フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

日光東照宮に行って来ました!

お盆休みはじめに、朝一で静岡を発って日光東照宮に行って来ました( ´∀`)bグッ!
こんなにも早く出発したツーリングははじめてでしたが、中々エンジョイできました!

1日:日光東照宮~大笹牧場
2日:富士急ハイランド~

2016-08-16 (15)

@富士市
photo by NEX-5R



<1日目>
なんと…2時半に出発しましたc(`Д´と⌒c)つ彡
本当は定時にあがってすぐさま帰宅→睡眠の予定だったのですが、
ちょっと飛び込みの仕事をこなしているうちに20時過ぎ…fuck!
そして、帰宅してからなんやかんやしているうちに22時半になり、
睡眠時間としてはざっと3時間半程しかとれないという…(;_;)

そのまま2時に起床し、2時半には家を出て東京に向かいました!
現地で友人をピックアップし、そのまままっすぐ東照宮行きです。

ちなみに、世間的にはお盆休みが11日から既にはじまっているようで、
「13日はたいして混んでないだろう(´ε` )」とたかをくくって東名高速に乗っていた所、
休憩しようとしていた足柄SAは満車で駐車できず、首都高入りしたところ渋滞に阻まれ、
お盆休みの恐ろしさを垣間見ました・・・(;´∀`)



2016-08-16 (2)

本当だったらこんなふうに愛車を眺めながらコーヒーでも飲んでたのになあ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。



2016-08-16 (18)

5時半に友人宅に到着しました!
首都高は大橋ジャンクションを超えてからはスイスイだったので助かった…
けど、相変わらずあのグルグル回るジャンクションは慣れないな~(-_-)

6時過ぎまで仮眠させてもらい、再出発です。
あ、そのまえに車をちょっとだけ磨きました…あまりに虫が汚く惨たらしかったので…(笑
フクピカもってきて正解です。



2016-08-16 (19)

ざっと2時間半…無事日光市に到着しました!
観光地っぽい雰囲気は、どこか河口湖や山中湖といった雰囲気によく似ています。
90年代周辺は栄えたんだろうな~という雰囲気は個人的に大好きです( ´∀`)bグッ!

首都圏を出て東北道経由で来ましたが、道中はとにかく渋滞がすごかったです…。
大槻ICを超えても延々と続く渋滞に辟易してました(´;ω;`)
1時間程早く出発できていれば渋滞もなかったのでしょうが… ※そうすると睡眠不足で死ぬ



2016-08-16 (6)

日光東照宮に参拝するために、ちょっと離れた無料駐車場に駐車しました。
ちなみに、"ちょっと離れた"といってもほんの数十メートルです。
数十メートルの違いで有料・無料の違いがでるようです…釈然としない…



2016-08-16 (7)

日光東照宮です!
ご存知の通り、徳川家康公が祀られている神社です。
格式高い神社といった雰囲気は駐車場からもヒシヒシと伝わります。
この大きな石碑もその象徴でしょうか。



2016-08-16 (8)

鳥居をくぐり、中に入ると「見ざる言わざる聞かざる」の三猿がお出迎えしてくれます。
本物は修正中のようで、こちらはレプリカのようです。

「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」という意味があるそうで、
昔の人がわかりやすく伝えるために考えた表現なんだとか…

参考:「見ざる聞かざる言わざる」三猿の意味と由来とは?本当は四猿?



2016-08-16 (10)

可愛いにゃんこ…「眠り猫」です(*´∀`*)
可愛い猫で、まるでうたた寝をしているかのようにも見えますが、
一説によれば家康を守るために、すぐにでも飛びかかれるように構えているとかなんとか…

家康公のお墓を見るためには、なが~い200段の階段を登らなければなりません。
その門番として、上にこの猫が掘られたレリーフが掛けられていました。

ちなみに、これも三猿と同じくレプリカです。
本物は修正中のようでした。

参考:日光東照宮 「眠り猫」の意味ってどんな意味?



2016-08-16 (9)

こちらが徳川家康公のお墓です。
厳かな雰囲気で、ここらへん一体はどことなくピリッとした空気が漂っていたような気がします。

徳川家康公は死後、遺言通りにまずは久能山東照宮(静岡市)に埋葬されました。
その一年後、同じく遺言通り、日光東照宮に移され祀られたそうです。
どうりで雰囲気が久能山東照宮と似ているようなわけだ…!!!

ちなみに、日光東照宮、久能山東照宮…どちらに家康公の遺体があるのかはわかっていないそうです。
発掘調査もされていないので、いずれにせよ日光にも久能山にも家康公の御霊はあると考えてよさそう…
※個人的には静岡市に愛着があるので、久能山東照宮にいてほしいなあ…(^O^)←w


2016-08-16 (13)

2016-08-16 (1)

日光東照宮を参拝した後、霧降高原道路を経由して大笹牧場に行って来ました!
そこで食べたジンギスカンが最高に美味しかった(つд⊂)ゴシゴシ

ジンギスカンなんて食べる週間はほぼ無いし、
食べたのもちょうど一年ぶりくらいでしょうか・・・
脂身が多くて柔らかいお肉の羊肉は大好きです…!



<2日目> ※ここから写真をあまり撮っていません(笑
2016-08-16 (4)

富士急ハイランドに行って来ました!

初富士急であり 且つ お盆休みということで人もたくさん来るだろうとのことで、
7時前には到着して、絶叫系の運行開始前から並ぶようにしました。

最初に乗ったのは「ええじゃないか」というジェットコースターです。
通常のジェットコースターは基本的には乗り物がレーンに沿って回転したりするのですが、
このジェットコースターはなんと座席自体がクルクルと回転します。
スタート時は後ろ向きからスタートし、一番最初の落下も後ろからでしたのでとんでもなく恐怖でした…。
ちなみに、ジェットコースターは生まれて初めて乗りました…怖かったです…。

乗る前は、「女子ってキャーキャーいうけどどうやったらあんなこえでるんだろーなwww」
とかふざけていましたが、乗った後はその声が出る気持ちがよく分かりました…(笑
自然に出ちゃうもんなんですね(つд⊂)ゴシゴシ

ええじゃないか→戦慄迷宮→テンテコマイ→トンデミーナ→エヴァ→クルールジャッパーン
と一通りのアトラクションを楽しみ、14時半過ぎに富士急を離脱です。
チカレタ・・・



2016-08-16 (14)
2016-08-16 (16)

帰りは富士山を反時計回りするようなカタチで、R71を経由し富士に入り、
新東名高速の清水JCから高速に乗って帰宅しました。

写真は富士市内で撮影しました!
晴れていたらバックにきれいな富士山がうつっていたのですが、
残念ながらふかーい霧に覆われていました…まあこんな景色も悪く無いか…w

新東名高速では友人に運転を変わってもらい、
E92初めての横乗りを体験しましたが…良い車ですねコイツ((o(´∀`)o))
大変乗り心地が良く、うつらうつらしてしまいました…。
サスペンションが全てを吸収して優しく包んでくれます…(笑
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定