フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

TMAX530をプレクサスで磨く

タイトルまんまです、何のひねりもありません( ´,_ゝ`)プッ

今までCBR250Rからはじまり、TMAX530やプジョーに至るまで、
プレクサスを多様してきました
お世話になってきたこのプレクサスのご紹介もかねて、お話していきます( ^ω^)

20150301 (1)

@家
photo by NEX-5R



プレクサスとはそもそも何なのか…(╹◡╹)
簡単にご説明すると、洗浄効果・コーティング効果を併せ持ったケミカルです!
汚れを浮かせ、取り除きやすくしてくれ、さらに艶々にコートしてくれます
米軍品質検査基準もクリアしており、戦闘機にも使われてるとかなんとか
超高音になりそうな場所でもイケます

CBR250Rを購入したときから、洗車ができそうにない場合や、
または洗車後のコーティングに使用してきました
汚れ&磨きにオールマイティーにこなしてくれるからです( ´∀`)bグッ!



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写真じゃ見づらいかもしれませんが、結構汚れています…(-_-;)
1ヶ月ほど、配属された関係で忙しくてあまり洗車等にかまってやれなかったからか、
フロントカウルにはうっすらと花粉のような、黄砂のようなホコリがかぶっています
加えて、リアは写真の通り、泥水がかかってます…(・_・)

通勤途中で大規模な工事をやっており、雨の日や雨の次の日だと、
とんでもなく泥水が掛かってしまうののです



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さて、プレクサスを使ってきれいにしていきます
写真のようにプレクサスを、綺麗にしたい面の1/3ほどに吹きつけます
んでもって、ウエスの1面で大まかに汚れをとる要領で拭いていきます
ある程度汚れとれれば、今度はウエスのきれいな面で吹きます
この磨き拭きをすることで、プレクサスの艶出し効果が現れてきます

こんな感じで、車体全面を拭いていきました(╹◡╹)
TMAX530はマット塗装ですが、特に問題はありません
ネットを見ると、ダメだとか良いとかいろいろ議論されていますが、
俺のTMAX530に至っては全く問題はありません



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端折りましたが、全面を拭き終えることができました\(^o^)/
汚れが浮かせられるので、比較的楽に終わったものの、
ホイールはやっぱりシャンプーのほうがきれいに落ちてくれますね
ホイールに関して言うと、洗車後にコーティング効果を狙って吹き付けるのがいいかもしれません

リアの泥汚れは、雑巾で大まかに拭きとった後、
プレクサスを使って綺麗にしました
泥汚れとかになってくると、ウエスをダメにしたくない&さすがにプレクサスじゃ難しそうですしね(笑



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プレクサスで磨いている最中、クーラントの僅かな減りを発見
クーラントって2万キロくらいで交換するか、減ったら補充っていうふうになっていたはず
lowまでいってないのであまり気にはしていませんでしたが、
この際なのでクーラント補充箇所を確認してみます


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フットレストのカバーをめりめり外します
引っ張るだけでおk



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この丸いカバーに付属しているネジを外せば、アクセスできます
他にもいろいろネジあるなあ(・・;)



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キャップを開ければすぐに補充ができそうです
補充する場合はokだけど、丸々交換の場合はどこにドレンがあるのだろうか…
これは今度確認ですね



ついでに、エアフィルターの汚れ具合を確認してみます

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1枚目のセンターカバーについている、上部2つのネジを外せばok!
先代はとんでもなくアクセスしづらかったそうですが、530は楽ちんで( ・∀・)イイ!!



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なんか汚い…(笑
黒いギトギトとした油汚れで汚いです
確かエアフィルターは2万キロで交換だったはずですが、これを見るとどうなのか疑問に思います
オイルも説明書上は6000キロくらいだしね

TMAX530のエアフィルターは固定しないでポンと置いてある感じでした
走行中にバタバタしそうだなあって思ったのですが、よく見るとフィルターのすぐ上部に、
ダクトがあったので、そこから空気を常に流入させて押し付けているっぽいです
よく出来てますね( ^ω^)おっお!!!



エアフィルターをK&Nに交換してもいいかなって思ったのですが、
給排気ともに変えないと効果があまり感じられそうにない(のはCBR250Rで経験した)
ので、マフラーを交換するまでは置いておきます
お金ためにゃあかん…
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