フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

TMAX530フェンダーレス化

レーザーフォグの取り付けを経て、TMAX530のリアの構造が分かりました!

その時、検索しているとTMAX530をフェンレス化している人を見つけ、
それを真似てフェンダーレス化してみました( ´∀`)bグッ!

2015-04-25 (15)

@家
photo by NEX-5R



以前から「フェンダーレスにしたいな」とは思っていたものの、
フェンダーレスキットが無駄に高いのと、たんなる絶壁にするのもつまらない…
と考えていたので、俗にいう裏ペタ(top画像のような感じ)にできないか検討してきてました(゜゜)

以前の記事でレーザーフォグを取り付けしようとする過程で、
電源をとる方法と、ナンバープレートを固定しているフェンダーの外し方を学びました
たった4本のボルトでフェンダーを外せるんですよ、TMAXって( ´゚д゚`)!



2015-04-25 (1)

これですね、くっそ大きいフェンダー
デザイン的にも良く出来ていて、しっかりと泥除け機能を果たしてくれているので、
外すには忍びないですが…まあいいでしょう(笑



用意する道具は、
・POSHナンバプレートホルダー
・LEDテープ(ナンバー灯用)
・穴あき金属板
・ボルト(M6*40)



2015-04-25 (2)

POSHのナンバプレートホルダーです
ただし、反射板がついているところは曲げました

1mmほどの鉄板なので簡単に曲がるだろうと思っていたら、
思いのほか難しく、結局外でトンカンして金槌で叩いて曲げました(゚∀゚)



2015-04-25 (7)

ナンバー灯用のLEDです
たかがナンバーを照らすのに9もLEDいらねーだろと思いましたが、
1方向へ照射するにはこれしか無かったので、これを使います



2015-04-25 (9)

LEDテープをナンバプレートホルダーにこのようにセットします
イメージとしては、反射板の裏側から照射します
ああ、まだ固定はしてません、しっかりとナンバーのポジションを確認してからです(笑



ここからお外での作業へChange!
病み上がりで、ゴホゴホしながらの作業なので手早く終わらしたいなあ(゜゜)…



2015-04-25 (13)

フェンダーを外しました
ナンバー灯の配線、もしかしたらつながってるのかとビクビクしてましたが、
カプラーオンタイプだったので手早く脱着できました

これで車検の時はすぐに戻せる…(゚∀゚)



2015-04-25 (11)

よいしょ…、はまるかな…無理やん!/(^o^)\

ナンバーのボルト穴と、フェンダーがついていた車体側の穴…見事に場所が合いません
そりゃそうだよな、外して簡単に取り付けできたら、みんな簡単にできちゃうもん

ってことで、用意したものの中にある1つ
・穴あき金属板
を、購入してきました
ボルトも長さ的に短いので、長いものもついでに購入!

穴あき金属板の場所合わせがやっかいで、
帰宅後、曲げたりなんだかんだしたら無事にジャストで合う場所に曲げることができました
ただし、これは本当に運でできたようなものなので、他の人はどうやっているのだろうか…



2015-04-25 (12)

仮止めしてみたけど…これ車体が沈み込んだら当たるんじゃね?
ちょっと走行してみないとわからないクリアランスでした…



2015-04-25 (14)

2015-04-25 (17)

無事、このような感じで固定ができました!

ナンバーもある程度見えてるので(・∀・)イイネ!!



2015-04-25 (16)

ナンバー灯もしっかり点灯してます
これを機会にLEDナンバー灯も導入できたということになりますね!
にしても、ずいぶんと明るい(笑



2015-04-25 (19)

2015-04-25 (20)

2015-04-25 (21)

めっちゃスッキリした\(^o^)/
SSっぽいナンバー取り付けができました( ´∀`)bグッ!
やっぱりフェンダーが無いとスッキリする…雨の日はあまり乗らないようにすればいいだけだし!

ちなみに、若干ナンバープレートを右側にオフセットしてあります(笑
ちょっと車体側と干渉するので、今度ここに制振ゴムでも挟まないと…



2015-04-25 (3)

2015-04-25 (5)

2015-04-25 (6)

夜間点灯ver
ナンバー灯が予想以上に明るく、LED電飾をしてるかのように車体後部を照らしてました(゜゜)!
フロントのLEDアイラインといい、結構独自色出せてきたかなー!



ちなみに、当フェンダーレスの関係でレーザーフォグ取り付けはしばらく延期…
できればGW中にしたいけど、車検対応用に戻した時を考えると取り付け場所で一悶着しそうです
う~む( ´゚д゚`)



さらにさらに念の為に行っておくと、
当ブログでやっている事全てですが、真似して失敗して損害被っても全て自己責任でお願いいたします!
以上、よろしくおねがいします
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カッコいい!

いつも楽しいく拝見しています。
フェンダーレス、カッコいいですね。
自己責任で真似ちゃってもいいですか?(笑)そこで、質問なんですがLEDの配線はどうやって繋いであるのですか?純正のカプラーにポン付けしたいんですけど、ご伝授お願い致しますm(__)m

Re: カッコいい!

>>bossさん

コメントありがとうございます(^^)!

褒めて頂いてありがとうございます!
"自己責任"でなら、どうぞ真似してくださって構いません。
かくいう私もネットの画像を真似しただけなので^^;

LEDの配線というと、ナンバー灯にLEDのことでしょうか?
それとも、LEDアイラインのことでしょうか?

もし、ナンバー灯の場合でしたら、純正のナンバー灯の配線に配線コネクタを使って割り込ませて、
そこから電気をとっています
説明不足でわからない、ということでしたら簡単な配線図書きますのでいってくださいね!

かこいい2

早速の返答、ありがとうございます。
言葉足らずでごめんなさい。
ナンバー灯のLEDです。
DAYTONAのウインカーコネクター040(3極)
にLEDを繋げて純正のコネクターに
ポン付け出来ないのかっと思って、
ホント素人でごめんなさい。

Re: かこいい2

>>bossさん

おっしゃったナンバー灯のコネクタと、TMAX530のコネクタを確認してみたのですが、
おそらく形状からしてポン付けできると思われます!
記事にコネクタの画像をつけましたので、そちらを参考してみてください☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
私の場合、配線コネクタ使って適当に済ませてしまったので、bossさんの作戦の方が良いと思います(笑

ps.ブログ拝見させていただきました!
よろしければ相互リンクしませんか??

カッコいい!3

調べて頂いてありがとうございますm(__)m今日、同じLED灯を買ってきました(*^^*)
コネクターはネットで注文してみます。取り付けたらアップしますので絶対に見て欲しいです。お願い致しますm(__)m
相互リンク、したいです。
どうすればいいですか?
その前に相互リンクってなんですか?

Re: カッコいい!3

>>bossさん

分かりました、楽しみにしてますね(^^ゞ
合わなかったらその…申し訳ありません…m(__)m

相互リンクとは、ブログにお互いのリンクを載せることですよ(^_^)
yahooブログでいうと、ブログリンク、というところに私のブログへのリンクをのせていただく形になります!

ぜひσ(゚∀゚ )!!!
Comment Form
公開設定