フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

Google Keep\(^o^)/

俺、デジモノ好きです\(^o^)/

バイクも好きですが、スマートフォンを始めとするスマホもちょこちょこ触ってます
バイトもそれ関係ってことで...「Google Keep」というアプリをご紹介します

20131209.jpg

androidアプリ「Google Keep」
無料



このアプリで使える大まかな機能はー・・・
・メモ(文字、写真、音声)
・メモをリスト化(チェックボックスの表示)
・ウィジェット表示



20131209 (1)

アプリをダウンロードして開くとこんな感じ(俺のメモは無視して(゜o゜)

Googleのアカウントでのログインを求められるので、
もしGoogleアカウントが無いようでしたら用意しておきましょう!

上段にある【メモを追加】の所をタッチすると、そこから文字が打てメモすることができます
その下にある4つのアイコン群は、左から
【メモ】【チェックボックス】【録音】【写真】になります



20131209 (3)

【メモ】のアイコンをタッチしてひらくとこんな風にメモできます

通知の設定も可能で、何より軽いです



20131209 (4)

【チェックボックス】のアイコンをタッチすると、文字通りチェックボックスを表示して、
例えば、何かを完了した時にチェックを入れて視覚的にわかりやすくカテゴライズできます
俺はなんだかんだこれを結構使っていて、
買い物に行く時とか、その日のToDoリストみたくこれを使ってます



20131209 (5)

「録音」のアイコンをタッチすると、こんな風になり録音が開始されます
この時録音した音声は自動的に文字化もされ、さらに音声もメモ内に残ります



20131209 (6)

【写真】アイコンは文字とおり写真を撮ってメモに残したり、
はたまたすでに撮影した写真をメモに貼り付けることができます

この撮った写真はウィジェット(後で書きます)においても表示されるので、
手元で書いておいたメモを撮影してGoogleKeepでデータ化して使うっていうことも可能
メモ用紙で散らかることも防げます



20131209 (2)

アプリを開いて、左上にあるGoogleKeepのロゴをタッチするとこんな画面が出ます
Googleのアカウントを複数所有している方は、この画面からアカウントをチェンジできます

また、先に作成したメモはアーカイブ化といって、バックグラウンドに隠すことができます
使ったメモを机の中にしまう、といったイメージかな??
例えば、この前のメモもう一度みたいなー・・・っていうときに、
この【アーカイブ】をタッチすると、以前にアーカイブ化したメモを一覧に出すことができます



20131209 (7)

一番ご紹介したいのが、GoogleKeepのウィジェット!!!

ウィジェットとは何かというと、ホーム画面(待ち受け)に表示できるいろんな機能がつかえるアプリです
このGoogleKeepは、通常のアプリのようにも使え、さらにホーム画面にもウィジェットを置けます

アプリ自体もめっちゃ軽く、軽くてすぐメモができる
そしてメモの確認もホーム画面を開けばすぐできる


最近一番使ってるアプリと言っても過言じゃありません
もしよろしければぜひどぞー(*´∀`*)

Comment

Comment Form
公開設定

