フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

【装着】E92のテールランプについて

悩みに悩んだ末、E92にLCIテールランプを導入しちゃいました(*´ω`*)
社外品で世界的にもおなじみのDEPO製のものです。

純正を完璧にまでコピーしていて恐ろしい程の出来でした…防水性能はまだ未知数だけど。
ざっくりとした装着方法、装着後のイメージ等々まとめてみました。

2016-10-24 (25)
photo by iPhone6s



2016-10-24 (1)

2016-10-24 (2)
会社の同期たちと泊りがけの旅行に行って帰ったタイミングで、
ちょうど良くDEPOのLCIテールが到着しました( ̄ー ̄)bグッ!
どでけえ箱…

ちなみに、同期たちとは静岡市の梅ヶ島方面のロッジを1棟借りて泊まってきました。
アルカリ温泉もさることながら、朝の4時半くらいまで延々と話し込んだりと楽しかったです。
時間があれば記事化したいな…(・_・)…



2016-10-24 (3)
箱を開けてみて中身を確認しましたが…しっかり梱包されていて、
テールランプ自体もピカピカで良い感じです。

LCIテールランプ、やっぱり良いですね…現行型っぽい奥行きのある立体的なデザインが好きです。
早くつけたい…!



2016-10-24 (4)
ちなみに、ちょっと写真だと分かり辛いかもしれませんが、
結構配線が複雑だ~とパット見思うほどケーブルがうじゃうじゃしています。
内容的には、抵抗×2、リレー×1程度なのですが、ちょっとこういった配線を扱ったことがない人が
見たら混乱するかショックを受けてショップに持ち込みにいっちゃいそうです。

※当ブログの付け方を真似して車が壊れても、責任は当たり前ですが負いませんのでご注意を!



2016-10-24 (5)
それではつけていきます~まずは右リアからです。



2016-10-24 (6)
パパっとマスキングテープでテールランプの四方を囲っておきます。
そうしないと、外した際にぶつけたりして、ボディを傷つけたりするかもしれないからです。
ぶっちゃけこの程度のマスキングテープでも不安↑↑でしたけど、
まあ時間もないし自己責任なので続行。



2016-10-24 (7)
テールランプユニットを外すため、内装を剥がしていきます。
といっても、この内装を外すだけです。



2016-10-24 (8)
黒いツマミをマイナスになるように回してから、
その内装のパネルをまるごとパカっと剥がします。
ちょっとコツがいりますが、一回できれば後はかんたんに外せるかと。



2016-10-24 (11)
テールランプの裏側が丸見えになります。
テールランプ自体、3つのナットでとまっているだけなのでそれを外せばOK!
※写真だと分かり辛いですが、上の方に3つめのナットがあります。

このナットですが貫通ナットです。
なので、外すときは長めのソケットを用意してレンチで外した方がいいと思います。
さすがにスパナとか使うと舐めそう…(・_・)…



2016-10-24 (12)
3つのナットを外してから、テールランプユニットを後ろに引っ張るとこんな感じで外れます。
一瞬だけガリッとやってしまいましたが、マスキングテープで養生してあって助かった…。



2016-10-24 (15)
LCIテールランプを装着し、配線をちょっと整理して固定します。

このDEPO製のテールランプですが、コーディング不要というめちゃ楽仕様です。
が、それには裏があって、コーディングが不要ということはどういうことかというと、
コーディングしなければならない消費電力のアラートを無理やり出させないようにしています。
つまり、恐ろしい「抵抗」を入れているのです…。

この「抵抗」…以前206swのテールランプユニットをLEDバルブ化した際にも
自分で調達し仕込みましたが、恐ろしく発熱するのです。
下手な場所に配置すると火災につながるので、慎重に検討しなければなりません。

自分は耐熱のダクトテープも使用しながら、個々の抵抗を離すようにセットしました。
様子を見つつ、今後は他の配線も熱の影響を受けないように追加で色々していかないと…。



2016-10-24 (18)
おおお~後期型のLCIテールランプやんヽ(・ω・)/
奥行きのあるデザインがお気に入りです…やっぱり良いですね!!!



続いて、左リアも着手しました。
右リアとほぼ同じような手順で装着していきます…なので、写真は撮影していません。
ただ、左リアの場合は右リアほど内装が剥がせないので、抵抗やリレーの配置をちょっと気をつけた方が
良いかもしれません(・_・)



2016-10-24 (16)
次に、トランク側のテールランプを取り付けようと思います。
まずはトランクリッドについている樹脂リベットを外しましょう。



2016-10-24 (19)
ここで悪い例を(笑
内装剥がしを持っておらず、樹脂リベットだしマイナスドライバーでいけるっしょ!
と外していましたが、全く外れない、びくともしないリベットが数個…。

結局、近所のオートバックスにてエーモンの金属製の大きい内装剥がしを購入し、
それですべて剥がしました…横着は駄目です。゚(゚´Д`゚)゚。

これのせいで1時間程損をしました…



2016-10-24 (20)
剥がすとこんな感じです。
テールランプユニットを見たところ、どうやらボルト一個だけで停まってるっぽい。※ただしプラスチックの抑え付



2016-10-24 (22)
これがそのボルトです。
元々ついていたテールランプを外し、LCIテールを装着するという流れかとは思いますが、
この時、後付するLCIテールのボルト+プラカバーもしっかり外しておきましょう。



2016-10-24 (21)
このLCIテールですが、こっちもLEDかな~と思ったらなんと電球でした(笑
DEPO製だけじゃなく、純正も電球なのだろうか…。

と、なんだかんだとパパっと両側スムーズに交換でき、無事完了です。
ここまでの工程・・・2時間もかかってしまいましたが、工賃が浮いたと思えば安いか…。



2016-10-24 (23)

2016-10-24 (25)

2016-10-24 (30)
装着後の点灯イメージはこんな感じです。
LCIテールですね…これでリアだけ後期型(笑




点灯イメージです。
LEDチューブライト、それにLEDウィンカーが現代的です。
交換してよかった(*´ω`*)
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定