フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

東京モーターショー2013③\(^o^)/

②でホンダとヤマハって言っておきながらヤマハいれてなくてすみません(-_-;)
写真の量と大人の事情でこうなりました

さて、おまちかねの残りのヤマハ発動機\(^o^)/

tm2013-6.jpg

@東京モーターショー
photo by k-100d
Revs your heart.
今年の東京モーターショーのヤマハは変な力の入れ方をしていましたね(笑

三輪車男に、遅れてきたアイツ
三輪車はTrictyで、遅れてきたアイツはR25でした
この2つの隠し球には驚いた(ΦωΦ)



ってことで、おまちかねのヤマハ発動機の250cc「R25」

tm2013-6 (1)

tm2013-6 (2)

tm2013-6 (3)

tm2013-6 (4)

tm2013-6 (5)

tm2013-6 (6)

新開発の直列2気筒エンジンをついた250ccレプリカ\(^o^)/
レーサーレーサーしているスタイリングがたまらなくカッコイイです
ゼッケンカウルっぽいのをしているため、市販車verの顔はわかりませんが、
イケメンだろうなー・・・楽しみ(^^)

ロッシがR25のティザームービーに出ていたのですが、
エンジン音もわずかならが聞こえたものの走行中なのでイメージはつかず
ただ、ロッシかっけええええムービーでした(^_^)v

カワサキのNinja250Rに始まる250ccレプリカブームは本当にありがたいです
カワサキ→ホンダ→スズキ→次ことはヤマハってことで、
待ちに待った250ccで皆さんかなり注目されていた感じでした
今更感は若干あるものの、実物を見てこのデザインなら全然イケると思いますヽ(^。^)ノ
250ccのスタイルを感じさせないこのR25、市販車を早く見てみたいですね



「PES1」

tm2013-6 (8)

tm2013-6 (7)

未来の電動スポーツバイクです
ムービーを見ましたが、モーターのヒュンヒュンとした鳴くような音がかっこいいです
そういえば、マン島TTレースにもEV部門があるんでしたっけ??

ふとした疑問なのですが、ムービー見たところEVバイクでしたがギアが見受けられました
EVは基本0か1かですがどうやってそこに変速機構をもたせてるのか大変興味深いです
楽しみだ(^^)
隣にバイオリンが置いてあって、さすが楽器もつくってるだけあるなあ...きれいなデザインでした



新型3気筒エンジン搭載「MT-09 Street Rally」

tm2013-6 (9)

tm2013-6 (10)

tm2013-6 (12)

tm2013-6 (11)

奇妙なカウルが所々つけられたMT-09
カウル付き、カウルついてない両者の実物を見ましたヽ(^。^)ノ
3本のエキパイがエンジンから出ていますがその集合部分の処理がものすごく綺麗です
CBR600シリーズと同じように、車体真下にマフラーエンドをもってくるのがはやりなのでしょうか
MT-09もそんな処理がなされていました
ただ、このカウルはなんだか合わない・・・(笑

音は聞くことはもちろんできないものの、MT-09にまたがってみたところ、
思ったよりも脚付きは悪くなかったです
普段使いは問題なし!
ただ、他の人が待っていたためじっくり乗車ポジションからよく見れんかったのが残念です

新型3気筒エンジンのサウンド、倒立フォーク、絶対的な車重の軽さ
これらを踏まえて早く試乗してみたいバイクの一つです



09の弟分「MT-07」

tm2013-6 (13)

tm2013-6 (14)

tm2013-6 (15)

tm2013-6 (16)

tm2013-6 (17)

tm2013-6 (18)

イメージとしては、スズキのグラディウスやホンダのNCシリーズ、カワサキのERやNinjaの対抗馬?
なんにせよ、選択肢が広がることは(・∀・)イイ!!
熟成に熟成を重ねたスズキのV型2気筒と、カワサキの並列2気筒
そこに一石投じて、国内や海外の復興を狙うってところかなあ...

このMT07は、09とくらべて正立フォークであったり2気筒エンジンであったりと、
09とはスタイルこそ似ていれど方向性はかなり違うのではないでしょうか
重さも09よか10kg程軽く、そりゃ排気量低い&気筒数すくないから当たり前か

ところが、このMT07に搭載されているのも使い回しではなく新開発エンジンだそうです
エンジンのレパートリーはほんと多いと噂のヤマハですが、
09や07ベースにホンダNCシリーズのように種類増やしていってほしいなあ...
ツーリング好きだから、ぜひともフルカウルをよろしく頼みます!!!w



「MOTIV」

tm2013-6 (20)

tm2013-6 (21)

おお、トヨタのIQそっくりや(・∀・)!!って見た思いました
ヤマハはマリンやバイクに手を出し、ついには四輪...
っていっても、VIKINGっていうオフ車ちっくな四輪も出しているので、
このMOTIVが出たら2台目になるんかな?

1000ccで3気筒エンジンを搭載しているモデルと、EVだけのモデル二種類出すそうな
街で走ってるのも早くみたいですね
あ、1000ccってことは高速のれるのか!!!



3輪ビークル「Tricty」

tm2013-6 (22)

tm2013-6 (23)

tm2013-6 (25)

tm2013-6 (27)

tm2013-6 (28)

tm2013-6 (26)

tm2013-6 (29)

この3輪ビークルの注目すべき点は、「2014年に40万以下で発売する」ということです
ヤマハの公式発表でアナウンスされており、来年には街なかでは知ってるのを見るのかも?

125ccのATエンジンを使っており、機構は普通のスクーターかな?
フレームはシグナスとかのを流用してますかって説明員に聞いてみたところ、
よく東京都内で原2を改造してトライクにしているようなものではなく、
独自に設計したフレームを使ってるとのこと

不整地を走る場面などの2輪よりも安定性が求められる場面において、
3輪であることがすごい有利になるそうです
そうだよな...横風強かったり、信号待ちで脚つかなくて良かったり...あれ、違うか(・o・)!

フロントヘッドライトのデザインも流行のでよし、
車格も125ccにしてはどっしりとした車格でよし、
じゃあ免許は何が必要なんだああああ━(゚∀゚)━!



お疲れ様です「T-MAX530」

tm2013-6 (19)

ちびっこが群がってました(笑
男の子二人がハンドルもって中国雑技団のようにして、
シートには女の子、タンデムシートにも女の子が座ってカオスでした
写真とりゃよかったな...

お疲れ様...(;一_一)



海外メーカーの写真をのっけていく
番外編に続く
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定