フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

206SW s16のエラー「anti pollution fault」

乗ってるプジョー206SW s16にエラーが(#^ω^)ピキピキ

anti pollution fault

これはどうやら、排気ガスに基準値以上の汚染を感知した場合出るらしい・・・

20141027 (1)

@磐田市内
photo by NEX-5R



数日前、静岡市にちょこっと用事があったので行って来ました
バイパスに乗ろうとした手前でトラブルが・・・

アクセルを踏んでも、スピードが上がらずに
ガッ、ガッ、ガッ・・・とアイドリングが安定しなくなって・・・
コンソールのディスプレイに anti pollution fault と表示されました(゜_゜)・・・

エンジン警告灯もついているので、とりあえず路肩に止めて停車
エンジンをとめて、車体側で何かオイル漏れていないかチェック
特に何も漏れてないっぽい、大丈夫か・・・

エンジンをまた再始動してみると、まだエンジン警告灯とantipollutionfaultのエラーは表示されたままです
どういうこっちゃヘ(゚∀゚ヘ)



で、ちゃちゃっとその場で調べてみたところ、
anti pollution fault は排ガスに関するものだそうで...
あまり問題はなさそうだったので、そのまま外出してきました

あんまりよろしく無さそうだけどヽ(´エ`)ノ
結局往復170km特に問題はありませんでした



anti pollution fault

ネットで調べてみるとプジョー車だとかなり多いトラブルそうですね(笑
そのエラーの名の通り、排ガスが汚染されてるのを自己検知した場合出るっぽい
それを踏まえてみると、前兆症状とつながってきます

おそらく、なんらかの原因でインジェクターが燃料濃いの噴出

プラグかぶり

バイクと同じような、プラグがかぶったせいでアイドリング安定せず、エンジン吹けにくくなる

排ガスには未燃焼ガスが多量に含まれ、検知

おそらく素人考えですがこんなところでしょう・・・



しかし、後日談がありまして・・・
次の日の日曜にエンジンをかけてみたら、なんとエラー表示が消えていました工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ああ、エラー表示ももちろんですが、エラー警告灯もです
どういうことなのかさっぱり・・・
コンピュータが誤検知と判断して消したのか・・・?(ヽ´ω`)

後日、また症状が出たら車屋にもっていくことにします
出てくれないことを祈るばかり・・・なんせインジェクター交換だと5万以上は確実に飛ぶ・・・orz



20141027 (2)

あと、以前から変えようと思っていたタイヤを今週か来週中に変えます
オークションでホイール付きのを落札したので、それに履き替えます( ´∀`)bグッ!t

206RCの純正ホイールで、サイズは205/40ZR17・・・17インチです
楽しみ!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定