その時はすごい幻想的な風景でした
ぼんやりと200mくらい先に見える本殿に明かりが灯っていて、うん(´・ω・`)

20130920 (19)

家康公立ちあがり石
家康公がここに座ったそうで、人生の再起をしたい人が座る人おおいらしいとか...

もちろん俺は・・・今度座る\(^o^)/
一人で座る勇気は無かったとですorz
あれ、前座ったような気が・・・そうか、だから再起できて・・・ねえorz

20130920 (20)

お守りを2つ程購入をしました
妹用と弟用( ̄ー ̄)bグッ!

プラスでもう一個買おうかと思ったけど、無駄そうだからやめ

20130920 (21)

秋には紅葉が見れるのですが、一昨年か去年みたとききれいだったなあ!(^o^)!
ちょうどいい感じにもみじが川に流れてました
写真撮影スポットとしても有名らしく、一眼レフを構えたおじさんがたくさんいたっけ

こんな感じで今日一日を終了しました\(^o^)/
北海道ツーリングレポート、一刻も早くつくるのでお楽しみに!