フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

BMW 320i(E92)の車検

6月頭、車検に出していたE92が帰ってきました~!
自分のメモがてら、整備箇所とかメモっておきます。

車検時走行距離:60544km

2017-07-06-2 (1)
@オレンジロード
photo by iPhone6s



整備箇所
・クーラント交換
・ブレーキオイル交換
・ヘッドライトスイッチ交換
・ウォッシャーモーター交換
・リアブレーキパッド、ディスク交換
・シフトスイッチ修理


・ウォッシャーモーター交換
ウォッシャー液を補充しても補充しても、「足りねえぞ( ゚д゚ )彡」とアラートが出るので、
今回の車検を機にチェックしてみたところ、ウォッシャー液を出すモーター部分から漏れていたそうな…。
さすが外車…(つд⊂)ゴシゴシ

・リアブレーキパッド、ディスク交換
もし残量足りないようであれば変えてくれ~とお願いしたところ、リアは結構摩耗していたので変えてもらいました。
ブレーキダストがあまり出ないタイプのパッドとディスク(両方共DIXCEL)を自分で調達し、変えてもらいました。
同じ距離でも、フロント(ブレーキダストが普通に出るノーマルタイプ)とリアではかなりダストの量が違ってびっくりです。


・シフトスイッチ修理
E90系の不良であるシフトスイッチの不良…。
これは何かと言うと、シフトスイッチをスポーツモードにする際に左側に倒すのですが、
左側に倒してもスポーツモードにならず、擬似MTも使用できなくなるという不良です。
原因としては、シフトを傾けるとシフト内部にあるケーブルも一緒に撓み、それを繰り返すと断線してしまうという
ある種…というか設計不良ですね。設計者頭悪い。
今回、シフト周りを全バラしてもらい、治してもらいました!



よっしゃ!これでまた2年元気にのれるな(*´﹃`*)と思っていたところ、
つい1週間ほど前より、アイドリング中に奇妙な微振動が発生するようになりました。

色々確認していたのですが、Nではならない。Dモードで発生するようです。
車屋に入庫する前に一度相談したところ、エンジンが原因(回転数によって微振動が微妙に発生する場合がある)
かもしれないとのことで、ヒューエルワンを突っ込んどけと言われました。



ってことで突っ込みました(笑
これで様子を見て、治らないようであればおとなしく車屋にもっていきます。
異音が発生するわけでもなく、謎だな~…。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定