フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

TMAX530のプラグを交換したいpart1

最近TMAX530の吹け上がりが悪い…(*_*;

思い返してみると、現在の走行距離は15000kmを超えているのに、
今まで一度もプラグ交換をしたことがありませんでした…

そこで、プラグ交換をしてみようということで下準備にとりかかりましたpart1(^ω^)

2015-09-06 (2)

@家
photo by F600exr



吹け上がりが徐々に悪くなってきたのは、前回のオイル交換直後…
14000kmくらいになってからでしょうか?
停止~発進にかけて、以前よりも爆発的な加速力とはいえないものになってきました(*_*;

原因として考えられるのは、エアクリーナーとプラグです
両方共、交換を1度もしたことが無いというのと、
悪くなってくるとエンジンの出力に関わってくるのでは無いか、という短絡的な考えであがってきました(笑

両方共車検時か、20000km超えてからでいいかなあと思いましたが、
やっぱりこうも出力に影響が出てくるを見ると、変えようと思わざるを得ません…
※まだ原因は、エアクリ・プラグと確定したわけではないε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

エアクリーナーの交換時期は、諸説あるが2万kmまでには交換した方が良いらしく、
CBR250Rのころは丁寧に1万kmで変えていたような気がする
んで、プラグは使い方にもよるが3000-5000kmで変えてもいいらしい→DENSOのHP



して、プラグをはじめに交換しようといろいろ調べてみると、必要な道具・部品は
・プラグレンチ
・新品プラグ*2
・エアダスター

これらだけで良いっぽい
プラグレンチは車載工具にあるので、それを使うとして、
残りの2つを今回購入してきました(^=^!!!



2015-09-06 (1)

市内のZOAにて、エアダスターを400円で
市内のnapsにて、プラグを1本700円で買ってきました!!!


2015-09-06 (3)

TMAX530のプラグの品番はこちら、CR7E
イリジウムプラグにはせず、ノーマルプラグをチョイスしました
なぜかというと、イリジウムにしても大して変わらんというのがいろんな方の評価だったからです
安いしね

メモで、TMAX530に適合するNGKとDENSOの品番を書いておきます

■NGK
・CR7EIX 1200(イリジウム)
・CR7E 4578(ノーマル)

※napsからの入れ知恵です
  NGKスパークプラグの品番の頭文字を見ることで、そのプラグレンチのサイズが判別できます
  B…21mm
  C…16mm
  D…18mm

■DENSO
・U22ESR-N
・IU22



スパークプラグっていうものはどういうものか、購入後にまじまじと観察しました

2015-09-06 (4)

上のネジみたいなところがターミナル
そして、その下を覆っている白いのが碍子(がいし)
んでもって、一番下の爪のようなものが電極
この3つで構成されています

火花自体は電極からとび、エンジン内を燃焼させピストンを動かすんですね…
こんな小さなパーツがオートバイを動かす動力のスタートになっているのだから、不思議なもんです(・へ・)



2015-09-06 (5)

茶色い筒がエンジン内だとしたら、こんな感じで差し込まれるわけですヽ(^o^)丿
(バイク乗りたてのころは逆だと思ってた-!!!

そして、CR7Eって書いてあるその上にボルトがあるので、
実際のプラグ交換時にはこのサイズにあったプラグレンチで締めていきます



2015-09-06 (8)

さっきから出てくるプラグレンチってのはコレ!
TMAX530には車載工具で用意されていました

左側の方がサイズが大きく、右側のサイズが小さくなっています
交換時には、右側の小さい方でスパークプラグのボルトを締めます



2015-09-06 (7)

ソケットレンチにつけてみたけど、実際につけれんのかなあ(゜_゜)
果たして…!!!

part2へ
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

