フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

冬物整理のお話

さて、そろそろ4月に入って冬物を一掃するタイミングだと思いますヽ(´エ`)ノ

バイクに乗り始め、そしていろいろ冬物をきれいにしたり、
整理したりするスタイルが確立されつつあるので、今回は冬物をどうやって片すのかご紹介
といっても、ウェアやらグローブをどうやってきれいにするかについてです

俺の場合は全部自分でクリーニングしちゃいます( ´∀`)bグッ!

20150412 (2)

@家
photo by NEX-5R



冬物を毎年片すのに、皆さんはどうやっていますか?
ワンシーズン使っていると、そのシーズンエンドにはもう汚れまくり…
俺のグローブやら、ジャケットやらも汚いです(;´д`)…

バイクに乗りたてのころから、これらのウェア、グローブ等をどうやってメンテナンスするのか、
ある種の課題を抱えていました!
いろいろ試して試して至った結論が、↑TOP↑でもご説明した通り自分でクリーニングしちゃおうってものです



クリーニング屋に、
・アウターウェア(ライジャケ)
・インナーウェア(インナーダウン)
・グローブ
これらを任せれば、ワンシーズンエンドにはものすごい金額が掛かってしまいます
平気で4000円以上行くのではないでしょうか…?
お金に余裕の有る方は、クリーニング屋に任せるのがベストなのでしょうが、
新社会人(だった)の俺には厳しかった…w



20150412 (3)

NIKWAX TECHWASH
ってことで、俺はこれを使ってます
主に、アウトドア用品に使われるようで、ほぼどんなアウトドア用品に使えるようです
初めて見つけたのは…SWENっていうアウトドア用品店だったかな?
帰宅後調べてみたら、よく着るマウンテンパーカーやら何やらにも使えるようで、
すぐにポチリました



通常の洗剤と何が違うのか、NIKWAXのHPで調べたら、
・洗剤が残留しにくい
・生地を痛め撥水性を落とすこと無く汚れを落とす
などがメリットとして挙げられそうです
これだけでも十分ですね(゜゜)!



オートバイ用品として、まずはテックウォッシュを使ってグローブを洗ってみました
TECHWASH自体、洗濯機でもいけますが、グローブは汚れが強そうなので手洗いしました

20150412 (1)

洗面器にお湯をため、簡単に予洗いします
んでもって、TECHWASHをキャップ2杯ぶん入れて泡立ててからゴシゴシ洗っていきます
全体的に洗い終えた後の水の汚れ・・・すごいですよ(^q^)

その後、15分間浸けたままにしておき、
時間が経ったら洗剤が残らないように水洗い→洗濯機で脱水で完了!

あとは、日陰に数日干しておけば完了です
次のシーズンにはまたよろしくお願いしますm(_ _)m



次は、インナーウェア(インナーダウン)です
ダウンジャケットには、同じくNIKWAXから出ているこれを使います

20150412 (5)

ダウン専用の洗浄剤、DOWNWASHです
TECHWASHとは異なり、ダウンジャケットにはこちらを使用します



20150412 (4)

先程のグローブと同様、お湯で予洗い→洗剤を2杯投下し、手洗いを実行!
こちらも、おそらく洗濯機で洗っても良いのでしょうが、
インナーダウン、さらに以外と高いものなので、手洗いにしておきました

汚れは、思いの外酷かった…
皮脂はそれほどでも無かったのですが、おそらく排ガスや粉塵なのか、
浸けていた水が灰色になってました(笑)
こりゃ洗わないと来シーズン使えないわ…



インナーダウンも手洗い後、15分浸ける→すすぎをします
すすぎをした後は洗濯機で脱水をするのですが、重要なのはこの後!
すすいだら、陰干しをするのでは無く、コインランドリーの乾燥機を使いにいきましょう!

いろいろ調べたのですが、その後濡れた状態で影干しをしたら、
偏ってしまった羽毛がきれいに、満遍なく広がらなくなってしまうようです
なので、この後すぐにコインランドリーへ行きました
乾燥時間はおおよそ20分ほど
出てきたインナーダウンは温かく、ふっくら新品のようでした(*´Д`)



20150412 (6)

乾燥後、念のために2日ほど陰干しし、100均で購入したカバーに入れて保管します
ウィンターシーズン用品は、ある意味命に直結します
また、手入れすればそれだけ長持ちしてくれますので、
「ま、汚れてないだろうしいいっしょ!(゚∀゚)」なんて思わず、手入れしてから片しましょうね

ちなみに、この写真の左側に見えるとんがったものは何かというと…







20150412 (7)

以前乗っていたCBR250Rのカウルでした/(^o^)\
このシルバーカウルだけは外して、もとの黒カウルをつけて売っちゃったんですね
なので、これは家宝にして玄関にかざってます(*´ω`*)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

参考になりました。

メットのインナーがなるべく汚れないようにいつもかぶってるサマーニットとジーンズを洗濯するだけで、ジャケットとグローブは洗ったことないなぁ・・・。

俺もこれからは洗うようにしよう!

Re: タイトルなし

>>アゥルさん

本当ですか!?
アゥルさん、結構ジャケットやらヘルメットやら酷使してそうなので、できれば洗いましょう( ´∀`)bグッ!
洗ってみると、水がどす黒くなるので驚きますよ…
自分の精神衛生上、あらっておくべきです!(^o^)!

Comment Form
公開設定

