フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

TMAX530 車検から帰還しました!

TMAX530を7月下旬に車検に出し、先週末に帰ってきました(人´∀`).☆.。.:*・゚

車検時、通常の点検に加えて駆動系のリフレッシュを行いました。
ちょっとおもしろいカスタムを施したので、ご紹介します!

2016-08-09.jpg

@弁天島海浜公園
photo by XperiaZ3



車検後の走行距離は、20300kmです!
区切りの良いタイミングで車検を迎えられたと思います。
そして今回、20000kmを迎えるにあたって駆動系のリフレッシュを図りました!
まあ定期メンテ部品なのですが…

 ・Vベルト
 ・ウェイトローラー

この2つです!

Vベルトは20000kmごとに交換しなければならず、ウェイトローラーもほぼおなじです。
Vベルトを交換するのであれば、その際にウェイトローラーも交換しちゃおうぜっていうノリですね。



で、今回の目玉なのですが…より軽いウェイトローラーを導入してみました( ´∀`)bグッ!
純正では、18g * 8個というセッティングがされていますが…、
今回、18g *4個、15g * 4個というセッティングに変更しました。
差分3g * 4個 = 12gの軽量化を図りました。

正直、これまでTMAX530の加速力に少し不満を抱いていました。
スポーツスクーターならもうちょっと加速力があればなあ…となんと思ったことか!
一番悔しかったのが、昨年バイクサークルの友人とツーリングに行った時、
友人の乗っているW650にシグナルGPで負けたことが悔しくて悔して…(´;ω;`)

向こうはクラッシックでトコトコ走るバイクだよ、こっちはスクーターにしろスポーツをメインテーマにしてるバイクだよ
なんで負けるんだ~。・゚・(ノД`)・゚・。 (以下略

加速力を上げるには、吸排気をちょっと帰る必要があるそうです…
ECUとかはいじれないので、凡人カスタムでエアフィルターやマフラー交換、
及びフェンレスでの軽量化といった小さな小さな足掻きをしていましたが、
今回やっと本格に加速力を得るためのカスタムをすることができたわけです…ふふふ(^q^)



交換後のインプレですが・・・
全体的にエンジンの回転数があがるようにはなりましたが、(当たり前)
パワーバンドに入ってからの加速力が以前の比ではないほど向上しました!!!

4000回転まではこれまでの加速力に少し毛が生えた程度なのですが、
4000回転以降はアクセルを全開にすると全身が後ろに持っていかれる程のGを感じ、
最初のうちはかなり恐怖でした。

この恐怖感ですが、よくよく思い返してみると初めてbandit1200sを乗った時のような感じです。
手の負えない…とまではいきませんが、自分の扱える範疇を若干超えているため、
ちょっとヤバイかも…と思うような・・・すみません、上手く例えられていませんね。

とりあえず、加速力についてはそこらへんの400cc,600ccとタメをはれる程度にはなったのかと思います。
純正のマフラー及びエアフィルターなので、AKRAPOVIC管に戻ったらさらに良くなったりするのかな?
楽しみです…(人´∀`).☆.。.:*・゚

加速力向上に伴い、タイヤのグリップ力 < E/G出力になるかもしれません。
トラクションコントロールがついていないので、そこらへんは自分自身のコントロールを行い、
まずは丁寧なライディングから新しいTMAX530に身体を慣らしていきたいと思います。

別のバイクに乗ったかのような感じだ~( ˘ω˘)…



2016/08/24 追記
これまで、最高速でもぬわわ80km/hは出なかったのですが、
今回ウェイトローラーを減量した結果、ぬわわ80km/hに余裕で達するようになりました!
低速域での出力も全体的に向上しているので、
今回のカスタムで結果的にマイナスになったのは燃費以外にありませんでした。

E/Gが本来のパワーバンドに当たるようになったのでしょうか…最高です\(^o^)/
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バイクも乗っていますね!!

もう、2万キロ突破ですか!
このままでは追いつかれるのもそう遠くないかも?
こちらは3万にまだ届いていません。

駆動系のカスタムでいい具合に機動力を確保できたようですね~

こちらも、やっと今年初めてのツーリングに先月末に行ってきました。
動画も久しぶりにアップしましたよ~

Re: バイクも乗っていますね!!

windさん
コメントありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゚

>駆動系のカスタムでいい具合に機動力を確保できたようですね~
はい! これでまたしばらく楽しみながら乗れそうです(*^^*)
やっぱり直接的に走りに影響があるところが変わると楽しいですね!

>動画も久しぶりにアップしましたよ~
見ましたよ~めっちゃ長編動画でしたね!
四国はちょこちょこと寄り道程度に行ったことはありますが、
やっぱりの冒頭に出てくる明石大橋や瀬戸大橋といった大きな橋で渡るのがテンションあがります!
良い具合に費用をやすく抑えられたようで、羨ましい限りです…そういうお友達がほしい(笑

また静岡にもぜひ来てください!
こちらもお宿を提供させていただきますので(*´∀`*)
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。