フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

ワイズギア ウルトラショートスクリーン

以前購入してから装着していなかった、
ワイズギア製ウルトラショートスクリーンを装着してみました\(^o^)/

走行性能の確認のため、お天気山に走りにいったりしてました
番外で、その前日に友人と自動車学校やバイク屋にいったのでそのことにも触れます...

2015-05-17 (9)

@袋井市郊外
photo by NEX-5R


装着感については後ほど触れるとして...
ショートスクリーン装着後、お天気山に走りにいってきました\(^o^)/
お天気山とは、袋井市北の森町というところにある峠?のような所で、
ぬわわkm/hで駆け抜けられるハイスピードコーナーが連続しています

最近そちらに行く用事が多いのに加えて、よく走るようになってきました
今日も3本ほどはしってから、遠州森町PAにて休憩



2015-05-17 (1)

あれ、なんで高速のPAに来れるの?
A.実はここは下道からもこれるPAなのです…(*´ω`*)

ちょうどお天気山(以下、お天気山で峠を意味します)の入り口あたりにあり、
走ってから休憩につかえるような適度な場所に位置しています



2015-05-17 (3)

渋い日本家屋のようなデザインで( ・∀・)イイ!!
新東名高速道路のPAだけあって、まだ建設から数年しか経っていません



2015-05-17 (2)

施設内のザキヤマでお弁当を買って昼飯とします
高速のPAだけあって、なぜかツーリングをしているような気分に(^O^;)
得なような、虚しいような…(笑

にしても、なんでこの周辺はザキヤマが多いのか...
お天気山を下ったところにもあったし、このPAの中にもあるしいったいなんなんだ....



さて、この後は帰宅しようと思ったのですがー…
きれいな田園風景を見つけられたので、パシャパシャ写真をとっていました( ´∀`)bグッ!
フェンダーレスにしたり、ショートスクリーンにしたりと、
いろいろ外観に変化を加えたので、写真に収めざるを得ない(╹◡╹)!

2015-05-17 (12)

2015-05-17 (11)

田舎ですね、マジで...
ちょっとバイク・クルマを走らせればこんな風景が見れる
それが静岡( ´∀`)bグッ!



2015-05-17 (10)

2015-05-17 (8)

2015-05-17 (7)

2015-05-17 (6)

2015-05-17 (5)

さて、風景をみていただきながら、ここらでショートスクリーンのインプレを...
ショートスクリーンはぶっちゃけ、防風性能が大幅ダウンするので、
ハイスピードで走る分にはけっこう痛い☆★
風を久々に感じました…TMAX530の純正スクリーンで風を感じるなんであまり無いですし…

しかし、デザインを考えてみると、
ショートスクリーンにしたおかげで塊感が出てくれて、
TMAX530本来の肉厚さというか、重厚感が協調されて良いと思います
ま、デザイン最優先のカスタムだからそりゃそうか(・_・;)

フェンダーレス化に加え、ショートスクリーンにしたので、
かなり攻撃的なデザインになったのではないでしょうか(ヽ´ω`)
次がマフラーだなあ...



アナザーストーリーですが、
友人が大型に乗りたい、免許とりたいっていうことでちょこっとついていきました

2015-05-17 (13)

2015-05-17 (16)

現在もCBR250Rに乗っている友人ですが、パワー・その他諸々の理由から乗り換えを検討しているようです
同じバイクに乗っていたので気持ちはすっごく分かります…(´・ω・`)

パワーは無くても、それを使い切る楽しさもあるし…
つまり、バイクを操る楽しさがCBR250Rにはありました(╹◡╹)!
懐が深いバイクでしたね

自分の場合、大型への変遷を考えてみると、
大型自動車免許を取得してからすぐ乗ったのが親父のbandit1200s
あまりの大排気量ゆえに、CBR250Rとの均整がとれていたんでしょう
軽くて峠をパタコンパタコン倒して攻めたいときはCBR
リッターパワーでブイブイ言わせながら走りたいときはbantit
こんな感じで

パワーの均整がとれていたのもつかのま、
2013年の5月にHONDA FAZEを購入したのがその後の自分を大きく変えました
スクーターの変速の無いスムーズさ、それにくわえて意外と峠もイケる
さらに、荷物も詰めればタンデムだって楽チン…
「ああ、これにもう少しパワーがあって倒せるバイクがあれば…」

ってことで、出てきたのがTMAX530でした
もう選択肢としてはこれしかありませんでしたね、うん…(*_*)
スズキでも社割が使えるので、GSR750も検討していましたが、
こちらは諸事情で却下しました(今でも欲しいけど)

TMAX530を嫁に入れてから、乗るバイクがCBR、FAZE、TMAX530、(bandit,djebel)となり、
CBR250Rの使用頻度が下がっていきました
TMAX530で全て事足りてしまっていたからです…これは想定外
あとは…、うん。

全てがオールマイティにこなせるバイクをこの年に買ってしまってよかったのかっていう、
よくわからない後悔はありますが、現状に不満はありません
友人にも後悔無いようにバイク選びしてほしいですね\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定