フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

YAMAHA TMAX530 2017年モデル発表!

イタリア・ミラノで開催されたEICIMA2016で、ついに2017年モデルのTMAX530が発表されました!

どうやらTMAX、TMAX DX/SXと3種展開されるようで、デザインも大幅にチェンジしたようです。
しかし、個人的にはこのデザインはちょっと…という小言も含んだ記事になります。

2016-11-09 (3)

参考URL
ヤマハ発動機ニュース一覧:
 YCC-T(電子制御スロットル)採用等で走りのクオリティをさらに進化 2017年欧州向け新型「TMAX」を発売

個人的バイクまとめブログ:ヤマハの新型TMAXは無印、SX、DXの3バージョン展開



2016年度モデルをベースに完成度を上げるよう、色々と新たに装備が追加されたようです!
着実にTMAXを仕上げにかかっているようです…とくにトラコンが羨ましい!

無印、SX/DX共通
 ・TCS(トラコン)の採用
 ・新設計フーレム ※9kgの軽量化

SXのみ
 ・ドライブモード(スポーツモード、ノーマルモードのような感じ)

DXのみ
  ・クルーズコントロール
  ・電動式スクリーン



主要諸元は、まとめブログや公式のニュースリリースを見ていただければわかると思うので、
これ以上は言いません…言いたいのはとくにデザインについて!!!

2016-11-09 (2)

2016-11-09 (1)

デザインは人それぞれ好みがあると思いますし、あくまでも私一個人の意見なのですが、
壊滅的にこのデザインはダサくて野暮ったいデザインだと思います・・・ちょっと酷すぎる。

TMAXってA・S・S(オートマチックスーパースポーツ)の名を冠している通し、
ヤマハ発動機の公式ホームページにもスクーター項に属さず、スポーツバイクに属しています。
スポーツスポーツするべきデザインで、TMAXからTMAX530になった際には、より鋭い尖ったデザインになったはずが、
なぜここで一度退化するのか、正直理解できません。

スポーツバイクっていうよりも125ccやマジェスティのようなマイルドなデザインに成り下がったと思います。
※決してそれらのバイクを貶しているわけではありません。
 TMAXたるもの、もっと"尖った、鋭いデザイン"であるべきという自分の考えの基、
 マイルドであってはいけないと思い例えに出したわけです。

フロントのデザインはまだ許せますが、リアの2007年代のR1譲りの菱形のテールランプから、
左右独立タイプの真ん中がよくわからないプラで隔てられた意味不明なデザインとなっていて、
これはもうデザインの破綻ではないかと思えるほどの酷さ。デザイナーは頭おかしい。

カウル一体型のウィンカーは車体から離れ、リアのナンバーステーに移設され、
これもそこらへんのビクスクのようなデザインになりました。

TMAXはどこへ行った…??



2016-11-09 (5)

2016-11-09 (4)
丸っこいしなんだこれは…( ´ー`)…
キープコンセプトとか言っておきながら、何もコンセプトをキープできていないのではないでしょうか。
コンセプトってそもそも何でしょうか…。



2016-11-09 (6)
2017・TMAXをデザインしたデザイナーさん見てよ~。・゚・(ノД`)・゚・。
俺のTMAXこんなカッコイイんだぜ…
こんなカッコイイTMAXをなんでそんな丸っこい野暮ったいデザインにしたんだ(´;ω;`)ウッ…

そりゃTMAXの名前がついていれば欧州で売れるかもしれないけど、
こんな野暮ったいのじゃTMAXじゃないよorz

単なるビッグスクーターじゃん…
TMAXは死んだのかもしれない・・・

同じように思っている人は結構多いと聞いているので、
皆さんの声がヤマハ発動機に届きますように。
R.I.P
関連記事

Comment

見た目が気に入らないだけで死んだとかいえるなんてどういう頭してるんだよ、同じT-MAXのりとして正直ナイと思う、せめて死んだとかいうなら新型に試乗でもして走行性能を確かめてからいったらどうです?それで全く走れないならもうそれはT-MAXじゃないかもしれないけど走れるなら見た目はどうであれ間違いなくT-MAXだと思うので。ちなみに俺も見た目は今のほうがカッコイイとは思います。

Re: タイトルなし

>始めまして、静岡のT-MAX乗りです さん

貴重なコメントありがとうございます。

記事の前提に「一個人としての意見」と書いておりますので、
あくまでの個人の意見として捉えていただければ幸いです。

"始めまして、静岡のT-MAX乗りです"さんはデザインや性能等々、諸々含めて"TMAX"とお考えなのだとは存じますが、
私の場合はもっぱら"デザイン"が"TMAX"としての重要なウェイトを占めています。

その"デザイン"がこれまでの方向からズレてきてしまっているので
私の中では"TMAX"が死んでしまったのだと考えています。

「見た目が気に入らないだけ」とありますが、
世の中には私のように"見た目"、"デザイン"、"外観"などを大変重要視する人も多くいるはずです。

買うときは何を重視して購入されますか?
それが答えかと存じます。

返答ありがとうございます。こちらも少し頭に血が上っていたみたいで言い方が乱暴になってしまいました、申し訳ございません。

 あと新型についてですが、主にリア周りの外観は、ヘルメット収納スペース拡大のためにこうなった(ウィンカーが埋め込み式でなかったりテールが幅広だったり)のだと思うので、技術が伴えば見た目もスタイリッシュな新型がいずれは出てくると思います。それまで楽しみに待っていましょう。

TMAX購入検討者

初めまして、来年TMAXを検討している者です。
と。そこえ2017年モデルのニュース・・・
確かにスペックを見る限りは改善と思えますが、
デザインが・・・・
いろんな追加装備も魅力的ですが、悩みます・・・

Re: タイトルなし

>>始めまして、静岡のT-MAX乗りです さん
お返事ありがとうございます。

リア周りのデザイン変更はそういった経緯があるのですね…。
利便性 > デザインに一旦は変更したのでしょうか…。

仰る通りで、少し残念な新型は置いておいて、今後のモデルを楽しみにしようと思います。
ただ、乗ってみなければ良さは分からないと思いますので、
一度は試乗してみようかな、と考えております(*´∀`)

貴重なコメントありがとうございましたm(__)m

Re: TMAX購入検討者

>>キンタロウさん
コメントありがとうございます!

TMAXをご検討されているのですね…新型も旧型も素性はしっかりとした良いバイクだと思いますので、
両方共試乗した上で検討されてみても良いと思います(^o^)b

デザイン的はちょっと…と思うかもしれませんが、
もしかしたら装備で期待を大きく上回る可能性もありますし!

ただ、個人的にはキンタロウさんの仰るでデザインが…という面もあります。
悩みますね…本当に(*_*)…
Comment Form
公開設定

