フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

わたしの愛車遍歴1992年-2016年

後輩の"わたしの愛車遍歴"という記事に触発されて、
俺の愛車遍歴も書いてみましたヘ(゚∀゚ヘ)

振り返りも時々必要ですよね!
過去になったバイクやクルマも大事な思い出です。
生まれてから現在まで関わってきたバイクやクルマをまとめてみました。

【更新履歴】
2014/10/23 新規作成
2016/10/01 更新(BMW 320i E92を追加)

20141023 (8)

@御前崎市
photo by NEX-5R
20141023 (5)

1台目(1999年~2014年10月現在)
スズキ カルタスワゴン Sツーリング


親父の海外転勤に付き添ってベルギーに行き、帰ってきてから家のクルマとして活躍してくれてます
小学校から毎週のようにのり、そして側近では東北に行く等なんだかんだでお世話に...

今となっては珍しいのが5MTであること!
親父はMT信仰があるのか、なるたけMTばかりのっています
ATよりも信頼性があって、なおかつ思い通りにクルマを操れるからMTを選んだんだろうと思ってます

ちょうど去年の今頃、ABSが聞かなくなったのとタイヤがもう限界に近いのとで、
ソリオに乗り換えようかと話があったのですが、それを乗り切って頑張ってくれてます(笑
ABSは特注で部品をつくってもらい直して、タイヤは交換したらしい

5ナンバー5MTでワゴンなんて今後おそらく出ないだろうし、
今となってはまだまだ末永く活躍してほしいなあ・・・



20141023 (2)

2台目(2011年9月~2014年6月)
ホンダ CBR250R(MC41)


クルマの免許は大学1年の時に
バイクの免許は大学2年の時にそれぞれ取得しました
バイクの世界を教えてくれたのも全てこいつです

大学1年の時に、所属していたサークルの後輩に乗っけてもらったのがはじまり
ZZR250Rに乗っていた後輩にレッドバロンへ連れられたりしたおかげか、
バイクに猛烈に興味を持ち、6月にはじめて乗っけてもらった後8月にすぐ免許を取得しました

当時、レッドバロンに展示されていたBandit400が猛烈に欲しかったのを覚えています
VCエンジン積んでいてヨシムラ管導入されており、音がめっちゃ良かった・・・
Bandit400以外にも、
「ESTRELLA・・・クラッシックも渋いな」「CB400・・・定番だけどバイクバイクしてるしいいかも」
と、かなりうろちょろしていましたところ、
タンデムスタイルという雑誌に載っていたCBR250Rに一目惚れし、
実家近くのレッドバロンで希少な黒があったので購入しちゃいました
※Banditとはこの後縁があり、詳しくは後述します

北は北海道から南は広島まで走り回り、
今年の6月に手放すころまでには36000kmオーバーと過走行車となりました
カスタムもしまくり、ホイールの塗装まで手を出したものの、
大型免許をとってBandit1200sに乗り始めたり、ビクスクに目移りしてFAZEを購入したり、
最終的にはTMAX530を購入するなどした結果、あまり走らなくなってしまいました
走らないほうが可哀想だし、何よりも動いていてほしいので購入したレッドバロンへ売却しました

今も静岡県西部のどこかで元気に走り回ってるでしょう



20141023 (7)

3台目(2006年?~現在)
スズキ Djebel200


普通自動二輪免許を取得しCBR250Rを乗り回しているとき、
「あれ、そういやオフロードバイクが実家にあったような・・・」
ということで、カバー引っ剥がして乗り始めたのがこれ
親父がオフローダーで、オフロードバイクが好きなのは知っていましたが、
まさかこのオンボロバイクに乗ることになるとは思いませんでした

Djebel200はSX200というバイクをモデルチェンジさせて出てきたものです
かつて親父がまだ生き生きとしていたころSXに乗っていたそうで、
それもあって200をチョイスしたんではないでしょうか

近所に天竜川の河川敷があり、今もDjebelでオフロードを時々楽しんでいます
軽くて自転車みたいで動きやすいものの、タイヤが納車当時から変わっておらずガチガチ
雨天時にフルロックさせて20m以上滑走して冷や汗をかいたのはいい思い出です



20141023 (1)

4台目(2004年?~2014年10月現在)
スズキ Bandit1200s


小学生の頃、学校から帰ってると何やら大きなバイクが自宅にあるではありませんか!
親父のその時の嬉しそうな顔はまだいまだに覚えています
いつの間に免許とってたんだよ・・・
で、それからバイクに興味を持つまでは、親父がBanditにのって出かけると、
毎回アイドリングのうるさい音が近所に響くので、うるせーなーとか思ってました

時が経ち、普通自動二輪免許を取得をした一年後、つまり2012年
学生時代のほうが大型二輪免許がとりやすいということで取得し、はれてBanditに乗り始めました
いつも乗っていた250ccの5倍の排気量のトルクとパワーに圧倒されたのを覚えています
100km/hに達するまでホントすぐだった・・・
また、高速での巡航も楽ちんで、欧州向け車だけあると思います
遠出するにも高速を使えばあっという間に疲れずにワープできました
そこら辺走ってるスポーツカーなんか話にならないポテンシャルを秘めているバイクです

近況報告にはなりますが、つい先日下取りにだして去って行きました
車検切れ&乗らなくなったとのことで、時が流れるのも早いのなんの...
なんで手放したんだ~orz

※2014/10/25追記
Bandit1200s売られていませんでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
台風のため、物置裏に移動されてたようです
完全に親父に騙された・・・



20141023 (3)

5台目(2013年5月~2014年10月)
ホンダ FAZE


Forzaと聞いてピンとくる方はいても、FAZEと聞いてピンとくる方がいればマニア
このFAZEはForzaのエンジンを使って、ビクスクあるまじきコンパクトさを押したビックスクーターです

CBR250Rをレッドバロンに何かで出した時、代車でFAZEを貸されました
以前スカイウェイブを借りたものの、ビクスクのあのダルい加速に旋回性能のなさに呆れ果てましたが、
こいつは違う!
コンパクトゆえに250ccビックスクーターにしては早い加速に加え、
センタースタンドはすぐに擦ってしまうもののバンク角もそれなりにありました
それにくわえて、タンデムをした際に安定感のあることに感動し・・・

埼玉県まで行って購入ちゃいました(笑
30000kmオーバーで、31万きっかしだったかな
バイクを買いに埼玉県まで行くのは、あとにも先にも無いだろうな

このFAZEからオートマチックに興味を持ち、最終的にはTMAX530への布石となりました
オートマチックでもツーリングは楽しいし、峠も楽しめるということを、
私に教えてくれたバイクです
スクーターではなくバイク!

弟が乗るとかなんとかいってたのでとっておいたものの、結局乗らないそうなので、
今週末に売却予定です



20141023 (4)

6台目(2014年1月~現在)
ヤマハ TMAX530 BLACKMAX


購入を検討しだしたのが、ちょうど2013年の10月くらいからかな
会社に乗っていけるバイクということで、荷物も入り、なおかつ利便性の高いバイクということで、
購入候補の筆頭にあがっていました
当時、スズキのGSR750も検討候補としてはいっていたものの、
とある事情と、県西部に毎冬吹く「遠州からっ風」という暴風を考えると、
カウル付きであり荷物が入るTMAXに軍配が上がりました

オートマチックでも峠は楽しいということをFAZEで知り、
峠とツーリング、それに日常使用を絶妙にマッチさせたバイクということを見抜き購入へ
浜松のバイク屋で試乗車落ちの走行距離500km車両でした

就職した現在、毎日の足としても活躍してくれてます
走行距離が7000kmを超えたのですが、前後のタイヤがスリップサインが出始めて、
交換を検討しようにも、そのタイヤ代金と工賃の高さに目ん玉が飛び出ました
(オートマチックのハイグリップタイヤしか選択肢が無い上、ベルトドライブの調整に工賃が別途かかります)

ネットで調べてみたところ、だいたい10000kmで交換している人が多いものの、
日本平やオレンジロード走りまくってるせいか端っこから無くなっていきました
何をいいたいのかというと、タイヤの端を削れるほどバンクできるビックスクーターです

オートマチックスーパースポーツ、いいですよ!



20141023 (6)

7台目(2014年5月~2016年7月)
プジョー 206SW S16


知人伝いで、まさかの初マイカーが外車になりました
外車といっても、10年落ちのおフランス車になります

驚くべきは購入金額
その譲ってくれた方が大変大切に乗っており、納車時のフル整備(オイル、MT組み直し、各部調整..etc)
もろもろ込で16万で譲っていただきました
車と同時に、オイルフィルターがブレーキディスク、それにサーモスタット...etcも譲っていただきました
よっぽど大切に長く乗っていたかったんだろうなあ・・・
エンジンやトランスミッションは組み直し等などで、元気そのものですがその他がちょっと心配です
ラテン車は電装系が弱いといわれているように、テールランプの接触不良で修理をだしたり、
今後もちょこちょこあるでしょう

206は、プジョーといえばこの顔と思い出せるほど日本で大ヒットしたシリーズです
今となっては普通に切れ長のライトは、当時としては前衛的なデザインで、没個性的なものだったそうな
今みてもふるさを感じさせないのは、純粋にすごいと思う
長く乗れるデザインは、今の日本車に欠けているもののような気がします

近況では、タイヤがスリップサインが出始めているので交換しなければならないのと、
ドアが先日の台風で思いっきり開いてしまい、ヒンジが壊れて音がします
ヒンジはまあ我慢するとして、タイヤは交換しないといけない・・・
タイヤ交換のついでに、206RCというワンランク上のグレードに履かされているホイールに交換しようかとも、
考えています

長距離も楽しく、短い距離でも5MTで楽しく運転できる車です
壊れて呆れるまで乗ろうかと考えてます!

(2016/10/01追記)
2016/07/09に走行距離10万overで手放しました。
手放す直前までE/G絶好調で、ちょっとしたドライブから友人とのキャンプまで楽しく連れて行ってくれました。
小回りの聞く5ナンバーワゴンというある種貴重な車を最初の車にすることができて良かったです。
将来的にはまたプジョーに乗りたいですね、顔が有機的で可愛かった…。




2016-10-01.jpg

8台目(2016年7月~現在
BMW 320i Coupe Msports(E92)


2015年4月に206swを車検に通しはしましたが、次に車検を通す予定はありませんでした。
そこで必然的に考えなければならないのが次の車…。
SUV, ハッチバック, ワゴン…と色々なモデルがある中で、とりあえずBMWにしたいなということで
考えに考え抜いた末、この320i Coupeになりました。

え?荷物詰めなくね? うそ、4人しか乗れないの!?
とか色々選ぶ前は思いましたが、そもそもそんな頻繁に大人数を乗せることも無ければ、荷物を積むこともありません。
唯一求めていたのは、クーペの美しいデザインです(*´∀`*)
車を選んでいる時、周りの友人達が皆クーペばかり乗っているのに影響されたのかもしれませんが、
2ドアの美しいルーフラインに惚れてしまい購入を決意しました。

いつもいっている車屋さんで業者向けオークションで安く仕入れてもらい、
ホイール塗装、スポイラーやスモークフィルムを装着してもらった上で納車されました。
ディーラー保証落ちらしく、しっかりとメンテナンスされた由緒正しい車のようで、
オークションで良い車が手に入るかどうかは"運"と言われましたが、つくづく運が良かったようです。

納車時は46000km程で、現在は50000kmを超えました。
丁寧にメンテナンスしていき、10万km超えまで乗りたいですね(^_^)b

以上、愛車遍歴でした!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定