フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

BMW 320i Coupe(E92) エクステリア紹介

梅雨にも関わらず快晴になってくれたので、320iで志都呂まて簡単にドライブに行って来ました( ´∀`)bグッ!
でもって、帰りがけにまた竜洋海洋公園に寄ってきて写真撮影もしてきました。

エクステリアの写真をバシバシ撮ってきたのでご紹介します(*´∀`*)


2016-07-10 (51)

@竜洋海洋公園
photo by NEX-5R



2016-07-10 (2)

いつも使っていたイヤホンの音が聞こえなくなったので、イオン志都呂のエディオンに修理に行って来ました!
駐車場が屋上しか空いておらず、フロントリップ擦らないかヒヤヒヤしながら登って行きました。
結果、擦るようなことは無かったので良かったです!
ベンチマークといったところでしょうか…。



2016-07-10 (4)

2016-07-10 (5)

エディオンの後、マックでフィレオフィッシュとアイスコーヒーを注文し、車の中で昼食…。
フードコートって家族連れが多くギャーギャー騒がしいので、車の中の方が落ち着きます。

インテリアについては後日紹介しますが、パワーシートを一番後ろに下げればかなり足をゆったり伸ばせますし、
小物入れをよくよく見てみると多く、良くできれるなあと関心しながら食べてました。
個人的には、このドリンクホルダーの場所が絶妙でした( ´∀`)bグッ!
手を伸ばせば届きますし、何より格納式なのでインテリアの雰囲気を壊しません。



2016-07-10 (12)

2016-07-10 (16)

2016-07-10 (21)

ずんぐりむっくりした後ろ姿がたまりません!
リアビューについては独特のライト形状(E90やF20とも違う)ので、すぐにE92だと分かります。
(自分の車だからかもしれませんが、)遠くからでも存在感があります。

こうやって写真を撮った後、用事も済んだので早々と竜洋へ向かいました。
R1も空いていたので、ざっと30分程くらいで到着したかな?



それでは本格的にエクステリアの紹介をします!


2016-07-10 (23)

私の購入したBMW 320i Coupe(E92) Msportsですが、2010年式になります。
E92は2010年を境にモデルチェンジを果たしましたが、私のは前期型になります。
後期型は、リア・フロント共にLEDライトとなっていますが、
前期型はフロント・メイン:HID、イカリング:ハロゲン、リアはハロゲンとなっています。
話によると、若干フロントバンパーの形状が違うらしいのですが、まあよく分かりません(笑



2016-07-10 (33)

「E92」とよくでてきていますが、これはモデルコード(開発コード)になります。

「E90」:セダン
「E91」:ツーリング(ワゴン)
「E92」:クーペ
「E93」:カブリオレ

全部同じ「E9X系」の兄弟車種になります。 ※兄弟っていう表現はいまいちかな…。
同じプラットフォームでスポーツカーもセダンも作っちゃおうぜってことで、
これだけのバリエーションが用意されています。

ぶっちゃけ、E90はそこらへん走っています。
おっちゃんおばちゃんの足車・・・う~んちょっと微妙かも(´・ω・`)・・・・
フロントもリアもありきたりで、目新しさがない…。



2016-07-10 (51)

E92…!? クーペってこんなにかっこいいのかよ( ;∀;)
あんまり走ってるのみたことないし、デザインが何よりもめっちゃいいじゃん…!
ってことで、こいつになりました。



2016-06-19 (10)

BMWは、
良い意味で控えめさを求める方には「ハイライン」パッケージ、
スポーティーさを求める方には「Msports」パッケージを用意しています。
うちの320iはMspotsパッケージです。

上の写真のような刺々したフロントバンパーを元々装着していますが、
もうちょっとスポーツカーっぽさがほしい…(`・ω・´)



2016-07-10 (71)

ということで、ヤフオクで安くフロントリップスポイラーを購入しつけてもらいました(*´∀`*)
※以前ブログで書いたとおり、寸法公差がやばかったので取り付けづらく、
  車屋さんには難儀させてしまいましたが…。

デザイン的にもまとまっており、
車高調してないのに車高調してるぜ!感が出てしまいました。
良い効果ですね、うん(^○^)

元々地上高が低めでしたが、このフロントリップを取り付けたことでさらに低くなりました。
コンビニの車止めにフロントから止めた場合傷ついてしまいます。
ぶっちゃけ昨日ちょっとだけ擦ってしまい、スポーティーカーの洗礼を受けました…凹んだ…。



2016-07-10 (58)

タイヤのサイズも中々です。
 フロント:225/40R18
 リア:255/35R18
共に18インチの比較的大口径ホイールに中々際どいサイズのタイヤを履いています。

銘柄は、ブリジストンのポテンザ(ランフラット)です。
メンテナンス手帳を見た限り、昨年交換されているようで8部残っています。
あと数年は大丈夫でしょうが、その後はちょっと考えなければなりませんね。
おそらくランフラットタイヤにすることはないですが…(笑
TMAXもブリジストン、320iもブリジストンになっちゃいました…。

ホイールについては、元々銀色だったものをブロンズとブラックの中間あたりに艶なし塗装をしてもらいました!
ブラックだとヤンキーみたいだし、ブロンズだと狙いすぎてる感があるので、塗装屋さんグッジョブ!です。
汚れも目立たなそうですし、シルバーの車体と良く合います。

ホイール塗装するんだったら新しいの買っちゃおうぜ!というのりで色々調べましたが、
自分の出せる限界値だとロクなホイールがないのと、
そもそもこのMspots純正ホイールが4本で40数万ということを知り、諦めました。
40数万を10何万のポンコツに変えても…なんだかな。



2016-07-10 (62)

2016-07-10 (10)

次にリアですが…
元々リアウィンドウにスモークフィルムがついていなかったので、納車ついでに取り付けをお願いしました。
320iの堅物感に、スモークフィルムをかませることによってちょいワルっぽさを演出(笑
※外車はスモークフィルムを貼る文化がないためなのか、業者オークションで探してもらうときも
フィルム装着車は多くはありませんでした。この車両もそのうちの1つです。

また、マフラーエンドですが、これ(オーバルタイプ)が純正です。
同じ2LクラスのE90の場合、細いまんまるエンドがちょこんとついているだけなので寂しいですが、
こちらはクーペなのか独自のオーバル形状となってます。

ちなみに、上位クラスの335i(3L ツインターボ)は左右2本出しです。
ああああめっちゃカッコ良い・・・。



2016-07-10 (69)

最後に…
E92の最も特筆すべき点は、クーペ独特の伸びやかなサイドラインです。
美しいとしか言えない…。
昨日、4人(子供*2 、大人*1)を乗せる機会がありクーペ特有の不便さを経験しましたが、この美しさなら許されます…。
美人なら性格悪くてもなんとやらですね。※ちょっと違う



生まれて初めて自分のお金で買った車です。
206swは知り合いからほぼ譲ってもらったようなものなので、自分で買ったとはいえない…かな。

2ドアクーペという、ある種現代ではニッチな車ですが、この特有の所有感に想像以上に満足できています。
身の回りでクーペを乗り回している友人が多いのも頷けます。
まだ乗らせてもらっている感がありますが、徐々に慣れていきたいですね。
大切にします(´・ω・`)b
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。