フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

206swのウィンカーハイフラ現象\(^o^)/

プジョー206swのウィンカーがハイフラッシャー現象を起こしてしまうようになりました

ラテン車は電装系が弱いと聞いていたものの、
実際起こるものなんだ...と痛感(ヽ'ω`)

対応として今回したのは...
・バッテリーの充電
・ウィンカー球の交換 です!


20140831 (14)

@家
photo by sh-02e



ハイフラ現象が出始めたのは今週の水曜日くらいかな?
前日まで普通にウィンカーが出ていたのですが、
夜間走行中に、ウィンカーを出すと...
右ウィンカーを出した瞬間「カチッ、カチッ、カチッ」といつもの倍の速度で音がなりました(゜_゜)

噂に聞いていたハイフラッシャー現象か...
ってことで、即時帰宅して状況を確認


ハイフラが起きる場合、条件があるようです
右ウィンカーを普通に出した場合は、とくに問題ありません
ブレーキランプをつけた時、どうやらハイフラが起きるようです
(後日様子を見てみると、ライトをつけた場合にもハイフラが起きるようになりました笑

んでもって、ハイフラが起きるのは...
・右フロント
・右サイド
だけであり、なんと右リアは何も光っていないようです


これらのことを親父や、友人に聞いてみたら、
「ウィンカー球が弱ってるんじゃないか?」
「バッテリー充電してみたほうがいいかもな」
とかのアドバイスをもらったので、とりあえず今回に関しては、

バッテリーを充電し、それでも改善しない場合は、
ウィンカー球の交換をしてみようと思います



まずは、実家でバッテリーを充電してみます

20140831 (15)

自分の備忘録的に残しておくと、
バッテリーを外すときはマイナス→プラスの順で外すこと
つけるときはこの逆で、プラス→マイナスで付けること
充電したバッテリーをつける際、マイナスをつけた時「バチッ」と音がしたり、
煙が出たのにはびっくりした...(゜レ゜)


バッテリーをつけた際、型が何か調べたのですが、
何も書いてありませんでした
欧州車ってことである程度予想はしてたけど、自分で探すしかないようです
60Ahが積まれてました

んでもって、2011年10月に積まれたバッテリーのようです
若干古いためもしこれでハイフラが改善した場合でも、しなかった場合でも、
そのうち交換したほうが良いかもしれません


満充電にして、右ウィンカーをつけてみたところ、
ハイフラが改善されることはありませんでした...orz



次の方法として、ウィンカー球の交換を試してみます
ウィンカー球が切れる直前のため、ハイフラが起きているとの仮定に基づきます

20140831 (2)

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上が説明書にテールランプAssyに関する項です
ウィンカー球などの電圧に関しても書いてあります

この説明書を読んでいる時は、ウィンカー球を新品にとっかえようと考えていました
ですが、正常な左ウィンカー球と入れ替えても変わらないと考えて、
左右ウィンカー球を入れ替えることに決定⊂(^ω^)⊃ブーン



20140831 (3)

テールランプAssyを外すには、車内からアクセスします
簡単に爪でひっかかっているテールランプAssyの内装をパカっと外します



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次に、指で回せるスクリューが上と下の2つ出てくるので、
それを手で回して外します



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スクリューを2つ外すと、テールランプを外せるようになります
ゆっくりてで引っ張ると、ユニットごとスポットとれます



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テールランプユニットの外側と、電球などがついている内側を分けました
端折ってはいますが、爪を外すと簡単に分離できます



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左右のテールランプユニットを外します
これでやっと比べられますね( ´∀`)



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上が右側、下が左側のテールランプユニットの内側です
電球を左右見比べても、とくに異常や変わった点は無し
気になる点といえば、若干土埃がついていたり、錆びたりしていたところかな?

206swのウィンカー球はクリアタイプなんですね(^O^)/
テールランプユニットのレンズ側に黄色の色がついていました



で、左右のウィンカー球を外して、入れ替えてみました
ブレーキランプをつけた状態でウィンカーをつけると...
「お、治った!?」
と思ったのですが、治らず

一瞬症状が出なかったのはなんなのだろう...
接触の関係かと思い、コネクタ部をガチャガチャやっても変わりませんでした



20140831 (13)

諦めて車屋にもっていきました`,、('∀`) '`,、
代車のムーブに、治るまで活躍してもらいます...
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Comment

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Re: 同じ症状

>>中村さん

コメントありがとうございますm(__)m
同じ206sw…いろいろとご苦労されているようですね…
それが可愛いというかなんというか(笑

同じ症状ということで、私の場合はテールランプAssyを自分でいじっていたので、
そちらが原因じゃないかということで車屋に相談しました ※自分でやったのに車屋に持ち込む恥ずかしいやつです
結論としては、「アースがとれていなかった」という話をきいたのみで、
どこをどう直したのか聞いてみたところ、テールランプAssyに接点復活剤をつかったり、
Assy配線を見なおしてみた、LED球をハロゲン球に戻してみた、との回答をしていただいただけでした。
おそらく、電力のバランスが崩れていたのか、
それとも配線やリレーがLEDの省電力に対応できなかったことが原因じゃないか、と自己完結しておりました。
修理後、時間もそんなに無かったので、もっと対応内容について詳しいことをきけばよかったと後悔してます(´д⊂)‥

近いうちに、ブレーキディスクとパッドを交換する用事があるので、
その際にもう一度聞き直して見ようと思います。

中村さんのブレーキランプと干渉している、とはどういった状態なのでしょうか?
もしよろしければ教えて下さいm(__)m

ps.エアバッグアラート、私の206swも点灯しています…困ったものですw

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Re: ありがとうございます

>>中村さん

コメントありがとうございます\(^o^)/

アースの場所もどこでとっているのか…車屋のおっちゃんが覚えていれば聞いてみますね!

欧州車独特の故障、不具合ですよね…
キーレスロックでリアワイパーが動くのは体験したことがありません(笑
どこでどういう電流の流れがそんな動作に繋がるのか、バラバラにして調べてみたいですね(ΦωΦ)
面白い反面、何か合っては心配ですね…

知らないうちに治っている現象がこちらの多すぎます…
排ガスのantipollution faultや、LEDの件といい…
心配のたねはお互いつきませんね_(:3」∠)_

またハッキリ分かり次第、記事にさせていただきます
よろしくお願いします(*^^*)
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