フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

東京モーターサイクルショー\(^o^)/

お久しぶりです!
入社して思いの外じぶんの時間が無くなってビクビクしてるぐれぷんです...(´・ω・`)...

先月にあった東京モーターサイクルショーに行ってきました\(^o^)/
お目当ての90%がNM4です

20140406 (3)

@東京ビッグサイト
photo by NEX-5R



個人的なことですが、入社をして最初の週を終えていろいろ疲れてますヽ(^o^)丿
とはいったものの、会社は俺の第一志望だし好きな業種で働けそうだし、
俗にいうブラック企業ではないので、今後の心配はとくにありません!

更新が遅れていたのも、生活を正したり私用でバタバタしてたからかな(;´∀`)
仕事ではなく私事で限りなくストレスを抱えてます
弊害がものすごくあって嫌だ...

気分転換にブログ書くって楽しいいいひぎいいいいいい(^Q^)←



東京モーターサイクルショーには、土曜日に行ってきました
モーターショーよりも規模は小さく、人は少ないかなって思ったけど多い(笑
モーターショーでいけなかった人が、シーズンオフのサイクルショーに狙ってくるのか??

前売り券を使っての入場だったので安く入れました
事前に友達に頼んでおいてよかった(・ω<)



今回の注目しているブースとしては、
・ホンダ→NM4,VFR

これだけ・・・なのは、ヤマハはR25を公開しないでMT09,07のみだし、
スズキは出展がモーターショーとほぼ同じだしやる気のないGSR250Sとか出してるs(ry
カワサキ車はカッコイイけど興味が無いのでスルー



主要4社のブースを見てきて、それぞれの感想を言ってきます
マジで偏見しかないですし、個人の主観ってことで適当に読んでくださいヽ(^o^)丿

20140406 (17)
【スズキ】
スズキブースのやる気がモーターショーより格段に低い
正直出展内容に違いが見られなかった...
モーターショーに比べると予算が圧倒的に限られているのは分かるけど...

モーターショーは壇上にリカージョン等コンセプトバイクが惜しみもなく展示されていたり、
二輪にもお金を使って展示されてたのとは圧倒的に扱いがモーターショーのは低かった
こんな地味な場所というか、起き方でコンセプトを提起して新しい物語なんて語れるのか...

ちなみにGSR250Sなんて糞バイク出すのなら、出さないほうが俺はいいと思う
デザインがちぐはぐ過ぎて見るに耐えなかった



20140406 (18)
【ヤマハ】
MTシリーズに焦点を絞った展示方法が大変わかりやすかったし、
それを目当てに見に来てる人がかなり見受けられた
出展内容はモーターショーとほぼ同じだったけど、跨がれるバイクだけじゃなくて、
映像での演出にも気を配ってて見ていて飽きない

MT09,07にまたがってみて軽さを体感できるコーナーも好評だったようです



20140406.jpg
【ホンダ】
プロモーションに好感が持てたのはやっぱりホンダでした!
バイク乗りなら知ってる「バイクが、すきだ」のフレーズを中心に、
お客様をキャッチして心をわし掴みにされてしまった...

バイクにまたがった姿を撮影して、そこから大型液晶画面に写すなんていう粋なイベントも( ̄ー ̄)bグッ!
ちなみにそうすると「バイクが、すきだ」のステッカーをもらえます
また、アンケートに答えると限定クリアファイルももらえました!



【カワサキ】

カワサキか・・・(^m^;)
すみません、あんまりカワサキ車は趣味じゃないので見ていません
Ninjaかっこよかったです



さて、本題の「ホンダ NM4」

20140406 (9)

20140406 (4)

20140406 (6)

20140406 (7)

20140406 (2)

20140406 (1)

フロントマッシブスタイリングをテーマに、まるで未来の乗り物のようなこの外観!!!
最高に好みです・・・たまんねえヽ(^o^)丿

NC750のエンジンを使って、チェンジペダルが無かったのでDCTで動くと思われます
またがってみたところ、右足のフットレストにリアブレーキペダルがありました
昔のフュージョンのような感じかな?

バックレストにもなるリアシートは、寄っかかって乗るのに最適でした
身長170cm、体重60kgの超平均体型の俺にとって、ものすごくジャストフィット!!!
窮屈でもなく、変に力まずに乗れます

フロントマッシブと言われている通り、フロントの大きな盛り上がりの左右には、
荷物ケースになっているようで、ビッグスクーターのように左右にそれぞれものを入れられます
どちらかは忘れましたが、片側にはシガソケがついているそうで、充電しながらツーリングも可


20140406 (10)

乗車時の視点はこのような感じです
広いっていうわけでもないけど、このコックピット越しの景色はTMAXに似てます
必要な情報は全てこのスクリーンに...なんてだったら、すごい近未来ですね
実際は普通の風防です(笑

モーターサイクルショーで世界初公開っていうことで、
ホンダの意図はこれを起爆剤にブースに集客を見込んでいたということでしょうか...
しっかりと釣られてきましたよホンダさん(*´∀`)


次にVFR800F

20140406 (14)

今回の出展では、VFRはパニアケースがついていました
サイドパニアとリアボックスです


20140406 (11)

ホンダブースのお姉さんがサイドパニアを外してくれました
鍵を使って外すようです



20140406 (12)

外すとこのような形になります
スッキリしているようですが・・・気になるのはパニアケースのレールの部分



20140406 (13)

サイドパニアを装着しない場合、パニアケースのレールは外せるそうです

このVFRを説明したお姉さん(VFRの2枚目)が、可愛いのですが商品知識があるのかないのか(^m^;)
俺「モーターショーの時のVFRと、モーターショーでは仕様は変わったのですか?」と聞いても、
お姉さん「モーターショーの時はVFR1200Xです!( ー`дー´)キリッ」と言ってました...
それを聞いた近くのおじさんに突っ込まれて、あたふたしてました

モーターショーの出展も覚えていなかったので、ちょこっと心配
せめて自社の出展くらい知っておこうぜ(´・ω・`)
ちなみに、今月発表されるそうです!!!



ところで、話は360度...じゃなくて、180度変わって
プジョーの206SWが諸事情で手に入るかもしれないのですヽ(^o^)丿

20140406-1.jpg

保険、税金、納車前修理でどの程度掛かるのか...
もし手に入った場合、維持がしていけるかどうか...

そうなると、間違いなくCBRを手放さないといけなくなりそうなんだよなあ(゜-゜)
それも含めていろいろとは悩んでます(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

ご無沙汰しております^^

東京モーターサイクルショー、私も行ってきました。
最近は自分たちの親世代とその息子世代を狙って色々な車種が出てきて面白く感じています。
個人的には一番気軽に乗れる250シリーズが充実してきて何よりです。
後はYAMAHAの250…SRX250の復刻版とか出ないかな~とか勝手に思っていたり…笑


プジョーですか!
私もその2個前くらいの205に乗っています。
日本車にはないちょっと固めの足回りは普段乗っても楽しめます^^
これはウインカーとか逆?なんでしょうか?
最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います(^^♪

Re: タイトルなし

>>SomeDayさん

お久しぶりです!!
プジョー205Gti見てますよ、更新を待ち遠しく思ってます(^q^)!
にしても偶然ですね・・・ヤマハ車、プジョー・・・何かのご縁を感じます

モーターサイクルショーはなにかとモーターショーと内容はかぶっていますが、
来場者皆が楽しめるバランスの良いイベントだったと思いますヽ(´ー`)ノ
250ccが出てきてますし、ヤマハも次をだすそうなのでSomedayさんもいかがですか!?

206swがトントン拍子で手に入って、土日に時間があえばオフ会したいですね!
どうでしょうか??ヽ(´エ`)ノ

こんばんわ^^
250cc…今熱いジャンルですよね。私も乗り換えを考えたらYAMAHAは第一候補になりそうです。

何かと共通点が多いですね^^
私も現状土日が休みですので対応は問題ありませんよ(^^♪
その前に見せられるようにしっかりとメンテナンスをしておかないと…(^_^;)笑

その際は是非ともよろしくお願いいたします^^

Re: タイトルなし

>>Somedayさん

コメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ

80-90年代のヤマハ車はスズキを超える変態だと思います(笑
末永くsrxも乗ってやってください!
その次はR25ですね( ̄ー ̄)bグッ!

ぜひぜひよろしくお願いします!!
納車は確実になったので、詳しく納車されて落ち着き次第またご連絡しますね!
楽しみです!!
Comment Form
公開設定

