フレッシャーズな初心者ライダーと愛車のTMAX530(時々BMW)についてほのぼの語って行きます(^o^)/

motoGP観戦会@ツインリンクもてぎ\(^o^)/

motoGP第17戦が本日ツインリンクもてぎでありました\(^o^)/

現地まで行けないのですが、なんとヤマハコミュニケーションプラザにて、
大画面での無料観戦会を開催していたので友達と見てきました!

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@ヤマハコミュニケーションプラザ
YZR-M1(2013モデル)



下宿先の静岡市にいたため、ちょっと出発が遅れる関係で集合時間遅らせてもらいました
・・・CBR250Rに乗ってるY君ごめんよ(´・ω・`)

前日の悪天候が嘘のように晴れてくれ、すごいいい天気の中バイパスを磐田方面へ
マスツーリング軍団もたくさんいて、バイク季節を感じさせます
ちょっと寒かったので、メッシュジャケットの下にインナーダウン
それに、早めに出しておいたタイツを着用していってきました!



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ちょっと関係無いですが、雨降る...いつだったっけ(笑
いつか前にCBR250RとFAZEを手入れしたときに撮りました(╹◡╹)

二台あるとさすがにプレクサスとウェスの消費が激しいです
シャンプー剤も最近買い足しておいたりして
あと、弟に最近、FAZEやるからバイクの免許とらん?って聞いてみたら、
バイクただで貰えるのならとろうかなあ...とかなんとか(^O^)/

先行きはどうなるか分かりませんが、なんだか楽しみになってキタ━(゚∀゚)━!



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12時に、ヤマハ発動機近くのマックに集合です
昼前ってドライブスルーすごい混んでますよねorz

皆ドライブスルー使わないで、駐車場あいてるんだから中に入って持ち帰りすればいいのに...
とか思ってたらY君登場\(^o^)/
店内で13時過ぎまで、次期CBRがどうのこうの、motoGPがどうのこうの話をしてました


Y君はmotoGPをあんまり知らないそうです
かくいう俺もmotoGPあんまり詳しくはないです
ただ、ロッシやロレンソがヤマハファクトリーレーシングで、中須賀がヤマハYSP
マルケスとペドロサがレプソルホンダで、マルケス若い(^o^)丿
ってことしか知らないorz

こんな若者にもmotoGPへの門戸を開けるっていう意味でも、ヤマハ発動機のこういう取り組みはすごいと思います
地元民でありながら、意外と意識的に情報を探さないと見つからないんだよなあ...
今回も、ヤマハコミュニケーションプラザの公式HPで発見しました



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出ましたいつものヤマハコミュニケーションプラザ
実は8月にも諸事情で行ってるので、これで通算3回目

ジュビロ磐田と清水エスパルスの試合があったので、周りにも人がたくさんです
ジュビロ磐田は結局エスパルスに0-2で負け(/・ω・)/
J2に降格決定、しかも先日の台風で磐田は駅周辺が冠水したりと、厄年だなあ...



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LFAと2000GTがお出迎え\(^o^)/
motoGP観戦会があるため、通常よりも人がたくさんいました
そりゃそうだ、いつも平日の暇な時間にしかいかないから(笑

T-MAX530を見ようとしたら、旧式のT-MAXに変わっていました
どうしてなんだろう...そういえば、ちゃっかり並んでるバイクも変わってる気がしてきた



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13時半から開場なので、それに合わせて3階の会場に向かいます
もうすでに人が並んでいたので、ちょうどいい時間に行けたかな
お楽しみに抽選クジの番号は38番でした
ヤマハ謹製のロレンス・ロッシのクリアファイルもらえたー\(^o^)/



14時スタートで、それまではガヤガヤしていた会場が一気に静まり返り、
開始直後のロレンソのスタートダッシュで会場が湧きました(^O^)/
1位ロレンソ、2位ロッシに、マルケスとペドロサがそれに続き一周目のテンションの上がり方がすごかったです

ただ、ロッシが2周目にコーナーがアウト気味になってしまいマルケス、ペドロサに抜かされ4位
次のラップでコースアウトして12位に下がってしまいました
ロッシは就活中グローブを触ったり、いろいろ楽しみにしていた選手だったんですが、
どうもコンディションが悪かったんかな
残念ですm(__)m

ロレンソはその後も精密機械のような走りで終始1位を独走してました
マルケスとペドロサも続いていましたが、後半以降はペドロサが徐々にロレンソとマルケスに引き離され、
マルケスもタイヤがダレてきたのか、ロレンソに離されていってました
ただ、あんなにダレたタイヤを制御できるだけのマルケスの技量すげえ(~_~メ)

詳しくは、ヤマハとホンダの公式HPを下に載せておくのでご覧ください!
ヤマハ発動機
ホンダ



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終了後、待ちに待ったお楽しみ抽選会です\(^o^)/
結果を言うと全てハズレだ!以上!←

ロッシやロレンソのサイン入りポロシャツ( ・∀・)イイなあ



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企画展として、Family&Leisure Bike展をやっていました\(^o^)/
2st50ccのレプリカモデルから、ふっつうの原付きまで可愛いバイクがたくさんです
今はもう絶滅してしまったので、残念です



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ヤマハコミュニケーションプラザ内にある売店に寄ってから帰宅しました

毎度みても面白いこの売店

ヤマハ発動機って書いてあるペンが200円で買えたりします
バイク好きの友達に軽いプレゼントでもいかがでしょうか?(笑
Y君もお疲れ!



T-MAX530っていう選択肢から、さらにまた増えた選択肢...
そうだ、スズキも社割使えるじゃん(゜o゜)!!!

ってことで、スズキのGSR750も選択肢に登場です
割引率は15%なので、このバイクの定価が942,900円
社割をつかってGSR750を購入するとすると・・・801,465円!?
・・・安いな(/・ω・)/
諸経費込みでも90万はいかないでしょう

グーバイクで、GSRの新車を検索かけてみたところ、どれもコミコミで1,000,000円くらい
相場ってだいたい暗黙の了解とかあるんかな
値引きできたとしても90万まで安くするのは無理だろうから、社割使ったほうが得
けど、首都圏探せば90万以下とかあるからなー・・・どうなんでしょ

サークル合宿と神社ツーリング\(^o^)/

北海道ツーリングを終えた後、立て続けに予定が入ってしまい、
今のところまだ北海道ツーリングの記事を整理できてません(´;ω;`)

その繋ぎとして、昨日と今日の出来事をご紹介!
サークルの合宿で地元近くの竜洋海洋公園と二箇所の神社に行ってきました

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@竜洋海洋公園 オートキャンプ場
photo by sh-02e

まずは、サークルの合宿で泊まった竜洋海洋公園について
合宿がまさかの地元近くのここで行われるとは思わずびっくりしたので、
ついつい参加しちゃいました

竜洋海洋公園内には、大規模アスレチックや温泉、キャンプ場があります
ちょくちょく来てはいましたが、ここのオートキャンプ場は初めてでした
昼過ぎに到着し、そのあとはコテージ内でぐうたらトランプをしたり、お話をしたり...
学生のサークル合宿は実質的にはこれが最後で少しさみしいですね(^o^;)



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温泉しおさい内にあるレストランでBBQをしました
ただ、網で肉を焼く形式だったので「これってBBWなのか・・・焼き肉じゃn」って思った、
学生の数はいざ知らず...

ここからの夕日がすごい綺麗でした
ずーっと滞在していない限りこんな景色は見れなかったんだろうなあ



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主催者である2年の後輩のマネジメント力が凄まじく、着々と進んでいきます
BBQの次には温泉に入り、その次は花火を(゚∀゚)

200本以上用意してあって、あるやつは片手8本ずつ持っていたりとカオス(笑
線香花火が一番盛り上がってたような気がする
あれって、市販の線香花火に長続き求めるのって酷じゃね(笑



夜は1:30くらいまで話をして、結局おとなしく就寝しました
男子は仲良く寝ていましたが、女子は結構遅くまでトランプして起きてたとか
元気(・∀・)イイネ!!

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翌日も同じように、快晴でした\(^o^)/
ここ最近晴れてくれてすごい助かる!

あ、そういえばこの前の台風、静岡もかなり吹いていました
月曜日の朝は6時に目がさめ、FAZEが倒れないか気が気じゃなかった・・・
静岡市においてあるCBR250Rも心配だったので、
雨風が落ち着いた後、友達に見に行ってもらって無事を確認しました

台風の時って、バイクのカバーを外したほうがいいとか、はずさないでおいたほうがいいとか、
いろいろと話を聞きますが実際はどうなんでしょう
バイクと!のまとめ記事とか読む限り、倒れたりする人がいますが、身の回りに倒れた人がおらず、
どういう状況か把握できない・・・

ま、最悪自分がカバーになればいっか!(゚∀゚)



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涼しくて気持ちよくてぐうたらしているの図
コテージ内はロフトがあって、ここで寝ていました
下にはシャワー、トイレ、キッチンなどがあって全て清潔でした
おまけにバリアフリー化されており、玄関はいってからロフト以外は全て段差なしです


この後、現地解散ということで、俺はまっすぐbandit1200sで帰宅しました
静岡市で打ち上げやるそうなんで参加したかった(´;ω;`)ブワッ



帰宅してもまだ時間は12時回っておらず...
あまりの暇だった時、後輩のツイートを見て思い立ち、
秋葉神社と小國神社へ行くことにしました!(^o^)!


前者の秋葉神社とは、後輩のツイート曰く
「秋葉原の言葉の語源になった神社」であるそうで、火除けの神社として有名だそうです
正式名称は「秋葉山本宮秋葉神社」です
秋葉神社という名称の神社は日本各地にありますが、
その中で遠州の天竜山奥にある秋葉神社は有名だったんですね(・o・)!

詳しくはwikipediaをご参照ください→こっち



家にある非常用のカロリーメイト(賞味期限切れ)を数個持ち、
すぐに天竜に向けて出発しました( ̄ー ̄)bグッ!

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二俣駅の近くのコンビニにてパシャリ
ここは天竜に向かう場合の拠点兼補給所として使えるので( ・∀・)イイ!!



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っと、その前に、本田宗一郎記念館に立ち寄ります
前来たのが・・・いつだっけ?
かなり昔だったような気がするってことで検索かけてみたら、去年の1/21でした(笑
ちょっと前にきたような気がするんだけどおかしい(゚∀゚)



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天竜に通じるR152を延々と北上していきます
途中、右手に赤い大きな橋と、石の大きな2つの灯籠が見えるので、そこを右折
あとはこんな山道っすね~(゚∀゚)(適当www

台風の影響は、天竜川の源流は茶色くにごってて不気味でした
川の色が、瓦の石と対して変わらないくらい茶色だった...



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林業の方々のしごとは本当にすごいと思います(・o・)
山は彼らがいないと整備はできないし、ずーっと荒れ放題のままになってしまう
就業者数に全体的に少なくなってるのは学校で勉強をしたけれど、
実際にこうやって仕事現場を見てみるとその重要さがよくわかります

道中、きれいに整備された林をたくさん見てふと思うの巻



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20分ほど山道を走って到着したので、秋葉神社前で昼飯をとります
今話題になってるソルティーライチに、カロリーメイトとポテチ
CBR250Rの赤×灰の方もおり、あとで本宮に向う途中にすれ違って会釈をしました
前来たときは、当たり前だけど俺もCBR250Rだった( ̄ー ̄)bグッ!

飯を食べながら思ったのが、つくづく普通の日帰りツーリングが久しぶりだってこと(笑
側近のツーリングが北海道ツーリングだし、その前が能登半島ツーリングか?
思ったよりも出かけられてなく、悔しいorz
大学生活もあとすこしになったし、もう少し中身の濃いツーリングを増やしていかないとなあ...



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大きな鳥居に、大きな狛犬さんが二匹お出迎え
ここから、10分以上かけて階段を登っていきます
俺みたいな若者ならまだしも、お年寄りにはキツイだろうなあ(^o^;)
登ってる途中初老のご夫婦が歩かれていたので二三会話しました

・・・にしてもキツイ(^m^)



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ところどころ、木の間から見える遠州の絶景が素晴らしいです
標高が700m以上あるのか、ここよりも高く遠州を見渡せる場所はないのでしょうか



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大事な本殿を撮り忘れるという大失態\(^o^)/
ただ、そこから見れる景色はしっかりと撮ってありました

東海一とも言われる風景だそうで、冬とはまた景色で綺麗でした
10分くらい見ていましたが、本当に遠州ってだだっ広くて、なんかすごい



また10分以上かけて下り、FAZEの元へ行きました
時間的にもまだまだ余裕があって、だったら神社参りツーってことで「小國神社」へ行くことに!
神様も別に2つお参りしても怒らないっしょ!(^o^)!
テンション大事だし、元気な人はだれでもむかえてくれると信じて...信じて...

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遠州森町にある「小國神社」
浜松市に走ってる車の2台に1台はリアウィンドーに「小國神社ステッカー」を貼っている(嘘w
けど、それなりに赤い小國神社ステッカー貼ってる車をよく見るかな?

駐車場から鳥居を抜けると、そこからまーっすぐにつづく道
神様が通るとかんがえるとなんか信心深い人みたいだね!



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直線具合をつかめる写真があればなあ...

なんでとってこなかったんだー(TOT)

一度、霧が出かかってる時に来たことがあって、その時はすごい幻想的な風景でした
ぼんやりと200mくらい先に見える本殿に明かりが灯っていて、うん(´・ω・`)



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家康公立ちあがり石
家康公がここに座ったそうで、人生の再起をしたい人が座る人おおいらしいとか...

もちろん俺は・・・今度座る\(^o^)/
一人で座る勇気は無かったとですorz
あれ、前座ったような気が・・・そうか、だから再起できて・・・ねえorz



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お守りを2つ程購入をしました
妹用と弟用( ̄ー ̄)bグッ!

プラスでもう一個買おうかと思ったけど、無駄そうだからやめ



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秋には紅葉が見れるのですが、一昨年か去年みたとききれいだったなあ!(^o^)!
ちょうどいい感じにもみじが川に流れてました
写真撮影スポットとしても有名らしく、一眼レフを構えたおじさんがたくさんいたっけ



こんな感じで今日一日を終了しました\(^o^)/
北海道ツーリングレポート、一刻も早くつくるのでお楽しみに!

能登半島ツーリング2日目\(^o^)/

弾丸ツーリング2日目を迎えました

ツーリング前はビーナスラインも走ろうっていう話でした
ところが、あまりのハード日程に結局まっすぐ静岡に帰宅します(´・ω・`)b

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@増穂IC
photo by sh-02e



翌日の懸案事項であった、『皆6時に起きれるのか?』
無事に6時に起きれました(笑

前日も、24時半まで遊んでいたため、実質5.5時間睡眠です
普段だと9時や10時過ぎまで寝ている所、ここツーリングの二日間は実働時間が長い
身体がもたねえ(^o^;)

通常のライダーハウスや民宿では、トイレや洗面所が混みあうでしょうが、
ここのライダーハウスはなんといっても広い!
トイレや洗面所が複数台あるので、そんなこともありませんでした



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ライダーハウス江尻屋の全景
こうみると、日本家屋であるのがよくわかります



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ライダーハウス江尻屋の隣はすぐ川が流れています
しかし、やぶ蚊や虫はそれほどいなかったなあ・・・
どうしてだろ



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ご丁寧に、コーヒーとゆでたまごを出して頂きました(´;ω;`)ブワッ
こんな高待遇をして頂いていいのか・・・?
写真もとって頂いて、本当にありがとうございます\(^o^)/
また絶対に来るぞ!!!



この後は、金沢森本ICから北陸自動車道に乗ります
そこまでの道のりは昨日と同様に【のと里山海道】を使って!
この道最高に気に入りました(^o^)!

金沢森本ICから北陸自動車道に進入してから、すぐ不動寺PAに寄るつもりが、
なぜかKO君HORNETとOちゃんのNinja250rがすっ飛ばして先にいってしまったり、
いろいろあった(゜o゜)



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黒部市あたりでインセクトアタックを道中受けました!(^O^)!
何かの甲虫?っぽいのが、130km/hで巡航してる俺のヘルメットを直撃
あまりの衝撃に目をつむりました(笑

体液は上半身のカッパにはじけ飛びました
その後集中豪雨を受けたおかげで洗い流されましたが・・・ひどかった



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上越JCTを目の前にして、名立谷浜SAで休憩
この時点で、おそらく皆の体力とテンションは50%をきってたのでは?
おそろしく長い道のりに、まだ北陸自動車道かよ・・・と内心思ってました

長すぎ・・・\(^o^)/



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550円の黒胡麻担々麺!
これが思いの外おいしく、体力も十分回復できました(^o^)

ツーリング中、すっごく疲労を抱えている時に食べたものって印象に残ってますよね
北海道ツーリングの時、現地セイコマで買ったサンドイッチやおにぎりをまだ覚えてます
美味しかったなあ(・∀・)



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上信越自動車道に乗るともう見られない日本海
次に見るのは、北海道ツーリングに行ってオロロンライン沿いから見る景色かな?
それまでには、卒論の大枠としっかりとテストで単位とれていることを願います!



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わーい長野に入って晴れてきたぞ\(^o^)/
流石天気予報、大当たり!!!


ってなわけは無く、ここ長野県の松代PAに到着するまで、大変な豪雨に打たれながら着ました
こんなひどい雨の中走ったのは初めてなくらいです
途中、雨がひどい+深い水たまりのせいで、
車輪の接地感が無くなる(ハイドロプレーニング現象)も体感(^o^;)

この豪雨に打たれるまで、しっかりと防水機能を保持してくれてたカッパも、
袖口のところから浸水をするようになり、このPA到着時には腕がびしょびしょでした
足は幸いにもシューズカバーを付けていたおかげで濡れることはなく

Ninja250rのOちゃんはシューズカバーをしておらず、このようにビニール袋で代用してました
今度から皆買おうな!



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途中で寄った諏訪湖SA
休日ということもあり、観光客がたくさんです
マスツーリングの軍団も見たな

諏訪湖を見ると、ビーナスラインを思い出すと同時に、立ちごけをしたことを思い出します
ガソリンスタンドでやったあの転倒・・・忘れない!!(何



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中央道原PAに着くころには、体力がもう限りなく低かったです
FAZEのセンスタを立てて、その上にゴロンとなって写真をとったの図

ツーリング中のGSX-R1000,CBR250R(MORIWAKI),FAZE,T-MAX530などがいました
この車種全部欲しいわ!っていいながわ和気あいあい
けどまだ道のり長いんだよな( ゚д゚)



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増穂ICの近くです
ここの料金所を少し走ってからの路側帯に集合ってことでいたのですが、
なんと皆ガス欠で途中のICで降りたとのこと(笑

そうだよな、双葉JCTの標識が出て同時にGSのマークも出てるのに、
実際GSがあるのは双葉JCT超えてからだもんな
そりゃダマされるわ

一服してたらFTRの後輩が来て、あとの二台は先にある【道の駅とみざわ】で再集合となりました



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無事に再集合をしたあと、R52沿いのすき家にて夕飯を食べ解散しました
この牛丼はキングサイズで、メニューにものってない超特大サイズです
俺は食えないぜ(・∀・)



総走行距離が1000kmを超えるというとんでもないツーリングでしたが、
無事にツーリングを終えられて一安心です
次は梅雨時期を外して行かないとなあー・・・(・へ・)

FAZEの潜在能力も、なんとなく分かった感じ
勢いで北海道ツーリングもFAZEで行きたくなりましたが、
やっぱり北海道はCBR250Rで行きます

能登半島ツーリング1日目\(^o^)/

昨日能登半島ツーリングから帰宅しました\(^o^)/

眠気に疲れがまだ残っていますが、とりあえず記憶が鮮明なうちに更新
有意義なツーリングでした(・∀・)!

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@のと里山街道 道の駅高松
photo by sh-02e



★ルート





★ツーレポ

ツーリングをするにあたって、直前まで俺たちを悩ましたものがありました
人でも物でもない「天気」です
特に梅雨前線・・・てめえだけは絶対に許さねえ(#^ω^)ピキピキ

宿を予約した一週間前には、高気圧が日本列島のうえに覆いかぶさっていたため、
からっからの晴れだったとおもいます
ところが、先週の水曜日あたりからもくもくと梅雨前線が日本にしゃしゃり出てきやがった!

ツーリングの2日前に、天気予報では富山県石川県などの目的地周辺の降水確率が30-40%でしたので、
予約をキャンセルせずにそのまま実行することにしました
したら、次の日に降水確率が50%以上に跳ね上がってる・・・どういうことだ
※当日朝には70%になっているというオマケ付き

結論を申しますと、普通に皆で集合したので行きました\(^o^)/


実際、マスツーリングに行く場合、他のグループはどうされてるのか気になる所です
降水確率が何%になったら中止をするのか
中止するにしても、何日前にそれを決めるのか
ぶっちゃけ、テンションで行ったツーリングでしたが楽しかったのでまあいいや(笑

4人でマスツーリングっていうのかはわかりませんが、収穫のあるツーリングでした!



20130708 (1) 20130708.jpg

前日に荷物の積載をしてみました(^ω^)
キャリアをつけたので、GIVI箱を付けてみて、
そこにさらにモンベルのドライダッフル(大きな黒い袋)を括り付けます

いかにもツアラーっぽくなりました
50Lのシート下収納、GIVI箱33L、モンベルドライダッフル45L
合計128L・・・完璧\(^o^)/

これ以上積載を増やすには、モンベルドライダッフルの下にホムセン箱を仕込まないと無理だろうな
けど、ホムセン箱とドライダッフルをロープで括り付けるには、キャリアの強度が足りなさそう
うむむ(・へ・)



当日の朝になりました
起床は5時、集合は清水駅に6時です

20130708 (2)

やけに清水駅に行く途中ガラの悪そうなやつが多いなあと思ったら、
清水で毎年行われる七夕祭りの翌日だったらしい
道にはゴミが数えきれない程散乱していて、写真の所はまだ綺麗そう


皆が集合をしてから、降水確率が70%を超えているがツーリング行くかという意思確認をして、
改めてツーリングに行くことに決定しました!
ほぼ集まってしまったし、危なかったら引き返せばおk!
個人的には少し心配だったけど、まあ行けばなんとかなる感じでカバーしました(*´∀`)

当初検討していた、R52を経由して長野を縦断するコースは、
明らかに雨がひどそうってことで、名古屋に抜けてから岐阜経由で能登に行くことにしました
新東名高速を使おうかという案もありましたが、最終的にはランプを経由して東名に連結されるということで、
東名を通って名古屋に向かいます

清水駅に集合した時点では、晴れ/曇り半々くらい
ただ、西の方を見るとどす黒い雲が広がってます
「太平洋側」ってたしか天気良くなるはずだよな・・・カッパ無しでいけるか!



20130708 (3)

いや、今回も・・くっ・・何の予想もあたりませんでしたぁぁ!!
静岡ICから東名にのり、日本坂トンネルを抜けてすぐのPAにてカッパをきました(´;ω;`)
このツーリングではカッパが大活躍をしてくれます



HORNET乗りのK君は、カッパを着ると雨が止むという特殊能力を持ってるそうです
ツーリング前半はその能力が全開だったためビビった(´゚д゚`)

そして、このKO君は次の目的地である浜名湖SAをすっ飛ばすという失態をやらかしてくれました(笑
見落とせるのか!?っていう突っ込みを皆で...



今回のツーリングでは、
高速・バイパスなどのチェックポイントがはっきりしている所を多く走ります
4人で同じペースでずっと走るには、先頭の人の負担が大きくなる
プラス、個々それぞれのペースがあるのでそれを尊重をするということで、
PAやSAなどの目印を決めておき、そこに個々集合をするというふうにしました

親父に聞いたこの方法で、皆のツーリング負担がかなり減ったのではと思います
一緒に走りたいときは走ればいいし、眠くなったりペースをあげたくなったら集団を離脱すればok



20130708 (5) 20130708 (4)

愛知県の名前の覚えてないPAにて、ちょっと腹ごなし
黒豚のしゅうまいくん
10時だったけど、朝飯が5時のせいで空腹がやばかった(・へ・)



この後の経路は、東名(少し名神)を一宮JCTまで走り、東海北陸道へ進入します
東海北陸道に入ってから、多少は持つだろうなー・・・と思ったがそうでもなく。
すぐにカッパを着ました(´・ω:;.:...

ここでカッパを着たおかげで、岐阜県に入ってからの集中豪雨に対応できてよかった!
雨の降ってるところ、降ってないところの境目がハッキリ見えました
路面も乾いてるところから、一瞬にしてバーッっと雨に打たれる感じ
感心してしまった(^q^)



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集中豪雨にあったとき、給油が必要なメンバーがいたためGSへ寄りました
雨がひどいのなんの(-_-;)
こんな中バイクで走るのも久々だなー・・・

右側に見えるNinja1000のおじさんお二人は、天気持つだろうと思って雨具無しでした←
自殺行為だろwww



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次の目的地であるPAで昼飯をとります
550円の醤油ラーメン・・・何も当地のもの食べてないけどおk金ないし(^^)


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そして食い終わったら止んでた、やったよ\(^o^)/
50%なのによく持ってくれた岐阜県よ、ありがたい(・へ・)!

ハーレーでマスツーリング中のおじさんもおっしゃっていました
こんな天気の中走っても、それがそのうち良い思い出になると
うん、おじさん青春してるね!
印象に残ったなー・・・



20130708 (39)

東海北陸道をずんずん進んでいきます
単線で、ところどころに追い越し車線がしっかりと用意されていて走りやすい
天気がよければ、高速のくせに景色が気持ち良いツーリングコースになりそうだな(^o^)

このPAについたとき、またもKO君がやらかしてくれました\(^o^)/
ずーっと東海北陸道を進むはずが、飛騨高山に行く方面に間違えて降りてしまったらしい
無事にそのあとここで合流できたのですが、大丈夫か(;´∀`)



と思ったら、俺もやらかしました(・_・)

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次の決めたSAを見事に通過してしまいました
後ろには、KO君にHORNET,OKっちゃんのNinja250Rが走っていたため、
彼らもつられて俺と一緒に通過(笑
しかもその後SAもPAも無いから停車できず、結局、小矢部料金所で待機をしました

言い訳をさせてもらうと、ひどい集中豪雨に合い、メガネが曇ってシールドも曇って見逃しましたorz
この場を借りてお詫びしますm(__)m


FTRの後輩を待っていたら、いったんやんだと思った雨が再び降って来ました
場所は幸いにも富山県に入って、石川県との県境に近いには近い
しかし、まだ先は長いとテンションが一気に下がっていく(´;ω;`)ブワッ



料金所を過ぎ、すぐの福岡ICでおります
その後、一層雨がひどくなったため「道の駅メルヘンおやべ」に退避
5時になり、日も陰ってきて、おまけにチェックイン予定の17時に間に合わなさそうなため、
「ライダーハウス 江尻屋」に急遽電話をします

17時以降ってなってたため、19時に再設定
なんとしてでも間に合わないと申し訳ない

疲労の蓄積と、この後の道のりが長いってわかりきっていたため、
この時のテンションの低さは恐ろしい・・・雨って嫌だなー(T_T)
なんで濡れるだけでこんなにテンション下がるのか?



20130708 (13)

小矢部バイパスに乗り、無事に石川県に入りました
能登半島西海岸沿いに走っている「のと里山海道」を通って、一路目的地である穴水を目指します

この「のと里山海道」は、自動車専用道路として建設され、当初は有料だったそうです
ところが、利便性および交流の活発化のために無料化されたらしいです
おかげで、無料でこんなきれいな道を走れて気持ちがよかった(^o^)!

写真の場所は、のと里山海道に入ってすぐにある「道の駅高松」です
夢だった日本海を見れてよかったものの、疲労で皆のテンションは全く上がらず
とっととライダーハウスに行こうってことで写真をとり、すぐに出発です



20130708 (14)

別所岳スカイデッキSAにて\(^o^)/
目的地の穴水まであとすこし
暗くなってきました

地元民の車めっちゃ早かったです!
法定速度が80km/hのため、それと疲労()のため+10-20km/hで走っていて、
単線のため後続車がきた場合追い越しができません
そこで、追い越し車線が出てくると、ものすごいスピードで抜いてくる/(^o^)\



のと里山海道を終点「穴水」でおります
その後、GSにて給油後、すぐにライダーハウス江尻屋へ向かいます

20130708 (15)

うおおおお、ライダーハウスの中にバイクを入れて頂いた\(^o^)/
到着後、すぐに外にご主人が出てくださり、中に入れていいよ、とのこと
こんな高待遇見たことがなく、皆で顔を見合わせました(笑

室内で保管できるなんて、防犯上最高だし、何より雨を気にしなくていいので最高です
ご主人であるおじさんとおばさんも大変愛想良い方で、常にニコニコと接してくださいました!



ってことで、改めて「ライダーハウス江尻屋」について!
能登半島にできた初めてのライダーハウスだそうです
経営をされているのは息子さんで、実質的な運営はご主人のおじさんとおばさんで運営されています
お二人とも大変愛想の良い方で、18時以降のチェックインでしたが、嫌な顔せず対応(むしろもっと笑顔←)

基本的には素泊まり1000円で泊まれます
しかし、お風呂が必要で+200円かかりますってことで、1200円かな?
寝袋を持ち込めば1200円で泊まれます
かりに寝袋を忘れたり、もってきてなかったとしても+1000円で布団を借りられる良心価格(^o^)

立地も能登半島の真ん中あたり(地図参照)なので、次の日に能登半島を周遊するなどの拠点にも使え、
周辺の見どころもかなりありそうです

周辺の立地としては、コンビニが徒歩3-5分の所にあるので夕飯も問題無し
お酒を皆で勝手、楽しく飲み会をひらくのにももってこいでした

ライダーとしては、バイクの駐輪状態が気になる所だと思います
室内保管をさせて頂ける、さらにはセコムに入られているそうで、セキュリティも最高でした
しかし、バイクを保管して頂く土間に荷物を置きっぱなしにしてしまうと、
夜間はセコムがonになっているため荷物をとりに行けません
パンツや財布を忘れたら悲惨ですね・・・

建物がやけに商店ちっくだったため、次の日に聞いてみたところ、
以前は呉服屋を営まれていたそうです
しかし、能登半島地震(2009年のか、それ以前のかは不明)によって店をたたまれ、
あいた空き屋をライダーハウスに使うことにされたそうです



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俺たちは二階に案内をされました
先にチェックインをされたNC700Sの方は一階です

二階のどの部屋を使うのかなーって思ったら、なんと二階はどの部屋でも使ってもokとのこと!
人が他にもいないためか、本当にありがたいかぎります\(^o^)/



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夕飯をコンビニで買って、皆で食べました
トランプをしたり、適当にグダグダしたりたのしかったなあ(^^)

夜12時くらいまではいろいろ←して遊んでいたけど、
次の日6時起きのためにそんなにしないで寝ました



俺も今から寝ます、おやすみなさいzzz

GIVI箱取り付け+オイル交換\(^o^)/

FAZEにGIVI箱を取り付け、オイル交換をしました\(^o^)/

キャリアを安くオークションで落とし、オイルも安く購入できました
これ以上カスタムはしないかな?

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20130702.jpg 20130702 (2)

純正のキャリアをオークションで3000円でまさかの落札…(;´Д`)!?
詳しく話しますと、俺は落とす気は無かったのです

オークションを見ていて、FAZEのキャリアを見ていたら出品されてから間もないキャリアを発見!
おお・・・3000円スタートか安いな
ってことで、3000円でとりあえず入札
希望落札価格が9000円以上だったので、もっとあがるだろうな、お遊び気分でいいや←

入札したのをすっかり忘れたおよそ一週間後・・・
メールで「落札しました」の表示が(/・ω・)/
まじかよ(^Q^)・・・!?
出品者の方が送料をご負担頂いたため、全て込み込みの3000円です

ありがとうございましたm(__)m


キャリアだけではGIVI箱を取り付けできません
ってことで、GIVIのステイを2400円で購入しました
こう考えると損かもしれませんが、純正のキャリアが15000円overだったため、
それを考えるとまあいっか\(^o^)/


取り付けをしてみて、思ったよりも全体のバランスがまとまってくれてよかったです
以前取り付けをしたスクリーンでフロントのボリュームが出て、
リアのボリューム不足が若干気になっていたいました(´・ω・`)

GIVI箱をつけることで、リアとフロントのバランスが均等になり、
いかにもツアラーって感じで良い仕上がりです(^^♪
CBR250R用に購入しておいたGIVI箱(B33 モノロックケース)が合ってくれます

FAZEとCBR250Rのデザインが似ている恩恵を受けたような
やったぜ( ・´ー・`)どや


総合計金額5400円



ついでに、オイル交換も決行しました\(^o^)/

20130702 (3) 20130702 (4)

CBR250Rと同じG2を選びました
しかし、CBR250Rは湿式クラッチで、FAZEは乾式クラッチです
クラッチのためにいろいろ添加剤が入っているので、G2を入れてマシになるかわかりませんが、
扱いは平等にしないとね(╹◡╹)!

納車時からおよそ2000km走りました
オイルの色は真っ黒で、粘り気はまあまああったかな
何の銘柄使ってるのか気になりましたがまあいいでしょう


CBR250Rと全く同じ手順通り、ドレンボルトを外してオイルを抜き、オイルを入れます
交換後、CBR250R程は効果は感じられませんでした
きっとギアオイルとエンジンオイルが別体になってるからかもしれません
ただ、レスポンスが良くなっていました、気分的かもしれません('_')



20130702 (7) 20130702 (6)

FAZEにキャリアを取り付けたので、CBR250Rのキャリアを外しました
最近はもっぱら日本平を攻めるのに乗っているので、GIVI箱を付けないしいいか
っていう判断です\(^o^)/
北海道ツーリングの時にはまたつけます!

今週末は能登半島にツーリングに行ってきます
バイクサークルやら、日本平やらのつながりで4人で!
楽しみ(^_^)v
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