フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

PlayStation VR 買っちゃいました(人´∀`).☆.。.:*・゚

12/17(土)に全国でPlayStation VR(以下、PSVR)が追加販売されるとのことで、
弟と一緒にゲオに並んで買ってきました(人´∀`).☆.。.:*・゚

ただし、抽選方式でしたので、弟は外れ俺はあたり…
年末最後の運を使い果たしたようです(笑

なにはともあれ、無事PSVRをゲットできましたよ~やったね!!!

2016-12-18 (15)
photo by iPhone6s



PSVRですが、とくにブログでは何も言っていなかったものの、
個人的にはめちゃ欲しいものリストのトップに位置づけていました(笑
なんたってバーチャルリアリティという昔夢見たようなゲームができるんですよ!?、
これはなんとしてでも買うしか無いとずーっと思っていました…。

最初10月に発売された際、あまりの盛況ぶりに買うのは"無理"と断念していたところ、
何かの情報(おそらくTwitter)で追加販売を知り、ゲットしてやろうと腰を上げたわけです。



2016-12-18 (20)
12/17(土)より追加販売されるとのことで、
公式ホームページの情報を確認したところ、県内では3店舗のみ取扱のようです。
掛川はちょうど隣町なので、一番近いそこに行くことにしました。
一人で並ぶのもつまらないので、PSVRがほしいほしいと言っていた弟も連れて行くことにしました。



2016-12-18 (2)
そして当日…9時から抽選券を配布するとのことで、
8時半にゲオに行きましたがもうこんなに人がいます…(笑
早い者勝ちではありませんが、やっぱり早めに並んでいたいと思うのが人の性なのでしょうかw
※駐車場の空きの関係かもしれませんが。



2016-12-18 (1)
ちなみに、左右に待機列が別れていました。
左側がPSVR単品列で、右側がPSVR + カメラ同梱版の待機列です。

PSVRはカメラを使ってプレイヤーのヘッドセットの位置等を測位するそうで、
これがなきゃ話になりません。
既にカメラを持っている人は同梱版を買う必要はないわけですね。

ところが、PSVR単品列の方が人が半分以下でしたので、
そっちに並んだほうがいいのかも…後からカメラ単品で買えばいいし…



2016-12-18 (6)
と思った矢先、入荷台数のちらしを見たところ、なんとカメラ同梱版の方が圧倒的に多かったのです。
結局はどちらに並ぶにせよ、おなじような確率になりそうだねってことで、
カメラ同梱版の方に並ぶことにしました。



2016-12-18 (3)
9時過ぎになり、無事に抽選券ゲット(「・ω・)「
店内ですぐに当選者を放送するとのことで、弟とウロウロしながら待ってました。



2016-12-18 (4)
店内は朝9時のゲオとは思えないほどのごった返しでした…恐ろしい(つд⊂)ゴシゴシ
若い人も多いのですが、意外と中年の方も多かったですね~クリスマスプレゼントかな??
140, 150人くらいはいました。


2016-12-18 (5)
結果発表が行われ、無事に俺は当選(人´∀`).☆.。.:*・゚
弟は残念ながら外れました…連番だから仕方ないのか…。

ソフトもついでに買っちゃおうということで、
Drive Clubというレースゲームを買っちゃいました。 
これが普及版ということで、大したゲームじゃないと期待せずにやってみたところ、
思った以上に面白かったです…これはまた別の機会に。



2016-12-18 (7)
ゲットしたぜ~やった!!!
同梱版で値段はなんと53,978円…めっちゃ高いです。
ただ、巷では転売で7万円以上の値段がついているだけあり、
安く定価で買えることに感謝しなければなりません…。
やったぜ俺の運最高スペシャルサンクス!(ΦωΦ)フフフ…←違

帰宅後、ちょっと他店舗の販売台数を調べてみたところ、
おそらく私が購入した店舗(掛川のゲオ)が一番台数が多かったっぽいです。
県内での流通量を含めても、俺よく当たったな…(._.)…



2016-12-18 (18)
弟を実家へ運び、実家でちょこっと洗車してから帰りました。
なぜ早く帰らなかったのかというと…コイツが届いていなかったのです…「PS4」
実は持ってなかったんですよね~笑っちゃう。



2016-12-18 (19)
前々日に通販で注文しておいたやつが14時過ぎくらいに到着しました。
「PSVRがラッキーなことに当たってれば・・・」という気持ちで注文しておいたのですが、
まさかまさか…役に立つとは思わなんだ…(ΦωΦ)フフフ…

けど箱を開けて驚いたのですが、こんな薄くて小さいんですね!
PS3と比較しても全然薄型化進んでいるようです。
ちょうどDVDケースを3枚程積み重ねた程の厚さでしょうか…。



2016-12-18 (11)
そして肝心なPSVR…!!!
開封の儀…



2016-12-18 (12)
外装をはぐと内箱が現れます。
PSロゴがど真ん中に印刷されたきれいな箱です。



2016-12-18 (13)
その箱を開けると、大きなパンフレットがありました。
セットアップの方法がわかりやすく書いてあり、この後こいつを参考にセットしていきました。
1ページ1ページ丁寧に図解してあってわかりやすい!
※裏返すと、こういうのが無ければセットアップできないくらい初心者には複雑です(^_^;)



2016-12-18 (15)
PSVRの本体はその下にあります。
実際に手に持ってみると…予想以上に軽い…!!!
頭に装着することを考えると若干重さを感じそうですが、
日頃オートバイにのってヘルメットを被っていることを考えると大した重さではありません。



2016-12-18 (16)
内側(顔に装着する部分)はこういった感じです。
どんな顔の人にも合うように、グレーのクッション材で上手くフィットするようになっています。
実際、私はセルフレームの眼鏡をしているのですが、問題なく装着できました。

目の部分はちょうどレンズのようになっていて、そこに擬似的に 360℃の映像が出力されます。
それだけではなく、仮想的に大画面のスクリーンを再現するシネマティックモードという大変素晴らしい機能もあるのです。

小(117インチ相当、視野角54度)、中(163インチ相当、視野角71.5度)、大(226インチ相当、視野角90度)の3段階で
スクリーンを再現でき、自宅にいながら大画面で、まるで映画館にいるかのように映画等コンテンツを楽しめます!
とにかくこれが素晴らしかった…(*´∀`*)

<参考>
【PS VR】シネマティックモードの大スクリーンでゲームプレイや映画鑑賞を楽しもう!



2016-12-18 (17)
調子に乗って装着してみた写真を撮りました!
ゲームを数時間やってから思ったのですが、ちょうどおでこのあたりにグレーのパッドがあたるので、
前髪が見事にぺちゃんこになります。
加えて、男性であればおでこに当然油があると思いますが、それが髪の毛に張り付いて
変な感じ(笑)になっちゃいますのでご注意…(´ε` )



こんかいは買えたよ~っていう記事なので、
実際のセッティング方法であったり、ゲームの感想等は端折りますが、
体験版と製品版それぞれプレイ映像を撮ってみたので、下に載っけておきます。




BIOHAZARD 7 TEASER - BEGINNING HOUR
巷で噂のバイオハザード完全新作版です。
1/26発売予定で、現在体験版が公開されています。
こちらのソフトはフルでPSVRに対応しており、あのおどろおどろしい世界に、
まるで自分が入ったかのような没入感を得ることが出来ます!

部屋を1つ移動するだけでも恐ろしい…PSVRならではの作品だと思います。
こんな恐怖体験は、初めてバイオハザードをやったとき以来でしょうか。




DRIVECLUB™ VR
PSVRと同じタイミングで発売されたレースゲームです。
前作の評価が芳しくなく、正直あまり期待できないけどまあやってみるか…ということで買ってみましたが…
かなり遊べますし、それにめっちゃ楽しいです!
具体的には、PSVRならではのコックピットからの操作でかなり臨場感がありますし、
直接首をふってサイドミラーやバックミラーを見るという動作そのものがとても新鮮です!
車種も海外の有名車種(BMW, AUDI, Mercedes...etx)がたくさん登録されていて、
実際にその車に乗れる!見れる!といった車好きにはたまらない要素がテンコ盛りのソフトでした。



とりあえず、PSVR買えたよ!という記事ですヾ(*´∀`*)ノ
ゲームの個別のレビューはまた別記事で書ければと思っています。

それにしても…次の追加販売はいつなのだろう…。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。